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イイね!
2010年10月20日

初体験

初体験 空冷ミーティングから帰宅後。

カラリと晴れて空気も爽やか。
やっと空冷サイコーな季節が到来したなぁ...
かなりの長距離ツーリング、よく頑張ったねぇターボくん !
なんて思いながら快適に流していた時のことでした。

ワァ~ッ ! ガクンがくんガク...
...ストン。

...ヘッ !?


走行中に突然のエンジンストール。

あのぉ、アクセル踏んでるんですけど !?

実は半年ほど前、それも芦有から下りてきた直後に、西宮の街のど真ん中で同じような症状に見舞われたことがありました。
その時の経験があったので、意外に冷静。
何食わぬ顔でクラッチとイグニッションを切り、そのままエンジン再始動 !
ぎゅんギュンぎゅるギュン...しーん。

...始動せず (- -;


ハザード点けて窓から手を出し、片側4車線の右端から左端の路肩まで、なんとかたどり着きました。
惰性で走った距離200メートル以上。
後ろからトラックがガンガンかっ飛んでくるし、かなり怖かったです。
いや、ハザード点滅させて左腕で精一杯ゴメンしながら横切っていくポルシェを見て、後続の運ちゃん達のほうがビビッたかも知れませんね (汗

運良くガードレールの切れ目があったのでそこから測道に待避し、いろいろ考えました。
セルはギュンギュン回ります...ひとまずバッテリーはOK。
燃料ポンプは...動いているかどうか、騒音でよく聞き取れません。
先月タンクを洗浄してフィルターも交換してもらったから、持病の燃料詰まりは解消したはずだし...
インジェクションが逝ってしまったか !?
ミーティングでKジェトロがグズる話をさんざんした後なだけに、最悪のパターンが脳裏をよぎります。

今週末は倶楽部のツーリングもあるのに、どうしたもんかね...
しばらくインパネ眺めてたら、あることに思い至りました。
意を決してJAFに電話をかけます。
「...だと思いますので、よろしくお願いします !」

30分後、JAF車到着。
お兄さんは一応エンジンルーム眺めながら、「もしダメでも、エンジンの方はちょっと手が出せませんので...」
そりゃそうだわな。

持ってきてもらったブツを投入し、祈る思いでキーを捻ります。
ぎゅんギュンぎゅん...ダメかっ !?
いや、もう少し待って...再トライ !

ぎゅんギュ、ぐ、ワァーンッ !!!

やったぁ !! b(^◇^d
思わず拍手しました。
ウインドシールド越しに、JAFのお兄さんも嬉しそうに手を叩いているのが見えます。


そう、ガス欠です...(恥

たぶん燃料タンク内のフロートが駄目になってしまったんですね。
話に聞いたことはあったんですが、まさか自分で体験するハメになろうとは...(^ ^;
燃料計の針が最後の一目盛りでピタリと留まって、そこから下がらないようです。
長距離ツーリングで途中の渋滞もなく、季候がいいからクーラーも使わず、比較的ジェントルな運転を心がけたので今回は燃費が良いなぁ...くらいに思ってました。
あと、前回給油時に満タンになっていなかったらしく、走行可能距離が自分の見積もりよりかなり短かったことも一因 (- -#

手前のGSで早めの給油していればJAF呼ぶハメにはならなかったのですが...
原因が判ったから、ま、いっか !?
もし気づかずにツーリング行って、途中で止まったらみんなに迷惑かけてたし...
と、どこまでも前向きなB型でした。

チャンチャン♪
ブログ一覧 | ポルシェ雑記 | クルマ
Posted at 2010/10/20 22:30:36

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この記事へのコメント

2010年10月20日 22:52
センダーユニット外して見たほうが安心かもしれませんね~

加速減速でフラフラと針が動かないなら、底のフタのネジは取れていないでしょうからフロートの動きとハンダがもげてないかでオッケーのはず・・。


でもガス欠で良かったですね♪
コメントへの返答
2010年10月20日 23:09
こんばんは♪

給油後の燃料計は一応正常に動作しているようです。
どうもあるポイントまで来ると引っかかる感じ...?

ひとまず動いてますので一安心ですが、近いうちにちゃんと診てもらいます (^ ^;
2010年10月21日 0:24
こんばんは☆

読んでて、何?何?って思ってたらガス欠でしたか(^-^)大きなトラブルじゃなくて安心です!

でも遠出した帰りにトラブルに遇うと不安になりますよね、疲れもあるし。。
私だったら何が何だかで原因絶対解らないと思います(笑)考える前に誰かに電話ですね(´Д`)
コメントへの返答
2010年10月21日 7:29
おはようございます♪

恥ずかしながら、やっちゃいました (^ ^;
エンジンかかった時はマジでうれしかったですねぇ~
旧い車って何時どんなトラブルがやってくるか判らないんで、いろいろ考えるようになりますね、自衛手段として (苦笑
考えたからって、自分で手が出せる部分ほとんどないのが悲しいですけど (^ ^;
2010年10月21日 6:57
フロートなんですね。
私もタンクの中が気になって覗いた事があります。
古い車なんで何があってもおかしくありませんが、故障の原因って小さい事が多いですね!
KJが壊れず、オリジナルで乗れるのがうらやましいです(^^ゞ
コメントへの返答
2010年10月21日 7:34
おはようございます♪

ワタシも現物は見たことないんですが (^ ^;
交換したら、どのくらい腐ってたか公開したいと思います (笑
ショップに聞いたら、やっぱりよくあるトラブルらしいですね。
Kジェトロ、軽いふけ上がりが気に入ってますが、この先もいろいろありそうな...(汗
2010年10月21日 7:47
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
あちゃー、こんな大変な事があったんですねげっそり冷や汗2でも、深刻なトラブルでなく、良かったです指でOK
私の930も、ガソリンメーターの針が踊るんで治してもらいましたようまい!これからも、空冷ポルシェを可愛がっていきましょうグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2010年10月21日 18:38
こんばんは♪
いやぁ、お恥ずかしい限りで (大汗
淡路行、往きも復りも快適なペースで、これは楽勝でリッター8くらいイッたんでないの !? と油断してました (笑
トラブルはありますが、致命的な壊れ方しないところが、空冷のいいところですよね b(^ ^
2010年10月21日 12:39
こんにちは。

大したことでなくてよかったですね~
やはり、旧車を維持するには、それなりの覚悟も
必要なんでしょうが、その辺は情報交換等で
乗り越えましょう(^^)v
コメントへの返答
2010年10月21日 18:47
こんばんは♪
ちょっと肝が冷えましたが (^ ^;
なんとか大事にならず生還しました。
今回は、以前ナローや旧車乗りの方と交わした会話の断片が頭の片隅にあったので、意外に冷静だったんだと思います。
仲間と経験、大事ですね (^ ^
2010年10月21日 13:52
某漫画にありそうなエピソードですね。はは。

旧いクルマのオーナーが、そんなエピソードを語る時、
まんざらでもない感がするところが好きです。

そんな経験してみたい僕もM属性…なのか。(^^;
コメントへの返答
2010年10月21日 19:21
まったくです。てへッ (爆

無事に帰還してMacの前に座ってるからまんざらでもないわけで (笑
現場では冷汗かきまくりましたよ~ (^ ^;

何かあって当然と思いながら乗ってると、だんだん神経が太くなっていく自分がいます (苦笑
いろんなコトが笑い飛ばせて、愉しいかも !?

Welcome to the aircooling world !!
2010年10月21日 18:54
どうもです~。

ありがちですね~!
ナローも燃料計の1/2より下はあてになりません!
センダーユニットを掃除すると一瞬だけよくなりますが・・・。
でも空のランプは点くので、距離とランプで判断してます!
コメントへの返答
2010年10月21日 19:25
こんばんは♪

あら、やっぱり~ !?
そういえば、ゲージは一目盛り残ってたんですが、エンプティーランプはすでに点灯してました !
なるほどねぇ、勉強になります (^ ^

ひとまず部品交換するまでは、距離計とランプ頼りに、早めの給油心がけます (^ ^;
2010年10月21日 20:36
こんばんは。

終わってみればいい思い出ですが、ストールした瞬間はかなり焦ったでしょうね。
3車線またぎ、お疲れさまでした(笑)

致命的なトラブルじゃなくてよかったですね。
コメントへの返答
2010年10月22日 6:52
おはようございます♪

今でこそ自分の文章笑って読んでますが、思い返すと結構危ないことやってますね (^ ^;
壊れるとこ少ないとはいえ、ホントのトラブルだと現場ではいかんともしがたいですもんね。
ヤバそうなところは、早め早めのお手当てでいくことにします (^ ^;
2010年10月21日 22:17
大変でしたね~
我がライツ号も、入手した時点で同じところが故障していたのか、満タンにしても燃料計の針が上まで上がらない、一定量以上針が下がらないといった現象が起きました。
お店に持っていったらすぐに交換してくれて、その後はこれといったトラブルなしです。

マニュアルだと走らせながら再始動できるんですね。

964のオンボードコンピュータの残走行可能距離の表示は信頼できます。
と言うか、覚悟を決めて信頼しています。
コメントへの返答
2010年10月22日 7:11
おはようございます♪

あれま !? それはまったく同じ症状ですね。
964から燃料タンクの形状が変わりましたが、燃料計の仕組みは一緒なのかな ?
旧いクルマ全般に起こり得るトラブルと言うことかも知れませんネ (^ ^;

そうか、TipはPに入れないと始動しない !?
“走りながらがけ” できないんですね。
まあフツーそんなコトする必要がないのでしょうけれど (^ ^;

←964がバリバリ近代的なクルマに思えてきました♪
2010年10月21日 22:41
こんばんは~
私も買ったばかりの頃経験ありますよ~^_^;
焦りますよね~冷静になれて良かったす(^^ゞ
センディングユニットのフロートはちょっとした汚れとかで動きが悪くなり、メーター誤差に繋がりますので以来早め早めの給油を心がけてます。シンプルな構造なので修理して使うのもエコですよ(笑
コメントへの返答
2010年10月22日 7:20
おはようございます♪

やっぱりみなさん経験済み !?
さすがNPSCのメンバーはオトナですね (笑
前回の燃料詰まりがあったんでストール自体はまたかって感じでしたが、ホントにかからなくなった時には一寸ビビりました (^ ^;
針の動きを見ていると、ある位置まで来るとそこだけ引っかかるみたいなので、案外ちょっとした調整でいけるかも知れませんね。
2010年10月22日 11:40
遅レスです。
ガス欠しませんでしたが、わたしの場合燃料計を見逃してて、ランプもついてたんですがランプが暗くて目立たなかったんです。タルガの燃料ポンプは助手席足元の前辺りに移設してあるのですが、ガソリンが無くなってポンプがエアを吸い始めると、ポンプの音が急にうるさくなるのです。その音でガス欠1歩手前で気づくことができましたので、結構笑えました。本来のエンジンルームにポンプがあったら分からなかったでしょうね?でもなんで前に移設したのかな?前のオーナー?
ところで、ターボ君の燃タンはきれいになりました?錆はなかったんですか?せっかくなので、新品の燃料センサを入手したら、古いので遊んでくださいね。会長が言うとおりシンプルで分かりやすい構造ですよ!僕なんか、子供にはんだ付けしてもらいましたから・・・笑
コメントへの返答
2010年10月22日 18:58
こんばんは♪
ジェフベッキーさんも経験してます !?
やっぱりNPSCはオトナのくらぶだなぁ~ (笑

そうなんです、エンプティーランプ。
めちゃ暗くて昼あんどん状態です (爆
ポンプ音の変化まではわからなかったですネ。
次回は (ないことを祈りますが ^ ^;) 参考にさせていただきます。

横浜でのジェフさん助言の翌日、速攻でショップに持ち込みました。
がさっと出ました、三十数年分のサビ (汗
フィルターも交換して、ひとまず詰まりは解消です。
ただやっぱり気温が上がるとアイドリングががくっと低くなって不安定...
Kジェトロの宿命かな...
今後の課題ということで (^ ^;

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「オレは根っからのポルシェファン。そしてまた、それは最高のモノでなければならない。それでこのポルシェの究極的モデルともいえる、3リッターのターボをしとめたのさ」...
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