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One night clubの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2017年10月7日

リアキャリパーOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まずはフルードの液ダレ防止のためにブレーキを踏み込んだ状態で固定。

ブレーキスイッチの所には木っ端を挟んでストップランプを消しています。

次にサイドブレーキをリリースして、すぐ後ろにある調整ナットを全開まで緩めます。

2
次にサイドブレーキワイヤーの解放を行います。(http://minkara.carview.co.jp/userid/500601/car/799370/1860660/note.aspx

上の方が詳しく載ってます。

ちなみに右はローターのさびは綺麗に取れてますが・・・
3
左後ろはちゃんとブレーキが効いてないらしく錆が取れていませんでした。
4
なんやかんややってキャリパーを外します。
5
ダイハツのリアキャリパーはピストンを回して取り外します。

固着していなければラジペンなどでくぼみに合わせて回せば外れますが・・・

ピストン汚いな・・・(汗
6
キャリパーの中はブーツの所は錆びていましたが、シールの部分はそんなに汚れていませんでした。
7
モノタロウで注文したドライブジョイのシールキット。

品番:V9127-D014 

3700円ほどしますw

ちなみにフロントは2000円ぐらいなのに・・・(汗
8
ピストンの汚れを綺麗に落とし、キャリパーのシールやブーツを交換して組み付けます。

エア抜きが面倒ですが、自分は自作のワンマンブリーダーを持って増すのでニップルを緩めて5回ほどブレーキを煽ってエア抜き完了です。

最後にもう一回ブレーキを踏むとしっかりピストンがパッドに当たります。

同じ作業を右側もやって完了。

明らかに効きが変わりました。

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