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2023年12月24日 イイね!

オートサロン

オートサロン久しぶり(10年ぶりくらい?(笑))に、オートサロン行くかも?
Posted at 2023/12/24 09:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月02日 イイね!

冬休みの課題。

冬休みの課題。半年くらい前から、リアブレーキの引きずりが酷くなってきて、
パッドもローターも交換時期だし、部品揃えて、
やっと久しぶりに、自分の車を整備できる順番がきたので(笑)
リア・キャリパーOH・パッド・ローター交換です。

ブーツが破れていて、思ったよりもピストンの状態が悪いので、
今回のOHで、とどめを刺した可能性も…(汗)
その場合、キャリパーAssy交換しかないので、部品入荷まで不動車か??(笑)
Posted at 2019/01/02 18:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月31日 イイね!

JAFカップジムカーナ

JAFカップジムカーナ決勝コースにフリーターンがある時点で、とにかくギリギリのミラクルターン狙いと決めていたわけですが、
朝の慣熟歩行では、ミラクル左を狙うか?安牌右にするか?二択を決めきれずに、1本目の走行。
慣熟歩行終了間際に降りだした雨により、ウェット走行となりましたが、

前半区間そこそこグリップするし、
最初のターンがフリーターン、
ハンドル切るのが下手な自分、
の条件により、安牌右に急遽変更。

平凡なタイムながら、
6人の選手がタイムを残せなかった為、
暫定7位。

このままでは、13位なので、
1本目のビデオを観ながら、改善ポイントを探ります。
前半区間で、何ヵ所かヌルい箇所を、改善するイメージを作り、
フリーターンはミラクル右を狙います。

雨も上がり、一発勝負となった2本目、
前半、奥から手前の島に向かうブレーキングで挙動を乱して失速、2速の予定が1速に落としてリカバリーします。
外周の最高速の出るあたりで減速し過ぎて、かなりロス。
ここはリスクがあるので、ダブル前走の義務として、後走のオーナーさんにナイスパスを渡す為にも、抑え気味狙いですが、落とし過ぎ。
そしてスラロームのブレーキングも落とし過ぎ。
ここは、フリーターンに集中する為ですが、それにしても...

そしてフリーターン、
ミラクル右に向けて、姿勢を作るも、やや早めにリアが滑り出す。
一旦スライドを止めたら、奥で大回りするしかなくなるし、
スライドに合わせてサイド、アクセルターンで飛距離を稼ぎ、何とか判定ラインに運ぼうとしましたが、
右フロントタイヤが判定ライン上くらいのターンに...

そのまま残りのセクションを走行するも、270°ターンは、フリーターン不通過を確信したのか、ミス。

あくちゅアナが、フリーターン不通過の説明をしていたので、不通過の選手が初なのかな?と思いつつ、2本目の動画を確認したら、
何と不通過は、ふぢた1人のみ。
ある意味、日本一フリーターンの下手な選手の称号ゲットですかね?(笑)
Posted at 2018/10/31 15:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月11日 イイね!

Z3といふタイヤ

スポーツラジアルタイヤにおいて、長らく安定の人気を誇っているのが、トーヨーR1Rですね。
デビューしてから、かなり経ち、価格も手頃ですが、
低温・ウェットでは、まだまだ最高のパフォーマンスを発揮します。

しかし最近、特に夏場では、素晴らしいパフォーマンスを発揮しているのが、ダンロップZ3です。

ただ、R1RとZ3は、特性にかなりの違いがあるので、それを理解して使わないと、本来の性能とは違った評価になって、色々もったいない状態になる可能性もあります。

R1Rは、タイヤの断面が四角い?トレッド面が平らな形をしています。
タイヤ幅=トレッド幅な形ですね。
タイヤの溝も深くて、ブロックが細かく別れています。
タイヤの色も黒く、ウェットや低温でのグリップを発揮しやすいタイヤです。

対するZ3は、ラウンドプロファイルと言うのでせうか?トレッド面が丸く、
タイヤ幅よりも、トレッド幅は少なく見えます。
最近のタイヤは、こんな形が流行りですかね?
タイヤの溝も、ブロックを大きく取ったデザインで、
ドライグリップが高そうなタイヤです。


で、実際にスポーツ走行をする時に、重要なのが空気圧の管理です。
R1Rは、低速コーナーでのトラクションを生かす為に、1.6~2.2くらいが目安になると思います。
対するZ3の場合、キャンバー効果と縦グリップのバランスの為に、2.8~3.5くらいになると思います。

※数値は参考例です。
「高め」とか「低め」とか書いても、読む人がイメージする数値とは、誤差が出ると思うので、
敢えて具体的な数値を書いていますが、
実際には、この数値あたりを基準に、車種・車重・駆動方式・アライメントなどに応じて、臨機応変に調整しています。

そもそも、空気圧の判断は、どのやうに決定していますか?
運転席のドアを開けた所に書いてある、メーカー基準値に合わせている?
メーカー基準値は、メーカーの都合で設定された数値です。
メーカーの都合と書いちゃいましたが、
フル積載・フル乗車でも安全に走れる数値。
最近は、燃費の為に、かなり高い数値が書かれている車種もあります。
基本1名乗車で、荷物を降ろして走るスポーツ走行では、また違った基準が必要かもしれません。
燃費よりも、タイムやグリップ、コントロール性等が、基準になりそうです。

現場では、走行直後のタイヤ表面温度を、内側・真ん中・外側の3箇所・4本点検し、
真ん中が高ければ、空気圧高過ぎ。低めに調整します。
内外が高ければ、空気圧低すぎ。高めに調整します。
内側が高ければ、キャンバーをポジティブ方向に調整。
外側が高ければ、キャンバーをネガティブ方向に調整します。

これは、タイヤの磨耗でも、同じやうな判断が出来ます。
中央が減るなら、空気圧下げる。
内外が減るなら、空気圧上げる。
内側が減るなら、キャンバーをポジティブに。
外側が減るなら、キャンバーをネガティブに。

当然、タイヤの温度プラス、運転したフィーリングとタイム、車の動きを加味して、空気圧やその他を調整していくわけです。


※たまたま最近、立て続けに、Z3の空気圧の話をさせていただいた時に、
多くの人が、2.0~2.4くらいで走っているので、
とりあえず3.0~3.5入れて走ってもらったところ、
半信半疑どころか1信9疑(笑)でスタートするも、
1コーナーで好感触→2コーナーから車の動きが見違える→ゴール後「めっちゃイイっす!」
の流れに安定するので(笑っちゃうくらい)
ダンロップ(グッドイヤー等を含む)のラジアルタイヤは、このあたりの空気圧が使えるといふ情報を、参考にしていただけたらと思います。
Posted at 2018/09/11 13:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

プレイズといふタイヤ

モータースポーツユーザーは、ハイグリップタイヤ以外あまり興味がないかもしれないですが、
プレイズって、街乗りでサイコーの性能を発揮する、不思議なタイヤなのです。
本番で使えなくなったスポーツタイヤを、街乗りに使っている人は、
一度、街乗り専用タイヤとして、プレイズ使ってみるのもオススメです。
往復の運転が楽になって、本番のパフォーマンスが上がるかも?

出た当初から、ホント不思議なタイヤで、最初は理解できなかったのですが、
一度、高速道路を走ったら、疲れ方が全然違うのを体験し、
それから、ぢたの街乗りフロントタイヤは、ずっとプレイズです♪

※たまたま行きの高速を、スポーツラジアルで走って、
そのままジムカーナ。
帰りは、プレイズに履き替えて、高速を走ったら、
疲れている筈なのに、かなり楽チンだったのです!
※ぢたの場合、街乗りのフロントタイヤは常にプレイズ、リアタイヤは減りが早いのでテキトーなタイヤです。

https://tire.bridgestone.co.jp/playz/concept/

やはり「楽ドラ」ってコンセプトは、伝わりにくいので補足。

高速道路の轍などで、ハンドルを取られたりする事は、多くの人が経験されていると思いますが、
プレイズは、ハンドルが取られにくくなるのです。
イメージとしては、ラウンドトレッドの方が、ハンドル取られにくいと思うので、その延長線上で、
更に、サイドウォール剛性を、
IN側高めて、安定性や内減り対策
OUT側で、乗り心地やワンダリング性能をバランスさせているのでせうか?

普段の運転では無意識に、ハンドル取られないやうに、力が入ってしまうところを、
ハンドル取られにくいプレイズは、ムダな力を軽減させてくれるので、
結果、疲れにくく、運転が楽になるわけです。
やはり高速道路で実感しやすいけど、街乗りでも効果は出ているのかな~

街乗りだと、乗り味が硬く感ぢる人もいるかもしれないですが、
そんな人には、レグノもプレイズの楽ドラ技術を取り入れているので、乗り心地と静かさ+楽ドラは高級車にもお薦めです。
また、乗用車に敢えてミニバン用タイヤを履かせるのも、ライフ面ではアリだと思います(乗り味が硬くなるので、トレードオフですが)
Posted at 2018/09/10 13:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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