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イイね!
2011年04月21日

BMW Z4 4気筒ターボ

BMW Z4 4気筒ターボ え~つと、


なんでも、BMWは、ニューヨークモーターショーで、


『Z4』の4気筒ターボエンジン搭載車『sドライブ28i』
を初公開する模様ですwww












エクステリアは、従来と特段変更点がナイような・・・


てか、個人的には『初代Z4』のデザインの方がお気に入りです♪


で、新開発の4気筒ターボエンジンwww








コレって、なんだか実にコンパクトな気がするんですけど~(^O^)/


なんでも、欧州を中心に広がる

『ダウンサイジングトレンド』

に沿って、BMWが新開発した排気量縮小型のエンジンなんだとかwww


で、6気筒エンジン並みのパワーと、
4気筒ならではの燃費性能を両立させているんだそうでwww


てか、従来の3リッター直6NAユニットを置き換える目的で投入されたみたいですネ・・・





うーーーん・・・なんだか、嬉しいような哀しいような。。。





てか、やっぱ哀しいカモ(涙)w





直6が・・・消え失せてしまう。。。





で、新しい4気筒エンジンは、
2リッター、ツインスクロールターボチャージャーで過給♪


最大出力240ps♪、最大トルク36kgm www


てか、3リッター直6NA(最大出力258ps、最大トルク31.6kgm)に対して、
出力は劣るものの、トルクでは上回ってますッ(ターボだからネ・・・)w


この新エンジンは、従来の直6を積む「sドライブ30i」と比較して、
燃費は約20%改善させたんだそうで♪


で、トランスミッションは8速AT。。。


コレって、アメリカでは今秋発売予定なんだそうですが、
おそらく、ニッポン導入も時間の問題なんでしょうネwww


てか、こんな元気そうな4気筒モデルって、
もっと早くから開発してもらってたらオモシロかったのに・・・


てか、以前からこんなエンジンがあったら、
あわよくば、ムカシ乗ってたアイエスにムリヤリ載せ替えていたカモ(汗)w
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2011/04/21 20:48:51

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この記事へのコメント

2011年4月21日 21:18
こんばんは。^^

エンジンの進化は目を瞠るものが
ありますね。^^;

それに、ATが8段!トラックじゃない
ですよ。もの凄く複雑になる事が
考えられますが…?

コンパクトor軽量に製造が出来るので
あれば、やっぱりBMWは凄い!^^
コメントへの返答
2011年4月21日 22:23
こんばんわ♪

「エンジンの進化」・・・時代はダウンサイジングなんでしょうかネ・・・

まぁ、環境面を考慮しますと、CO2排出量削減等々、こらもう『小排気量』なクルマで『エコ』ってことになってしまうんでしょうけどネ。。。

「ATが8段」・・・おっしゃるように、なんだかワケが分からないような気がします(汗)w

個人的には、BMWからも「直6NA」が消滅してしまうっていうのが実に実に残念でなりません(涙)w
2011年4月21日 21:46
ダウンサイジングがトレンドになってるようですね

私は回してナンボの高回転エンジンが好き

ターボ車は20年位乗ってないかも
コメントへの返答
2011年4月21日 22:27
こんばんわ♪

ハイ、時代は「ダウンサイジングがトレンド」なのカモしれませんよネ。。。

ただ、ワタシもタテグヤさん同様、「回してナンボの高回転エンジンが好き」なので、

イマまでビーエムがこだわってきた『シルキーシックス』が消えてしまうのかと思うと、

実に残念です<(_ _)>

こらもう、大事に大事にイマのM3を維持してて弄って行くしかないカモですッ(キッパリ)w
2011年4月21日 21:51
こんばんは。

直6がなくなるのは、困ります!!
でも、トルクありますね。時代のながれですかねえ?
乗ったら、面白そうですよねえ〜。

もう暫く、直6乗り続けます。
コメントへの返答
2011年4月21日 22:31
こんばんわ♪

「直6がなくなるのは、困ります」・・・ハイ、ビーエム売りであった直6たる『シルキーシックス』がなくなっちまったら。。。

なんだか非常に残念な気がしますが、

コレも時代の流れなんでしょうか、コンパクトかつパワフルな4気筒軽量ターボエンジンにとって代わられるとは・・・orz

でも、このエンジンって、なんだかとっても楽しそうですよネ~(^O^)/

いずれにしましても、ワタシは当分イマのM3を所有し続けますッ(キッパリ)w
2011年4月21日 22:28
こんばんは♪

F1でさえ2013年から「4気筒+ターボ」なんて言ってるぐらいですからねぇ・・・

でもやっぱりBMWは直6のイメージが強いので、大事にしてほしいですね

あ、V10も終焉を迎えてた・・・。骨董品になるまで大事にしなきゃ(爆)
コメントへの返答
2011年4月21日 22:39
こんばんわ♪

『シルキーシックス』直6NAのビーエムが直4ターボ化だなんて・・・orz

時代は、Mまでターボ化、しかも『ダウンサイジング』化が図られてますから、

こらもう我々のM5やM3はある意味希少な価値があったりするのかと(^^♪

なので、お互い骨董品になるまで、周囲から「あの二人、まだ当時のM5やM3に乗ってんのかヨw」とかって言われるカモしれませんが(汗)w、

ソコは、我々のアイデンティティを貫いて逝きましょうネ~www

なので、ワタシも大事にしなきゃ(^^♪
2011年4月21日 22:36
こんばんは。

昔のBMWの印象はレーシングエンジンとしての4気筒エンジンでした。
ハイニ・マーダーとか松浦賢がチューンして日本でもおなじみでしたね・・・(笑)
2002のエンジンがその血統を引いていますけどねー。
今の人は直6エンジンに目が行きますが・・・ 全く違和感ないですねー。
Z4よりは3シリーズのコンパクトなセダンにと思うのは私だけでしょうか(笑)。
4の方が6よりは頭が軽いので乗っていて楽しいかもです。

多段式のATは日本メーカーのお家芸です。
日本向けのBMWにはジャトコのATが搭載されていたのですが、どっちでしょうね。
これのエンジンが主流になるのではと思いますね。

今後に注目したいと思います。

コメントへの返答
2011年4月21日 22:48
こんばんわ♪

コレって、完全な時代の流れとか影響によるところが大きいですよネ。。。

「昔のBMWの印象はレーシングエンジンとしての4気筒エンジン」・・・そういえば、2002も当時の4気筒エンジンだったんですかネwww

で、イマの型のZ4って、個人的にヘッドライトの形がどうしても・・・

先代(初代)の方がデザインにおカネが掛ってるって感じwww

「これのエンジンが主流になるのでは」・・・てか、どのくらいのお値段になるのか、このZ4。。。

ビーエムももうちょっと安くして、こんな刺激的なエンジンのクルマをドンドン世に送り出してほしいですッ(キッパリ)w
2011年4月21日 22:51
こんばんは(^^

この直4TURBO気になる存在です。
国産に比べれば、POWERは劣りますが、実際乗れば楽しいはずです♪

但し、8ATは微妙ですね・・・(^^;
燃費効率の為でしょうが・・・そのうちCVTなんかになっちゃったりして(汗
6MTなら面白そうですね。

次はこの直4TURBO狙います!お金無いんで(^^;


予断ですが、今新宿のホテルにいます。先ほど地震がありました・・・。
キャンディーズの「スーちゃん」も亡くなったとか・・・。
いろいろありますね・・・。

コメントへの返答
2011年4月21日 23:20
こんばんわ♪

たしかに時代の流れからすれば、

このダウンサイジング化された直4ターボって、けっこう食指が動きますよネ~www

「実際乗れば楽しいはず」・・・ビーエムなら間違いなく楽しいクルマに仕立てて来るんでしょうけど、

『8AT』って。。。

せっかくのオープンスポーツカーなのに。。。

ナゼ、6MTは『ほぼMモデル』だけの導入に留め、

ナゼ、オープンスポーツカーなのに、『8AT』なんざんしょ(汗)w

おそらく、ニッポンへの導入についても、まだまだジックリと待つしかにナイですワ<(_ _)>
2011年4月21日 23:14
こんばんは!

やはり、海外は元気ですね!

時代に逆行しているように見えますが、そうじゃないですね。
いまや、ダウンサイジングによる、ターボ採用は海外勢ではホットなことなのでは?

そこへBNWも手を出したといったところでしょうかね。
直6が無くなるのかどうかは、わかりませんが個人的には無くなると寂しい気がします。
(~_~;)
コメントへの返答
2011年4月22日 20:44
こんばんわ♪

「いまや、ダウンサイジングによる、ターボ採用は海外勢ではホットなこと・・・」・・・サスガ、SUBARU-BHサン、よくご存じでいらっしゃる(^^♪

確かに、時代の流れを鑑みますと、4気筒ターボっていうのもアリでしょうかネ~www

個人的には、BMW社にはもっともっと以前から、直6NAと併せてこうしたエンジン搭載車を出してもらいたかったですネ~♪

以前、4気筒の318isに乗ってましたけど、冗談抜きで遅かったですからネ・・・

「直6が無くなるのかどうか・・・」・・・このターボエンジンがとって代わるような気がしてならず、ビクビクしてます(涙)w

てか、ビーエムから『シルキーシックス』をとっぱらうなんて・・・orz
2011年4月21日 23:26
直4ターボですか~。
これでエンジン横置きになったら、まんまアウディですね。

悲しいですが、時代の流れには敵わないのでしょうか。。
コメントへの返答
2011年4月22日 20:50
こんばんわ♪

「直4ターボ」・・・ハイ、時代の流れ・他メーカーの影響などもあったりして、

ついにビーエムもこんな『ダウンサイジング』に・・・

なんとか「まんまアウディ」だけは避けてもらいたいモンですワwww

てか、我々は(NSXはV6ですがw)あくまでもこの『シルキーシックス』をず~っと乗り続けていきたいモンですよネ~(^O^)/

コレこそがビーエムに乗ってるっていう自負と言いましょうか(^^♪

なので、tsukaponサンも36M3のステキな個体にお会いできるよう祈っております(*^_^*)
2011年4月22日 8:42
M3のエンジンは、別格として・・・
個人的には、NAの2.5Lが一番お気に入りでした。(E90以降)

ターボは、低速からのトルク感がポイントだと思います。
私のは初期型なので、ちょっと気になる所はありますが、年々改良されてるでしょうから街中ではいいかも♪

AT8速は、7速以降は完全に巡航用でしょうから、街中ではあまり必要ないかも(^^;
コメントへの返答
2011年4月22日 20:59
こんばんわ♪

つくもサンのような335iにお乗りの方なら、

その圧倒的なターボパワーのスバラシサというモノを十二分にご体感いただいていることでしょうから、

NAしか知らないワタクシとしましても、「ターボ」には非常に興味がありますッ(*^_^*)

ただ、時代の流れからしましても、

アレだけ直6にコダワッてきたBMW社としては、今後も『シルキーシックス』を生産し続けていくことはビミョーでしょうネ。。。

てか、個人的には8ATにはマッタク関心がありません(汗)w

2011年4月22日 10:20
BMWファンとしては哀しいかもしれません。

しかし、私みたいな国産ライトウェイトスポーツ需要への殴り込みを感じられる嬉しいグレードです。

丁度シルビアやS2000、MR2と同じ様なスペックですし、個人的には乗り換えがあれば間違いなく候補に入れます!
コメントへの返答
2011年4月22日 21:07
こんばんわ♪

「BMWファンとしては哀しいかも」・・・直4ターボも魅力的ですが、やっぱビーエム乗るなら『シルキーシックス』でしょうッ(キッパリ)w

「国産ライトウェイトスポーツ需要への殴り込み・・・」・・・た、確かにぃwww

おそらくBMW社のことですから、国産車ほどのパワー感はないにしても、

そのドライヴィングプレジャーたるや、きっと国産車では味わえないホットなブッカケヌケル悦びを堪能できる造りに仕上げてくるに違いありませんッ(キッパリ)w

てか、せっかくZ4みたいなオープンスポーツにこのエンジン搭載するなら、

ナゼに6MTを出してくれないんでしょうかネ~(おそらく過去の流れから、国内には8ATだけの導入かと。。。)w
2011年4月22日 12:31
同じアイエスに乗ってた頃にこんなアイテムがあれば乗せ替え考えてました(笑)

直線の加速には、ある意味ため息が出ましたからね( ̄◇ ̄;)

私もストレート6が無くなると哀しいです(/ _ ; )
コメントへの返答
2011年4月22日 21:13
こんばんわ♪

やはり、くぼじゅんサンもそうお考えだったんですネwww

アイエスって、ダウンヒルでのコーナリングスピードは特筆すべきモノがありましたけど、

直線の加速は『失意のドン底』でしたから・・・

たぶん体感速度は確実にワタシのFitより遅かったと思いますッ(キッパリ)w

アイエスは、バリバリに軽量化してキッチリ造り上げればスバラシイマシンに仕上がりますが、

サーキットメインでなければタダの亀サンですからネ。。。(涙)w

「ストレート6が無くなると哀しい」・・・時代の流れから、たぶんなくなるんでしょうが、ホントに残念です・・・orz
2011年4月22日 14:38
個人的には”待っていました!”と言う感じですね(爆)
国産メーカーでは欧州向けは数年前からダウンサイジング+ターボ化していましたからね・・・VWやAudiとかも
BMは何時かな~と待っていました(^。^)
軽量+TNP+バランスウエイトで良いと思います
早く、他のモデルにも導入してもらいたいですね☆
コメントへの返答
2011年4月22日 21:18
こんばんわ♪

「”待っていました!”」・・・おそらく、コンダケコンパクトなエンジンですから、

相当ポテンシャルも高いと思いますッ(キッパリ)w

てか、どうせ出すなら、もっともっと前から出していて欲しかったような気がしますよネ~www

「早く、他のモデルにも導入してもらいたい」・・・確かにぃッ(^^♪

で、もっともっと安価な価格設定にしてくれれば、国産車からの乗り替え組の方もきっと増えると思いますッ(キッパリ)w

で、スポコンbimmerサンには、tiにこのエンジン乗せ換えを希望します(^O^)/

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「ヒッサビサの雨景drive in 秋吉台カルストロード♪ http://cvw.jp/b/579311/48507076/
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