• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はりーこじま(HK)のブログ一覧

2011年04月14日 イイね!

世界最小の空母

世界最小の空母動画で撮れなかった事が
非常に残念なんですが、
目の前で、この飛行機が
滑走路を60km/h位で走行している
このトラックの上に見事に着艦(?)するのを見てました!

エアーショーでの見せ物だったんですが、
トリックなしのガチンコ芸でした。

着艦(着車?)した後、
Uターンして滑走路の端まで戻り、
また、車から離陸していきました。


「やっぱり想像力、勇気と根気は人類の進歩の源なんだな」(大袈裟かな?)
なんてちょっと感動させてくれるパイロットさんでした。
Posted at 2011/04/14 17:36:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年01月08日 イイね!

RB25 NA 249馬力 S30

RB25 NA 249馬力 S30今年、最初の納車となったのが、
RB25搭載のS30。

去年から、車はお預かりしていたのですが、
ヘッド加工等、機械的な改造も依頼されてたので、
普段より時間がかかってしまいました。
(ショップ様、オーナー様、年内にお届けできずごめんなさい)


ヘッド面研、カム、6連スロットル位の、比較的マイルドなチューニングメニュー
でしたが、結果としては、なかなか良い感じのエンジンに仕上がってくれたと思います。

MoTeC M4で制御した、このエンジンはアイドリング、
始動性、乗り易さが非常に良く、回転をあげれば、パワーも
リニアーに250馬力まで上がっていきます。

軽量ボディーのS30にぴったりマッチングした、リクエスト通りの
乗り易く、そして気持ち良いエンジン特性に仕上がりました!

しかも、エアコンもパワステも付いて、高速道路の巡航も余裕のギアレシオ。

雨が降っていなければ、毎日でも乗れそうな、
個人的に理想(ほしい!)と感じた1台でした。 HK




Posted at 2011/01/08 12:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2010年12月04日 イイね!

フェラーリ 550 マラネロ パワーチェック

フェラーリ 550 マラネロ パワーチェックフェラーリ 550 マラネロが、電気系統の不具合で
不動状態で入庫してきました。
この状態だと、全ての電気系トラブルを直す事が
難しそうなので、MoTeC M800でエンジン関係を
全て制御して、不具合を全て解消しました。

エンジンの調子が良くなれば、次に、あの憧れの
フェラーリ550のエンジンに、
馬が何頭入っているのか知りたくなりますよね~。(笑)

せっかくの機会ですし・・・、全開でも調整しなくてはなりませんし・・・・

とは言っても、お客様からは、「普通に、調子良く走ればよい」と
言われてたので、自分に「無理は禁物」とよく言い聞かせて・・・
軽めに、マージンタップリで計測しました。

結果 エンジンの中からお馬さんが446匹出てきました!

さすがに、カタログスペックには少し届きませんでしたが、
全てノーマルの、この年式の車輌としては、
450馬力近い数値はけっこう立派と思います。


「ミッドエンジンでない」との理由だけで、
フェラーリの中古市場の中では比較的リーズナブル???
な価格と聞いた事があります。

乗りやすくて、実用性が高く、音も良く、そして速い!

フロントエンジンでも、12気筒のフェラーリには
やっぱり、独特の魅力がありました。
Posted at 2010/12/04 16:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2010年12月03日 イイね!

一生モノ

一生モノ仕事柄、数多くの素晴らしい
名車と出会う機会は多い。

こちらのハコスカGTRとオーナーさんとは
10年近いお付き合いをさせて頂いております。
タコ足等の仕様を進化される度に、調整変更等させて
頂いておりますが、毎回、この車と会える時が
愉しみになっている1台です。

見る度いつでも綺麗に磨き上げられていて、
車は常に絶好調。

オーナーさんはMoTeC化したことで乗り易さ、
維持のしやすさ、出力等に満足されておられます。

今回、久しぶりに、ご連絡頂きまして、
「チャシーダイ入手されたみたいですね。 計ってもらって良いですか?」

も、もちろんです!!!
専門店により、質の高い技術で高レベルまでチューニングされた、憧れの名機S20。
完成してから長い月日が経過したが、どの様なコンデションで維持されているのか・・・・

プラグの掃除さえ全く行わずに、そのまま乗せて、計ってみました。

うぉ~出た 248馬力!!! 8300RPM!

S20のこの音!聞いて欲しい!

年月経っても、全く衰えていない、このオーラとパフォーマンス!

これから先、何千台の名車に出会っても、
この車を、生涯忘れる事はないだろうなぁ~・・・

Posted at 2010/12/03 12:04:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2010年11月29日 イイね!

S2000 パワーチェック (インナ~サイレンサーバージョン)

S2000 パワーチェック (インナ~サイレンサーバージョン)「モーテック制御のS2000を購入しました。
調子は悪くないのですが、買ったばかりで、
良く判らないので、点検を兼ねて一度、
確認と調整お願いできますか?」と電話を頂きました。

取り合えず、現在のパワーを計ってみることに・・・

180馬力???? ん~~~? 
普通もっと出るはずだけどな~
高回転域の燃調が濃いのとVTECの切替ポイント等、
気になる所を直して再びパワーチェック!

226馬力! ん~~~~~? 
悪くないけど、普段より低い・・・
調整的には、ほぼ限界点近い。
しかも、「チューンドエンジンを載せてあるはず」との事。
え~~~?何かがおかしいな~~・・・

その日、3台の車を立て続けにダイノ調整していたんだけど、
他の車のオーナーさんが、
「あの~、後ろについて走っていた時、
インナーサイレンサーが奥に見えた気がしたのですが・・」

えっ、え~~~。 早く言ってよ~。 (てゆうか、気付けよ!!!俺!)

抜いて測ったら、ちゃんと出ました。

257馬力!!

めでたし、めでたし、オメデタシ。(ホッ)


でも、良く226馬力出たな~。 こんな細いパイプから・・・・・・
Posted at 2010/11/29 20:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記

プロフィール

速いが偉い!  車速けりゃ全て良し! これを信念に30年以上、車一筋に生きてます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
AVO/MoTeC JAPAN 240Z ProStreet 資料 MoTeC関連 M ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation