• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月22日

イコライザーの役割

イコライザーの役割 先日聖地に伺った際に、
ピュアポイントの設置方法の見直しや、
オルタネータへの設置をして頂き、







最後はダイヤトーンサウンドナビを調整していただきましたが、
その時感じた事は全てのファクター、
特にイコライジングは、
そのシステムの再生周波数の凸凹を単に平坦化させるモノでは無く、
車内の環境に再生システムを調和させるモノなのでは?と感じました。

と言うのも師は全く音を再生させず、
車内の響きや違和感を頼りにひと周波数ごとに調整して行くわけで、そこには周波数の凸凹と言うよりは響くかどうかが重要なポイントになっているからです。

結果無音調整されたゴルフ6は、
天井やピラー、又ガラス等遮蔽物が取り払われた様に…おっとやめておきましょう。

とにかく、これ以上何かする事が無い程の満ち足りたシステムに調整頂けたのでした。

そんな中今朝師と電話で話しておりましたら、オーディオ評論家として有名な菅野沖彦さんのwikiに氏のイコライザーに関する件があると言う事で調べてみました。

以下抜粋
イコライザーを使って、部屋との整合性を電気的にコントロールすることの重要性を提唱しており、部屋との整合性をとらずにケーブルに金をかけることは無意味と語っている。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/菅野沖彦


この「電気的にコントロール」と言う部分についてもう少し具体的な記述が欲しいところですが、もしかすると車内で師が調整している事と近しいモノなのかとも思ったりもいたします。
分かりませんが。

では、イコライザーが無いとダメなシステムなのか?

って事になりますが、多分そんな事では無く、システムと車内環境が上手く調和出来れば良く鳴る訳で、例えばラクティスはイコライザーは有りませんが、朗々と鳴る様に磁界チューンやウオルナットや麻等素材チューンをしております。

そうやって鳴る環境をつくり出す事も、
イコライジングであり、オーディオとって再生機器やアクセサリー同様に重要な事だと思うのです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/23 00:43:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

80スープラの思い出は ・・・
P.N.「32乗り」さん

週末の飲み会✨
brown3さん

🍜グルメモ-1,018- 麺屋 ...
桃乃木權士さん

またまた出張型取りに行ってきました ...
FJ CRAFTさん

モトメガネ楽天市場、信頼ゼロむしろ ...
Dayinthelifeさん

見るも無惨…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2013年9月23日 9:24
機材とインストールと調整に、環境の要素が加わりますね(*^_^*)

奥が深くて難しいですが、愉しみでもあります☆
コメントへの返答
2013年9月23日 9:46
おはようございます(^^)

そうなんですよね。
特に車では環境も大事ですね。

僕はまだ全然調整出来ませんが、
なんとか出来る様にしたいです^^;
2013年9月23日 10:05
おはようございます!
ホームのルームチューニングですね♪
いい機材を持っているのにブーミー
な音で聴いている方が以外に多いんですよ!
コメントへの返答
2013年9月23日 10:17
おはようございます(^^)

そう、ルームチューニングなんですが、菅野さんのおっしゃる電気的なと言う部分がポイントでして、単に再生周波数の平坦化では無い様な記述だと思ってます。

つまりその部屋のシステムの性能を発揮出来る様な調整をイコライザでしているのかと。

説明が難しいですが(ー ー;)
2013年9月23日 19:19
お疲れ様です(^^)
ゴルフも凄いことになっていますね!
聴かせていただきたいです(^^)

高価な機材でも環境に調和できないと、勿体ない限りです。

生活や職場が良い方が人間も頑張れますし、

僕も方向性や調整、頑張ってやっていきたいと思います(^^)

リンク先拝見させていただきました(^^)
興味ありますね。

菅野沖彦さん監修のアルバムもありましたよ♪

コメントへの返答
2013年9月23日 20:05
お疲れ様です(^^)

ゴルフの音は奇跡の領域に入った様に思います。

モノで良くなる変化量を磁界チューンや無音調整は超えて行ってしまうので、アンプを付けたり純正スピーカーケーブルからオーディオクエストに代える気が全くおきません。

また、ソースを選ばなくなりました。
オーディオがホント楽しいです(^^)

ただし、まだ自分ではこのレベルの調整が出来ません(ー ー;)


2013年9月23日 19:34
イコライザーがあると多少なりとも部屋影響の調整ができるので便利ですね。

以前はリアダッシュパネルに薄い毛布を敷いてました^^
コメントへの返答
2013年9月23日 20:13
お疲れ様です(^^)

便利ですが調整は僕には難しいですね^^;

あ、リアってところが素晴らしい(^^)

125〜250位が落ち着きますか^^;
モノイコライジングですね。
2013年9月23日 22:12
自分も昨日社長に菅野沖彦さんのwikiを見させていただきました。

氏はイコライザー、社長は他にPP等を使いますが、考えが方が似ていますよね。

>鳴る環境をつくり出す事
自分は今の時代これが一番大切な気がします。
コメントへの返答
2013年9月23日 22:24
どもです(^^)

そうでしたか。
外部リンクには菅野さんの著作内容が大量にアップされてますね(^^)

ホント考え方が似てますね。
師はもう一歩踏み込んだ世界にいる気がいたします。

鳴る環境は大事ですよね。
痛感してます^^;
2013年9月23日 23:10
こんばんはお疲れ様です。

環境を整えた上での次があるみたいです。

日曜日に自分の車ではしてはいけない実験をされて良くなるのは分かったのですが、帰り道は悲しかったです。

今度は、全体的な音の底上げが出来そうです。

コメントへの返答
2013年9月24日 14:26
こんにちはお疲れ様です♪

未だありますか(汗)

先に行きすぎですよ。

又実験されましたか!
音の底上げって。

それにしましても、
行くたびに音質が上がっていくって、
凄いところです。
2013年9月24日 20:44
さすがです。

師はいつも、我々の理解の範疇を一歩も二歩も飛び越えていますね(^^;

アンビリーバボーです(^^)




コメントへの返答
2013年9月24日 21:19
お疲れ様です(^^)

場数と好奇心で体得した感覚なのでしょうね。
位相の調整を僕が通いだした20年以上前には既に提唱し、常に正相で調整して行った中で移ろい行く車内環境によって変わってしまう位相管理を真剣に正面から向かい合っていたから辿り着いた結果なのでしょう。

じゃないとあの微妙な変化は感じることができませんよね。

プロフィール

「@こゆ&すいぱぱ さん、そっちぃ😂
モンテカルロ仕様😂」
何シテル?   06/26 22:24
はじめまして喜喜と申します。 音楽、車、オーディオ、海外テレビドラマが好きです。 相変わらずドラムも叩いております?? よろしくです♪ 2012/83...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123 4 56 7
8 91011 12 13 14
1516 17 18 19 2021
2223 24 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

McGard ナンバープレートロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 13:47:44
RECARO Sportster LL210H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 17:18:23
EVを買う😂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 17:59:22

愛車一覧

ミニ MINI Cooper Convertible 岩石オープン (ミニ MINI Cooper Convertible)
人生初の200ps オーバー😳 シルキー6を知らない欠け抜ける悦び😭 岩石の様な鬼の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ログが消えてしまっているのでとりあえず仮です😭
スズキ スーパーキャリイ 雲丹雲(ウニグモ) (スズキ スーパーキャリイ)
5MT 4WDの軽トラで居住性を求めるとコレになる。 社用なので3年保証の有るディーラー ...
フォルクスワーゲン ポロ オレンジーナ (フォルクスワーゲン ポロ)
⭕️もはやゴルフ4にまで成長した丁度良いサイズ感、背中で雄弁な性格俳優の如くのボディ性能 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation