• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月24日

メリーXXxXーX !!

メリーXXxXーX !! この画像をご覧になり、「これって◯◯だよね」と一発で解った方。

...立派なビョーキです (苦笑


通称メリー...じゃなくてメアリーステュアート・カラー。
かの'73カレラRSRのお尻にくっついていた、大型ウィングの通称ですね。

この変わった名称の由来は、スコットランド女王のメアリー・ステュアートから。

ダックテールウィングの両端をリアのオーバーフェンダーまで延長した形状が、メアリーが好んで着用した巨大な立ち襟 (カラー) と似ていたため、なのだそうです。


シーズン初頭に投入されたフロント・エアダムのエクステンションが “効き過ぎて” オーバーステアを誘発したため、その是正を目的に開発されたと言われています。



実は先日、関東のとある御仁とお会いした際、このウィングのことが話題に上りました。
なにやらまたよからぬコトを企んでいらっしゃる御様子 (笑


冒頭画像のようなフェンダー一体型と、二枚目の画像のようなリベット留めの二種類あったことは知っていたのですが...
hommaも詳しいことはわからなかったので、気になってチョイと調べてみました。



まずは'73年シーズン第二戦目、ディジョンの画像。
ワークスチームのマルティーニから出走したプロトタイプ五号機 (R5)。
フロントバンパー下にエクステンションが追加されて、エアダムが深くなっています。
この時点では、リアのウィングは通常のダックテールですね。



第三戦モンツァのR8と思しき画像...なにやら突貫工事のご様子 (^ ^;
現場あわせで急遽、アルミ板のウィングを追加中 ?
とすれば、このレースがメアリーステュアート仕様の実戦デビューということになります。



第四戦スパのR5...パテ痕も生々しく...これはフェンダー一体型 !?
しかもフロントのエクステンションが装着されていませんね。
このあたり、ワークスチームも一戦一戦が試行錯誤だったことが垣間見えます。



第五戦、タルガフローリオ。
まずは見事に総合優勝を飾ったワークスチームのR6から。
エアダム・エクステンション無し、リベット留め追加ウィングのパターン。



こちらは三位だった同じくワークスチームの二号機、R2。
こうして比較すると、取付位置や支柱の形状が微妙に違うことが判りますね。



そして第六戦、ニュルブルクリンクのR7。
このレースから、ワークスマシンの形状が大きく変化します。
前10.5Jx15、後14Jx15のホイールを収めるため、前後のフェンダーを拡幅。
リア幅ぎりぎりのところまで回り込んだ、フェンダー一体型FRP製ウィングが登場します。
フロントのエクステンションも左右二分割に。



リアからの画像...ド迫力 !!
前方のRSRと比較すると解りますが、ものすごい車幅です。
もはや “ナロー” ではありません (^ ^;



第七戦ル・マン、さらにリアを1インチ拡幅して15JになったR7 (@.@
ウィングの形状も微妙に違うかな ?



同じくル・マンのR7。
ル・マン仕様では、リアオーバーフェンダーの後端がまっすぐ下に延長されていますね。



駆け足でご紹介しましたが、メアリーステュアート仕様といってもいろいろ...
と、それ以上に、ボディワークの変貌が凄まじかったんですね。
四月のディジョンから六月のル・マンまで、わずか二ヶ月の間にこの “成長” ぶり (^ ^;
ニュルやル・マン仕様のワイルドな後ろ姿は、hommaもフェイバリットなあのマシンを彷彿させます。

...あれ、次なる妄想のタネが芽吹いちゃったかな !? (苦笑


ひとまず続きはフォトギャラをご覧ください。
さらにコチラの掲示板、メアリーステュアート仕様に挑戦される方は参考になると思いますよ (^_-)-☆


放っておくとますます妄想が膨らみそうなので、今宵はこの辺りで...
それではみなさま、メリークリスマース !!
ブログ一覧 | ヒストリック・ポルシェ | クルマ
Posted at 2012/12/24 23:00:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘 ただのドライブ 🚗💨
すっぱい塩さん

4000いいね!記念
Hyruleさん

月末 週の始まりに
Team XC40 絆さん

今日のランチは、町中華〜♪
シロだもんさん

淡路島旅行
TAKU1223さん

ここ最近、暑い~じょ💦で、シーフ ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2012年12月24日 23:33
メリークリスマス!

このダックテール(ワイド)をしようとしてた私です(^ー^)

1月 東西合同ツー
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2012年12月25日 0:28
メリークリスマス !!

そういえばドルさん、メアリーステュアートにトライしたいって言ってましたね (^ ^
強度の問題、上で紹介した掲示板見てもらえれば解るけど、一回発泡ウレタンとかで造形した後で型を取って、クォーターパネル全体をFRPで一体成型、ってのが確実なのかなぁ...

東西までもうすぐですね♪
新年もヨロシクです (^o^)/
2012年12月24日 23:42
ボク、しっかりビョーキでした。
橙色のがこうなるのかなー(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月25日 0:27
NPSCは、基本ビョーキのヒトしかいないでしょ !? (笑
橙号、来年の展開が楽しみですね (^_-)-☆
2012年12月25日 1:26
そうそう!これこれ!!
ツボに刺さるリアウイング(*゚□゚)/
素敵です!!
コメントへの返答
2012年12月25日 7:41
そうです、コレコレ !!
刺さりましたか ? (笑
スロットだとこの仕様もありますよね !?
2012年12月25日 11:42
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
存在は、知ってましたが、こんなに、いろんなバージョンがあったとは、知りませんでしたわ冷や汗

現車を見てみたいですが、残ってないですよねexclamation&question
やはり、誰か、作って欲しいなぁウィンク指でOK
コメントへの返答
2012年12月25日 12:00
どもす~ (^o^)/
フォトギャラに貼っておきましたが、R6はル・マン仕様で完全レストアされて、ビカビカの状態で北米にあるらしいです。
アメリカ行く機会があったら見学ツアーしますか !? (笑
ドイツのポルシェ博物館にあるマルティーニストライプはタルガを走ったR2らしいですが、こちらは追加ウイングを外してノーマルRSRのカタチになっていますね (^_-)-☆
2012年12月25日 12:30
ナロースキーとしては、こいつは究極です!

それにしても、短期間で随分と進化していたんですね。
コメントへの返答
2012年12月25日 12:58
あ、ここにも患者さんが (笑
当時の世界選手権、だいたい年明けにアメリカ大陸で初戦があって、ヨーロッパに戻ってくるのは4月。
そこから2~3ヶ月欧州各地を転戦する間に、ぐわぁ~っと改良や新兵器投入が行われてたようです。
オフシーズンの研究開発と、実戦始まってからの現場でのトライ&エラー...めちゃめちゃ密度の濃い時間の中で、完成形に向かっていったんでしょうね (^ ^
2012年12月25日 13:48
私もビョーキの患者です。(笑
飛んでった羽根を整形しなおし
アルミ板でさらにエクステしている
誰かさんとよく似た手法ですね~(爆
コメントへの返答
2012年12月25日 18:22
もちろん存じあげております (爆
他のところでも話題になったのですが...
「やっぱビス留めだよ」って (笑
次はフェンダーとかもエクステしましょ (^_-)-☆
2012年12月25日 22:23
まいどです~手(パー)わーい(嬉しい顔)
まだまだ、ドシロートのポルシェ乗りですわ冷や汗(爆)
お~、この仕様は、現存してるんですね指でOKぜひ見てみたいですわ目わーい(嬉しい顔)

コメントへの返答
2012年12月26日 7:12
ナロー...って言っていいのかどうかわかりませんが、究極の最終形ですね !
hommaもぜひ見てみたいス (^o^)/
スゴイ迫力でしょうね~♪

プロフィール

「オレは根っからのポルシェファン。そしてまた、それは最高のモノでなければならない。それでこのポルシェの究極的モデルともいえる、3リッターのターボをしとめたのさ」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
'76年式 Turbo 3.0 “Prototype Clone” エメラルドグリーン・ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'02年式 Type Euro Turbo プレミアムシルバー・メタリック('23 Ap ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'89年式 911Carrera CS グランプリホワイト('09 Jan.~'09 O ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
'88年式 911Carrera サテンブラック('03 Aug.~'09 Jan.) ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation