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しげ@SONIC BLUEの"インプ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年2月19日

ブローオフバルブ開弁圧を変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
吸気圧が1気圧(ブースト計の「0」付近)の辺りでも、アクセルオフで開くこのブローオフ。

街乗りしてると少し落ち着かないので、開弁圧(タイミング?)を変えてみる事に・・・
2
まずはヘッドをバラします。
4本の六角ボルトを外すと・・・
3
バルブ(弁)作動用のスプリングが現れます、
このスプリングのレートで開弁圧が変わります。

以前はメーカーHPに「ハイブースト用スプリング」なるオプションがあったのですが、現在は入手不可能↓Orz

製品自体が廃盤になって久しいので仕方ない(;-_-)=3
先日、メーカーHPを覗いたら、補修部品すら廃盤でした(泣)
4
ジャンクBOXの中を探しましたが、ノーマルと同サイズ・ハイレートのスプリングが見つかりません(>_<)

無い知恵を絞って思いついたのが、コレ(笑)
内側にもうひと組スプリングを組む方法。

バルブを組み付ける為のナットにピッタリのスプリングがあったのですw

コレに更にノーマルスプリングを組む・・・
5
こ~なります♪

あとはヘッドを組み付けていくわけですw
6
ヘッドを載せたトコ。

ここからヘッドを押さえてボルトで固定する訳ですが、これが硬い!!
明らかにバネレートが上がってるのが判ります♪

万力で挟んで作業した方が楽だったカモ・・・(笑)
7
ヘッド固定後、開弁「量」調整ボルトを組んで作業終了。

車体に組み込んで試走したところ、0.2~3k付近ではほとんど開かず。
0.5k付近から本格的に仕事します。

概ね思った通りになったので、コレでしばらく様子見です♪

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この記事へのコメント

2013年2月20日 12:19
アイデアに
イイね! をポチッ!ρ(゜ ー ゜ *)
コメントへの返答
2013年2月20日 21:08
ウチのトゥデイのバルブスプリングから思いつきました♪

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何シテル?   04/28 16:21
あまり乗れてませんが、メインはJW1トゥデイ(笑) スバリストではありません(笑)が、自身7台目のスバル車は7人乗りのエクシーガ クロスオーバー7。 営業車...

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