• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月02日

カーオーディオをやってきて良かったと思える日!

カーオーディオをやってきて良かったと思える日!




こんな日を待っておりました!
素晴らしい実在感!
完璧な空間感覚!

ムーブに座りながらにして、
ピットインのポンタさん(ドラム)の横に座ったような定位感!

左にハット、真ん中にスネアAピラー手前に10インチのタム、
助手席前に12インチ、僕の前に13インチ。(システムがどうかは不明)
右ひざにフロアタム!
バスドラはセンターコンソール!(左足で打ってるみたい!)

タム越しの達郎とコーラス隊、
その向こうにオーディエンス!
完全フロントウインドウを超えてる!

左にギターの松木さん(多分)
真ん中にベースの岡澤さん。

こんな自分がステージ上に存在するような錯覚を味わいたくて
いままでずっとカーオーディオをやっていたような気がいたします。


僕の場合カーオーディオに求めるモノは美しい再生音や整然とした定位ではなく、
>自分がステージ上に存在するような錯覚
の様に奏者と同一空間に居るような感覚です。

すなわち、再生装置を意識させない空間とも言いましょうか。

それには上等なシステムは必要無く、
ムーブの様な内臓アンプを使用した入門と揶揄されるようなシステムであっても、位相管理と磁界調整によりそれは可能となりました。

(もちろん適度な帯域バランスは必要です。)

この中で先ず大事なのが位相管理でしょうか。

この位相、最近某JAZZ CLUBでの生録や自分のバンドのワンポイント録音を、
良く再生するのですが、
その時システムの位相が狂っておりますと、
しっかし車内で再現が出来ません。
空間が歪む感じでしょうか。

こうなると解像度はネガティブに表現され、
とても聴き辛い再生音と化してしまいます。

逆にしっかり合っている場合、
JAZZ CLUBのステージ目の前で録音されたソフトですと、
テーブルがセンタートンネルになった感じでその両側に
僕らと友人たちがサイドに分かれ、
目の前に奏者達が並ぶ感じに再生されます。

又itunesでDLした圧縮音源でさえも、
場の一体感が味わえ、
解像度などは気にならなくなるソースも多く感じます。

しかしながら僕の場合はSPユニットが多いと厳密な管理が出来ないので、
マルチウエイは避けフルレンジを選んでおります。

(フルレンジでも位相反転させることは良くあります。
SWに関しては実際走りながら再生して、
SWの位置を左手で数センチ単位で左右に動かし、
フロントSPと一体化したところで決定しております。)


そして磁界調整(チューン)です。
強風の中のキャッチボールは難儀ですが、
風が収まればやりやすいと言う様に、
磁力線が飛び交う車内を整え、
音の響きを最大限に発揮させる調整になります。

この調整により歪の少ない響く空間が創られて、
再生音がより生々しく感じるようになっていきます。


こうした状況下で改めてこの昨日もご紹介したIT'S A POPPIN' TIMEです。

ワンプレイワンプレイが夢の様です!
特にポンタさんの左手の装飾♪がとても丁寧で驚きです。

ハットの粒も左右で完璧に揃い素晴らしい。

そしてびっくりしたのがコーラス隊のハーモニーが、
ミルフィーユ状の絨毯の様に奥から眼前に迫る感じでしょうか。

そうです、訂正しなくてはならないのが、
土岐さんのSAXです!

天井を感じさせない伸びるトーン!
何でしょうか?
演奏も素晴らしいですが、
抜群のミキシングですよ!



う~んこりゃタマラン!



ライブアルバムで高音質と言いますと、
ハンクジョーンズのベイシーのLIVEも有名ですし好きですが、
このLIVEも甲乙付け難いほどの素晴らしい出来です!

加えて演奏がスキルフルで
教科書の様なライブアルバムになっているのではないですかね。

(坂本龍一さんは、実は色々なJAZZフュージョンピアニストを研究されていたのですね)


そんな訳で再生中は何とも言えない幸せな気持ちで移動しておりました。
時折笑い時折涙ぐみ時折感心する。
まさにPOPIN' TIME?なひと時でありました。


カーオーディオは本当に面白いです。
これまで続けてきましてホント良かったです。
こんな音が聴けるとは・・・


本当に感謝です。








AMAZONより

村上“ポンタ”秀一(ドラム)、岡沢章(ベース)、松木恒秀(ギター)、坂本龍一(キーボード)のライヴメンバーに加え、土岐英史(サックス)、伊集加代子、尾形道子、吉田美奈子(コーラス)という最強メンバーによる六本木ピット・イン(1978年3月8日~9日)のステージを収めた2枚組ライヴアルバム(1978年発表)。

山下達郎がRCA/AIRに残した作品を本人がリマスタリング/自筆ライナーノーツ&曲解説収録で再発売。1978年3月8、9日の六本木での公演の模様を収録したライブ盤。ボーナス・トラック「ラブ・スペイス」「YOU BETTER RUN」を含む、全16曲を収録。坂本龍一他が参加。

ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2012/10/02 20:38:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

ブランチ✨
sa-msさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2012年10月2日 22:48
「カーオーディオをやってきて良かったと思える」こう感じられる瞬間が素晴らしいですね。

自分も、過去に何度か他車、自車含めて何度かそういう感動を味わった事があります。

しかし、蜜月はそう長くはつづかず、ふっとどこかへ消えていってしまいます。

広い砂浜で、金の一粒を見つける旅はまだまだ先が長そうです(^^;
コメントへの返答
2012年10月2日 23:07
どもです(^^)
なかなか無かったんですが、
楽曲、演奏、録音、再生がバランスとれた、
感じでした(^^)

ありますよね。
至福の瞬間ですよ。

そうなんです(´Д` )
明日は分かりません。

明日は精神状態も違いますし。
2012年10月2日 22:56
こんばんは!
すばらしいシステムですね。
私は今、ホームにお熱ですがまさに究極の
システムは例えばドラムの場合ですとスネア・タム
・フロアの位置シンバルの位置が分かる音場、
クラシックの場合
あれだけの楽器の1楽器位置が分かる音場、これは
ホームでは極めて大変です。
コメントへの返答
2012年10月2日 23:19
ありがとうございます(^^)

車は車で狭いので又面白いです。

マッキンがスゴソウです(^O^)

ホームは難しそうですよね。

いつかお聞きしたいです。
2012年10月2日 23:16
カーオーディオはユニットも大事ですが

聞く人の音楽への情熱が一番大事に思います♪

その情熱がエイジング効果となり

時にユニットがもつ性能以上の音を奏でるんだと思います♪

ボクは喜喜さんのすごいとと思うところは

その情熱が絶え間なく継続しているところだと思います

大事なのはユニットではなく音楽への情熱ですね!
コメントへの返答
2012年10月2日 23:26
どもです(^^)

>聞く人の音楽への情熱が一番大事

そうですよね。
最近自分で弄れなくなってきてるのでいけません(´Д` )

継続してますかね。
なんか中毒なんでしょうね(^^;;

ユニットも
性能を出し切れると幸せですよね。

やはり情熱でしょうか。


2012年10月2日 23:39
調子良さそうですね♪

奇しくも、私も至福の時を迎えています(●´ω`●)

バランス+音楽性=至福の時

またご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2012年10月2日 23:42
どもです(^^)

イイ季節なんでしょうか(^O^)

ですよね(^^)


素晴らしいスルー攻撃ですよね。

又よろしくお願いします(^^)
2012年10月3日 13:04
素晴らしいブログです!

音を聴いて涙する。これを味わえるのは幸せですね☆彡
僕もゴールを目指します(*^_^*)
コメントへの返答
2012年10月3日 16:40
恐れいります(^^)

なんだか若き日の大御所達のプレイを、
間近に体感できてありがたい気持ちになりましたし、カーオーディオを辞めずに楽しんで来れて良かったなぁと。

でもこうやって思える時間も短いですよね(^^;;
今日はちょっと違う様に聴こえます(´Д` )
低気圧と湿度でしょか。
2012年10月4日 14:12
初めまして。深い内容です。
多くの御仁にここで、出会い、カーオーディオの醍醐味を教えていただきました。残念ながら、自分の車では、まともな音は出せませんでした(笑)が、数多くの拘った音を拝聴させていただき満足しております。音楽に関しては、知識がなく、疎い自分ですが、大きな音だろうが、小さい音だろうが、気持ちよく眠れる音が好きです(笑)お噂は、前々より伝え聞いておりますが、機会がありましたら、是非、お会いしたいですね。車が変わりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2012年10月4日 17:05
お越し下さりありがとうございます。
XESのSWをお持ちとはびっくり、
又Z50に関しましてもみんからでは知らなかったので嬉しいです。

僕もストックはしておりますが、
使いこなせなかったので、
臥薪嘗胆の肝のように室内に保管してあります(汗)

>気持ちよく眠れる音
これは又深いですね。

気持ちが良くなる時に脳に分泌されるホルモンが出るようなシステムを目指しておりますので、
目指す目標はzziiさんと一緒の様な気がいたします。

何処かでお会いできましたらこちらこそよろしくお願いいたします。
2012年10月8日 0:21
不思議ですよねぇ…
私も聖地で師にお会いした事で人生が変わりました
又、周りの方々の影響も大…

喜喜さんと初めてお会いした頃を思い出しますね
備忘録さんの多国籍仕様を…( ´ー`)フゥー
コメントへの返答
2012年10月8日 0:32
ホント不思議(^^)

はじめて行ったオーディオショップが聖地でしたし(^^)

あそこに行ってなかったら、
カオでは今やってなかったかも。

懐かしいですね。
月日が流れました。
みんからで又お会いできるとは(^^)

プロフィール

「一度は乗ってみたい! サイドカー
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240427-11016267-carview/乗りたく無いが、畳屋さんがカブの側車に乗ってて良いなと思った👌
サーファーもどうだろ😅」
何シテル?   04/27 09:59
はじめまして喜喜と申します。 音楽、車、オーディオ、海外テレビドラマが好きです。 相変わらずドラムも叩いております?? よろしくです♪ 2012/83...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1234 56
789 10 111213
1415 1617 181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

EVを買う😂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 17:59:22
タコメーターはOBD対応品を選ぼう😭😭😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 14:38:19
KAWAI WORKS / カワイ製作所 レカロシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 06:36:14

愛車一覧

マツダ ロードスター ロッド (マツダ ロードスター)
30年ぶりにロードスターに乗る事に💦 画像は輸出仕様。 実物を見てないので細かい仕様が ...
フォルクスワーゲン ポロ オレンジーナ (フォルクスワーゲン ポロ)
⭕️もはやゴルフ4にまで成長した丁度良いサイズ感、背中で雄弁な性格俳優の如くのボディ性能 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
スロープ&助手席リフトのウェルキャブ車両になります。
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
社用車になります。 さらなる快適さを求めパノラミックルーフに致しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation