• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shibi-shibiの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2015年5月13日

フロントドア アウターパネル デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
2015年5月13,17,19日を使って作業しました。

オーリスのフロントドアのデッドニングはまず両ドアのアウターパネルから開始しました。

今回はまるっとCS.ARROWSさんのブログを参考にバッとやってしまうのではなく、共振しているポイントをちゃんと見極めながらやり過ぎない範囲でチャレンジしてみました。

まず作業に入る前に、フリーソフトで作成した単一の低域周波数のトーンをCD-Rに焼き、それをリピート再生しながらアウターを外から手で触り振動がひどいところをピックアップしました。

振動の強いところに養生テープを貼り、そのときどの周波数が共振していたか書いています。

写真は運転席側。

単一トーンはざっくりで作ったのですが、30,50,70、100,150、200、500、1000Hzあたりを再生してみて確認しました。

JBLのP660Cは再生帯域は45Hz~なので30Hzはわからず。

500Hzもとくに振動が少ないのでピックアップのなかにはなかったと思います。

この写真をA4で印刷して実際のパネル裏での制振作業の参考としました。
2
こちらは助手席側。

個人的に驚いたのが共振ポイントが左右のドアで違うこと。

内部構造は集中ドアロックなんかの構造上配線は運転席のほうがもちろん多いですが、骨格なんかは見る限り同一だと思うのですが、不思議な経験でした。

左右差はありましたが、もちろんそれが大事なデータなので、この写真の共振ポイントを信じます。
3
今後の写真は主に助手席側です。

オーリスNZE151Hのサービスホールは3ヶ所。

鉄板がAUDIやアルファに比べたら薄いことはもちろんなのですが、この車、ドアに関してはホントに僕みたいなビギナーのDIY者にはありがたい作りです。

構造がシンプル、写真ではわかりませんが、MID裏にもサイドビームが邪魔していたりしません。
ドアのヒンジもカプラー式ではなく単なるブーツでスピーカーケーブルの導線も非常にやりやすいです。

さて、サービスホールをふさぐビニールを留めるブチルゴムはいつものごとく手を焼きます。

正攻法ですが、ヘラみたいなものでなるべくゴムを取り去り、その後はブレーキクリーナーと雑巾でひらすら拭き取りました。。。
4
アウターパネルの制振は主にレアルシルトで行いました。

制振材として不向きとも言われることもありますが、個人的には詳細がわかっていないという面が大きいかもしれませんが、使いやすいように思っています。
ただ、曲線部分には使いにくいというアドバイスは同感でしたのでアウターパネルにおいてもその部分の使用は控えました。

レアルシルトの使い方もほぼそのまんまCS.ARROWSさんをお手本にしています。
ただベタベタ貼るだけではドアがただでさえMIDとメタルインナーバッフルで2kg増しになっているのでさらに重くなってしまうので、要所要所を使う目的で短冊状に切断します。

ただスピーカー裏の拡散材を貼る前に制振をしておきたいなぁといつも思うので、今回も15cm角のサイズを作成。
5
スピーカー裏はレアルシルト15cm角を貼ってから、レアルシルトデフュージョンを拡散材として貼りました。

フェリソニを使ったり、オスカーの拡散材、はたまたSTPからもスピーカー裏用の制振材&拡散材などいろいろラインナップがありましたが、あまり深く考えずにスタンダードの商材としました。

ディフュージョンの上にも接着テープがついていますが、圧着してボコボコしたレアルシルトの上に貼るので、念のため瞬間接着剤シアノンを軽く塗ってから接着しています。
6
レアルシルトは最初に作成した写真のデータを参考にして、共振ポイントをなるべくカバーできるように貼りました。

最終的には貼ってからかまぼこ板でしっかり圧着してから再度単一周波数を鳴らし、残っている共振ポイントに追加でレアルシルトを貼っています。

サイドビームとその上にもビームがありましたが、ここは曲面になるのでSTP GOLD AEROを使いました。
7
最後に制振材の上から30mm厚プロファイル加工ウレタン吸音シート1枚を約3分割してビームをまたいで貼り付けました。

吸音材の使用量もざっくりですが貼らずに2枚入れたときの音、1枚入れたときの音を比較して2枚では吸音しすぎてしまい音が痩せてしまったので、1枚を選択しています。

ドアの上部と水抜けする最下部から5cmずつは吸音材を貼らないこと、ビーム付近も貼らないことというよく言われるルールも守りました。

以上の工程でアウターパネルのデッドニングは終了です。

**2016年10月17日更新**

2016年10月15日、ドアの再調整の過程でドア内の吸音が不要になったためにウレタン吸音材をすべて撤去しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

運転席側ドアスイッチの交換

難易度:

ラッピングステッカー除去

難易度:

バックドアステー左右交換

難易度:

ワコーズRECS施工

難易度: ★★★

時計の交換【保証整備】

難易度:

エアコンオイル添加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2年ぶりに静岡の愛するラーメン屋さんへ。」
何シテル?   07/09 18:36
shibi-shibiと申します。子供が前愛車三菱eKワゴンを見て三菱が言えずに話した言葉が由来です。我が家のダイアトーンのスピーカーの裏のラベルを見て、色鉛筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HID切れる予兆が出たので交換 覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 22:32:25
カーオーディオをやってきて良かったと思える日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 10:40:28
MOMO HYPERSTAR EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 10:23:07

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2015年2月22日、奥さんの愛車として中古車でネッツトヨタにて購入。 初代後期型です。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
4台目の車輌。 2009年6月19日に納車されました。中古で購入。 車両価格79万円、イ ...
アウディ A3 アウディ A3
奥さんの車として2006年に認定中古車で購入。 2LのFSIスポーツというグレード。3ド ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
3台目の車輌。 2年間通勤用に使用。中古で購入。10万キロ乗るつもりが我慢できずに4万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation