• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょハチの愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2022年7月18日

測定用SST製作② トラブル発生!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さあ昨日の続きです
オクで仕入れたジャンクシャフトは
期待を裏切らない振れの値でドナー決定!

工具を溶接する為に少し長めにカット!
2
あっという間にカット完了
3
バイス側と工具側での使い分けで長さを変えてみました。
しかしこの後、意気揚々と組み上げたデフにあてがってみると妙な違和感が…。

バックラッシュにしては大きすぎる?
ん〜でもこんなものなのか…??

いやそんなはずは…と思いながらサーっと血の気が引いていくのを実感

前期シャフトと思い込んで何年もストックしていた後期シャフトを倉庫から猛ダッシュで引っ張り出して試しにあてがってみる。


…『ガシャン』。

ガタなし、違和感なし!



マジか



今思えばこのデフは車両を手に入れた時から一度も開けてない。しかも前のボディーの時。
以前コンパニオンフランジのオイルシールは
交換したけど、LSD本体には触ってない。
その時に測ったシャフト径が24ミリ。

このままの状態で何十回もサーキット走ってますが…?


幸いLSD側のスプラインは平気そう


こんなのアリ?

となると次にやることは…



4
日光の下、汗だくになりながらも後期シャフトの測定。暑さよりもシャフトの振れの方が心配w

結果、基準よりはオーバーしてるけど、何とか使えそうなレベルなのでこのシャフトを使用する方向で決定!!


後期シャフトは売却予定だったので間一髪だったね


これを見た人…笑いのネタになったでしょうか?
戦争やらコロナで暗い話題の昨今。
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです


仕様不明のデフを使用中のそこのあなた!
あなたのデフとシャフトは適合してます…か??


以上現場からでした



SSTどうしよ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

年末大仕事②クラッチ交換

難易度: ★★★

ルームランプを電球色に交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

フロントハブベアリンググリス交換(503,500km)

難易度: ★★

シフトレバースプリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アドレスV125G ウィンカーインジケーターが点灯しない https://minkara.carview.co.jp/userid/488961/car/415551/6887659/note.aspx
何シテル?   05/14 20:52
車&バイクは1/1のおもちゃ。とことんいじりつくします。V125はせっかく新車で買ったんで大人な感じを保ちつつのチューニングを目指してます。 車はAE8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアパネル補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 23:54:10
ドア内張りVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 23:52:45
ドア内張り自作その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 23:36:02

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
某レース屋さんで5万で買ってきたボディーだけの86。 令和仕様に少しずつリメイク中
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)
2023年12月に念願の大型二輪免許を取得 以前から欲しかったFZS1000フェザーを ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
K9に切り替わる直前に滑り込みで新車購入して丸13年 年数も年数なので、各部リフレッシ ...
スズキ アルトラパン らぱちゃん (スズキ アルトラパン)
10万キロ間近のカワイイ子(?)を貰いました。 ぶつけたボディーは錆 エアコンの吹き出し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation