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りょハチの愛車 [ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー)]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

リヤブレーキOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
お次はリヤブレーキ編です
昨日フロントのOHをしたばかりですが、気持ちが乗っているうちにどんどんやりたいと思います。
今日は疲労が無いので写真多めでw

今回はリヤのマスターOHとキャリパーOHです

まずはペダルごとマスターとリザーブタンクを取り外します6ミリHEXを使用
2
こんな感じで外せます
純正ブレンボのマスターですね
インナーキットが5000円位するんですわ…

湯水の如く資金の流出が酷いですがもう慣れましたw
3
外したマスター本体とインナーキットです

クレビスを取り外してからピストンを抜いていきます
4
マスター分解完了

特に錆びたりもなく程度良好
マスターの見た目が酷いので軽くブラシグラインダーで磨いたら一部地が出てしまって焦ったのは秘密ですw

クレビス、ナット、ピン、シム等もこの時点で綺麗にしておきます
あえて塗装はせずに組み付けていきます

フロント同様トヨタ純正ラバーグリスを使用して組み付けを行います
5
ペダルASSYに組み付け完了!
今思えばタンクとホースを交換しておけばと思いましたがそれはまたの機会に(すぐ交換しそうw)

ペダルのスプリングあたりもそのうちメンテしたいな
6
ペダルASSYを取り付けしてマスター側は完了。
この辺のアルミのサビが酷いのでそのうち一気にやります
7
続いてリヤキャリパー です
フロント同様MOSキャリパーですが、対抗2ポットのシングルですね

まあこの手のバイクはフロントブレーキの割合がほとんどだからリヤはおまけ程度で。
といっても安心安全の為にOHはやりますw

本体を外してパッド周りを外します
8
また動きの悪いピストンと格闘し外していきます
9
昨日の8ピストンに比べたら何のこれしきw

やなりピストン先端が傷というかサビによる虫食いがありますがフロント同様に清掃のみでスルーします
10
フロント同様にお湯を沸かしてこの2つで内部をキレイにしていきます

こんなんで?と思うかもですが、お湯が真っ黒に汚れますので効果ありです
時期的な事もあるけど、乾かすのにはお湯でジャバジャバ洗ってからのエアブローが最強です
11
水気をしっかり取ってからシールの組み付けに入ります
今回はシールセットとスライドピン、ブリーダープラグ2個を交換です
12
確認のエアブロー
ほぼ同じストロークで出てきたのでOH作業はこれにて完成
13
本体を組み付けてエア抜き
ブリーダーが2個なので交互にしっかりとエア抜きします。
14
フロント同様キャリパーの取り付けは40N・mで締め付けて完成!

もともと引き摺ってたわけでは無いから大きくフィーリングは変わらないけど気分が違う(こればっかりw)

新車から乗っていて整備歴を把握しているならともかく、中古車でメンテナンス歴の分からないものは事故を起こす前に自分に納得いく整備をして安心することが何より大事と実感する今日この頃です

よーし!これでだいぶやりたい作業が前進したよ!!
あとはブレーキのメッシュホースが来たら交換だ!(部品を待ってから一緒にやりなさいよって話ですがw)

かなりのハイペースで整備してますがもうちょいで一区切りの予定なのでまだ頑張ります

それではまた

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