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翔のパパの愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

30系IS純正バンパーのニコイチ(ダイジェスト)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
最初にこの方法は、あくまで、ワタシのやった方法です。
繋げ方に正解があるかどうかは??ですが、一例ということでご承知置きください┏○ペコッ

先ずは、ベースの20系バンパーと繋げたいバンパーを入手し、とりあえずイメージを掴むため置いてみます(○゚ε゚○)プププ
2
次に『ここは絶対要らんやろ~』って部分を切って実際に合わせてみます(゚o゚ )オラ( ゚o゚)オラ

意外とコレでもイイ感じ??
3
でも近くで見るとこんな感じです(゚д゚;)
4
お次は、どこで繋げるのかを決めて、ベースのバンパーと30系のバンパーを少しずつ切断しながら合わせて行きテープで固定していきます(;´Д`)

簡単に書いちゃいましたが、結構気が狂いそうになりました(゜ロ゜ノ)ノ

実際切断しすぎて繋げ直したことも・・・・・・・・
5
で、とりあえず合ってる箇所だけでも接着しないと始末が悪いので、樹脂用の接着剤で繋げました(`-´)ゞ

ワタシが使用したのはコレです。
メグミックスの遅乾タイプです♪♪

で、表面を接着した後、写真はないですが、補強のため、裏側に金網を埋め込みましたm(。・ε・。)m

埋め込みは、先端を外したハンダゴテでジュージューして行いました( ゚o゚)/-ジュー
6
で、当然ラインが合わない所ばかりなので、隙間だらけです(゚д゚;)

極力パテを使用しないほうが良いと思い、隙間は純正バンパーの端材や削りクズを使って埋めていきました。

その隙間を埋めた箇所も裏側はこれまでと同様、金網埋め込み補強、表面はメグミックスの接着だったり、ハンダで溶着したりしました。

これも簡単に書きましたが、切った貼ったの繰り返しです。
7
ここまできたらあとは仕上げです…o(-_-;)oドキドキ

パテ成形です(´ー`)

盛って削ってサフ塗って盛って削ってサフ塗って盛って削って・・・・・・・・・・・・
8
で、こんな感じで完成です♪♪

写真では比較的キレイに見えますが、実際は粗い所も多いです。

一応駐車場での作業は週末の空き時間に、金網埋めとかパテ成形は家族が寝静まった後室内でシコシコ作業して、結局3~4ヶ月かかってしまいました(´・ω・`) ショボーン

なお、参考にされて失敗しても責任は取れませんので、予めご了承くださいね┏○ペコッ

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この記事へのコメント

2014年3月11日 8:35
凄過ぎる作業だって!(;・ω・)


個人でやっちゃう何て凄い!(^з^)-☆
コメントへの返答
2014年3月11日 18:13
こんにちは♪♪

ヤル気と根気とお金があれば大丈夫です( ̄ー ̄)b

多分・・・(((・・;)
2014年4月13日 23:19
はじめまして♪

凄い綺麗に加工されて違和感なく仕上がっていますね(^3^)/

質問なんですが、30系のスピンドルグリルと20系のボンネットの間は加工されているのですか?(´・ω・`)
コメントへの返答
2014年4月14日 7:15
はじめまして♪♪
コメントありがとうございますm(__)m

同系とはいえ別車種なので、合わない箇所が多いです(・・;)

グリルの中心部分?のRはイイ感じです。でもグリルの端の折れ曲がるポイントが20のボンネットのプレスラインと違うので、上から見ると30バンパーが少しはみ出ています(>_<)

それでも奇跡なのか?意外と違和感は無いように思います。

あとは、ラジエーター上部の樹脂のカバーと30バンパーが干渉して、ボンネットが閉まりにくいので、ザックリ切っちゃってますf(^_^;
2015年9月26日 1:18
今頃コメントですみません。
上がブラック・下がガンメタのツートン
このようなスタイルなかなかイケメンに見えますよぉ
個人の思いですが。
コメントへの返答
2015年9月26日 16:52
こんにちは♪♪

コメントありがとうございます┏○ペコッ

このチタンなんちゃらってカラーは中々イイ色でしたよ(^^ゞ

同色に塗ってしまった今は超地味です(´・ω・`) ショボーン

あ、ブラックに見えると思いますが、実は希少?な紺色です(○゚ε゚○)

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