• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月27日

ヤタベアリーナ出撃!!

谷田部アリーナのオフロードサーキットが人工芝になって、更にオープンから一週間半額って言う事で。

早速火曜日に行って来た^^

サーキットに入ってみて、まずコースを確認!!



目が覚めるようなグリーンだw

とりあえず、いそいそと走行準備。

今回からアンプをアキュバンスに変えたんだよね。アキュバンスのエアリア。

エアリアなら小さいから、今までのアンプと違って余裕を持って搭載出来た^^



本当はプログラムカードも持っているんだけど、アップデートしていなかったから、エアリアのセットが出来なくて^^;

仕方が無いから本体でセットアップしたんだけど、やっぱりわかりづらいね。タキオンでカードに慣れちゃったからねぇ。
まぁ、そのうちプログラムカードの次世代バージョンが出るって事だから、それ待ちかな。

そして、DEX410本体もちょっと変更。って言うか、割れちゃってTRF201と共用していたウィングを変えたってだけだけどさ^^;

ジャン♪



物はハチイチのインファーノのウィング。これ、こないだ谷田部で走らせていた人がやっていて、恰好いいなぁって思って。ちょうどウィングが余っていたからつけちゃったw

搭載位置とカットだけ気をつければ問題無く載せられたよ^^

さて、最初はTRF201で走らせたんだけど。残念ながら、やっぱりスピードが出なくてすぐ終わりにした。バッテリーをDEXのエアリアで試したら勢いよく回ったから、原因はアンプかモーターだろうね。DEXに付けてたアンプが余ったから今度付け換えてみようっと。

と言う訳で、この日もDEX410に専念にする事に。

まずはタイヤ選び。

まずは脳内セットで考えていたタミヤのKコンパウンド。アスファルトみたい強烈グリップ路面をイメージしていたんだけど、実は何気にそうでも無く。ビニールのふわふわな路面で歩いた感じはまるでビクトリーみたい。

それなら!って事で、F クライムファイター、R ボウタイのビクトリー仕様!

これがバリ食い!!

まるでツーリングカーみたいに食うんだな。ただ、タイヤの消耗が激しくて^^;

どっちもM3までしか無いんだけど、5~6周して回収したらブロックの角が丸くなってた。これで一日走ったら間違い無く坊主になるな^^;

このタイヤで硬いコンパウンドがあれば良いんだろうけどねぇ。

次に試したのが前後ホールショット。ただし、手持ちのコンパウンドはM4。これは柔らかいからかな?とにかく滑って全然ダメ。

さすがにサバーブスとかを試す気は無かったから、再度Kコンパウンドに変えて走らせてみた。

俺の手持ちだと、消耗を考えずに食わせたいならビクトリー仕様、無難にのんびり遊ぶならKコンパウンドって感じか。Kコンパウンドで多少の滑りはあるものの、ちゃんと走れるし、なにより、グリップと消耗のバランスも良いし。

タイヤが決まれば後は走るだけ。

俺の苦手ポイントは2点。

まずは巨大バンク。



正確には巨大バンク後の連続ジャンプか。低ターンの人はジャンプを一気に飛んでいたけど俺のモーターでは2連ジャンプにしないと無理。でも、勢い良すぎると2連目の頂上に刺さるし、かと言って速度が乗らないと今度は中腹にぶち当たる。まぁ、大きさ的にはビクトリーの4連位だから、あの時の感じで行けばいいんだけど。後はバンク下りの進入方向だね。結構左に寄って、フェンスに突っ込んじゃった^^;

でも、それよりなにより俺を悩ませたのが、立体交差。




ここも低ターンの人達は金網をジャンプで越えられるんだけど、俺のでは力が足りない。だからテーブルトップに乗るみたいに飛ぶんだけど、金網だからタイヤが引っかかる。結構頭から前のめりになったりしたね。それに意外と幅が狭くて橋から落ちちゃったこともあった。手前で大きく曲がり込んでからのジャンプだから余計かな。

とにかくそこら辺を気をつけながら走らせていたんだけど、4時近くになって、タイロッドが頻繁に外れるようになっちゃって。

最初の内は引っ掛けた時だけ外れていたんだけど、だんだんひどくなって来て、とうとうジャンプ直後にステアリングを切っただけでも外れるようになっちゃって。

1人で走らせていて、段々テンションも下がっちゃって、結局壊す前に終わりにしたよ。1人じゃなかったらTRF201の予備パーツと交換したりしたんだろうけどねぇ^^;

まぁ、最後がやっぱり締まらなかったけど、次回の為のテストは十分できたかな^^

最後にショップでオススメタイヤを一セット買って帰ってきた。これは後でゆっくりと組む予定。

そして、落札したけど今回封印していた物が1つ。




ルキシオンKGの6.5T!!

ルキシオンはKV値が低いからベクターなんかと比べると8.5相当程度だしね。そこまで過激にならないんじゃないかと思って落としてみた^^

これも配線を作らないとね^^

さて、今度はいつに行こうかな?
ブログ一覧 | DEX410 | 日記
Posted at 2014/02/27 00:47:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

黄色
avot-kunさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

この記事へのコメント

2014年3月1日 6:49
おひさ~

人工芝・・・意外とグリップしないの?
タイヤ次第だろうから、何とも言えないだろうけどね。

脳内セットアップ(妄想)だけは膨らむのだが・・・

新車、シェイクダウンもしたいしねぇ^^;
コメントへの返答
2014年3月2日 0:58
まぁ、人工芝が初めてだからだろうけど。
グリップするんだけど、滑るって言うか、何と言うか不思議な感じ^^;

ビクトリーだったらKコンパウンドでは全く走れないんだけど、谷田部では走れるしね。

後で写真出すけど、ヨコモが出した人工芝タイヤは硬いコンパウンドで短い、まばらなピンだね。とりあえず一セット買って来たから今度組んでみるよ(`・ω・´)

なんとか暇を作ってテストしてみたいねぇ。

新車、2駆だよね?フロントはリブで行けるよ^^

後はリヤをどうするかだけど。俺の201はスピードが全然出なくなっちゃっていたから全然テストできなかった(´・ω・‘)ショボリンコ

プロフィール

「2017年度の採蜜1 http://cvw.jp/b/476830/41541292/
何シテル?   05/29 21:10
ラジコン、パソコン自作、TV,PSP、PCゲーム大好き♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プンプン怒りの感情は・・・やっぱり損だという話 (-ω+)キラン☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 21:56:54
27番 妙義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 08:43:46
三菱車のオーナーたちは燃費不正事件をどう思っているのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 01:01:10

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オフロード 4WDメイン車
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
オフロード 2WDメイン車
その他 その他 その他 その他
02用ローラボディーを使いたくって購入
その他 その他 その他 その他
ホイールベースを拡大してオフセットも計算しなおした^^ ホイールはイーグル製アルミ。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation