• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken-G.の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2013年10月1日

エキマニボルト ☆ 交換の参考 ♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
 
 よくチューニングや修理の前に、 ″ ○○( パーツ名 )
交換 工賃 ″ とかでググったりするでしょ?

 その参考に・・・、なるかわからないけど、備忘録がてら載せておきます。



 エキマニボルト折損の作業はエンジンを下ろす必要があるため、ボルトそのものよりもかなり多数のその他ショートパーツも交換されます。

 そのためKen-G. の様な貧乏人には、出費の面で相当な心の準備も必要とされました(笑)。

 工賃はディーラー作業、パーツ込みで¥11000でした。


 RBに代表される直列6気筒のエキマニは、経年で劣化が進むと1番と6番、即ち両側から熱で反ってきます。そのストレスがボルトを殺っちゃう訳で、ボルトだけを新品に交換するのではなく反ったエキマニの交換が余儀なくされます。チューニングショップで社外のエキマニにステップアップするという区切りを決めるならココでしょうね。でも折れてエンジンブロックに食い込んだままのボルト抜き作業をキッチリ出来るチューニングショップなんて、そう簡単に在るものではないので無難にディーラーにやってもらいました。

 ちなみにKen-G. 号のエキマニボルトは、12本中、6本が折れていたそうです(笑)。

 『 カチカチカチ 』って音が気になり出したら、タペット音だなんて勘違いでした。単にボルトが折れた箇所から音と排気が漏れいたんですね♪

2
ついでにカムカバーのガスケットも交換したので、トータルは+¥28000の痛~い出費でしたよ・・・。


 でもやったなりの効果はあります。

 たかだか漏れ音が無くなっただけでもスムーズに感じる様になりました。

 エキマニとボルトの劣化は、乗り続けている限りは避けられないトラブルなので、チェックするのも一考かと思います。

 社外エキマニに交換しちゃうのも多いにアリですよね♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スカポン号ニューエンジン製作

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

EXスタッドボルト打ち替え エンジンブラケット交換

難易度:

エンジン用意・タイミングベルト周り交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

美食 ☆ ハーレム ♪ 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:26:56
 
MAD STRAWBERRY PISTOLS. 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:11:20
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   “ 日産が久々に出したというターボマシン、スカイラインだと聞いた。興味深いな。私が ...
その他 GT その他 GT
   GT AVALANCHE SPORTS ’ 29 、2018モデル。  ボディー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   ぼちぼちネオ・クラシックな '90sヒーロー、ECR33 です。  車の簡単なS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation