• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃすみん。の"261" [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2025年6月20日

RISE ライズコーポレーション M10 P1.25 チタンナット  

評価:
4
RISE ライズコーポレーション M10 P1.25 チタンナット
64チタン合金のフランジナットです。
もうやる事もないので、これから愛車のボルト・ナットをちょくちょくチタン化していこうかと。
M10ナット1個600円
ライズコーポレーションの商品ですので、比較的安価で助かりますが、品質的にはどうか・・・。
64チタン合金(Ti-6Al-4V)とは表記されていますが、手に届いた今でもそれは調べようがありません。
施工箇所は車高調の固定ボルト。
フロント6個・リア4個の合計10個。
単品だと手頃な価格だと錯覚しますが、10個にもなるとちょっとした宮崎牛200gが買えちゃいますね。。。
このチタンボルト1個の重量は7gです。
純正ボルト(クロモリ)の重量は12gですのでトータルで約50gの軽量化となりました。
この価格でたったこれだけの軽量化・・・これはもう完全に変態の領域と言ってもいいかもしれませんね(;^ω^)
純正ボルトは14㎜ですが、このチタンナットは15㎜なのでちょっと厄介。
大体のピッチは1.25なので大丈夫とは思いますが。
15㎜ソケットだけピンポイントで持っていない私はわざわざホームセンターに買いに行きました。
焼き付き・かじり防止対策として、モリブデングリスは必要です。
愛車は現在、クスコのタワーバーを装着しているので台座はブルー。
交換後はチタンの焼き色はそこまで目立たず。
純正のブラックならそれなりに映えるのではないでしょうか。
これはプラシーボかもしれませんが、ほんと微妙に乗り心地が変わったような気がします。
良くも悪くもないのですが、今までよりほんの少し弾力が増したような。。。
すぐに感覚慣れするレベルではありますが、一応記載しておきます。
軽量化による恩恵は身体で感じられる訳もなく、今のところは単なる微量な軽量化をしたという自己満足と、地味に見た目が変わっているというドレスアップ効果に終わっています。
注意点として、純正採用されるクロームモリブデン鋼と同等の強度を持つ64チタンですが、社外品という事に変わりはありません。
これによって起こるトラブルは全て自己責任。
小さいながらも、命に係わる足回りを固定している重要なボルトですので、定期的な増し締め等のチェックは必要だと思います。
  • フロントは左右3個ずつ。
  • リア側は左右2個ずつ。
  • 純正のクロモリナットの重量は12g
    試しに10個持ってみるとかなりの重量を感じます。
  • チタンボルトは7g
    1個5gの軽量化に繋がります。
  • 装着して一週間、特に緩む事もなく問題なく走行は可能ですが、定期的なチェックは必要。
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

エーモン / ショックレスリング

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:111件

トラスコ中山 / ステンレス ボンデッドワッシャー

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:20件

STI / ステアリングギアボックスボルト

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:121件

STI / リアメンバーボルト

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:424件

トラスコ中山 / ボンデッドワッシャー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:27件

スバル(純正) / SPACER SKIRT NUT M8

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:114件

関連レビューピックアップ

KS garage ケーエスガレージ チタンボルト M5×12 P0.8 ブラ ...

評価: ★★★

RISE ライズコーポレーション M8×20 P1.25 チタンボルト 焼き色

評価: ★★★★★

IM-Trading 64チタンボルト M10 × 30mm P1.25

評価: ★★★★★

IM-Trading 64チタンボルト M5 × 15mm P0.8

評価: ★★★★

RISE ライズコーポレーション M6 P1.00 チタンナット

評価: ★★★★

RISE ライズコーポレーション M8 P1.25 チタンナット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夜中空が一瞬明るくなったけど、あれ隕石やったんや・・・(怖)」
何シテル?   08/20 08:53
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フェライトコアの取り付けを実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 17:17:51
メーカー別 ダウンサイジング考 日産編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:42:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 261 (マツダ ロードスター)
2015年9月13日納車。 生まれて初めてのスポーツカーとなりました。 スポーツカーが次 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ保存用
その他 その他 その他 その他
名前:ゴン蔵 性別:♂ 猫種:ぶち猫 年齢:不明(恐らく50~60歳) 2010年12 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティ君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2009年6月、新古車で購入しました。 グレードはTS、カラーはパールホワイトです。 外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation