• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄の7号のブログ一覧

2023年05月08日 イイね!

ようやく元に戻る

フォレスターにキャリアを取り付けました。


車種別のフットTH710410とTHULEのスライドバーTH891です。


スライドバーは左右にスライドするため、荷物の積載が楽になります。
純正のバーやウイングバーと比較するとゴツくて重い、お値段もかなりお高いのですが、カヤックを積むにはこれが最適です。
スライドは左右どちらにでも引き出せます。


まずは1艇積みました。


2艇積めました。ベルト用のアイボルトは無くても大丈夫そうです。


位置はもうちょっと前にした方が良さそうですが、まずは、無事積めました。1人で積めます。


プレマシーの廃車から1年ちょっと、ようやくトランスポーターの復活です。













Posted at 2023/05/08 20:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月22日 イイね!

三鷹STIギャラリーへ行ってきた

先月の話ですが、東京へ行く用事があったので、三鷹市にあるSTIギャラリーへ行ってきました。


まだ早い時間だったのでちょっと気恥ずかしいですね。

土日のみ開館。入場無料です。近かったら二度三度行きたいですが、なかなかここまで足を運ぶのは難しいですね。


展示車はその時によって変わるようです。私が行った時にはS209がありました。
家内がフロントマスクを見て「ウチのと一緒やん」と言ってました。
...違うて。



いろいろ拝ませていただきました。眩しいっす。




中央にはEーRAとBRZ GT300がありました。
帰ったらRCのボディ作ろうと思います。



22Bとレガシィです。プラモ制作のため、バシバシ写真撮りました。チラッと見えるのが絆の柱。来訪者が自由に書き込めるスペースです。3月末に塗り替えられるようです。






22Bにはまだシガーライターが装備されてたんですね。こういうシリアルナンバーがあるクルマはなんかイイですね。



実際にシートに座らせてもらったり、エンジンルームを開けて見せてもらったり、とても勉強になりました。



フレキシブルタワーバーなどの製品も手にとって見ることができます。装着前のフレキシブルタワーバーってグニャグニャなんですね。


帰りは、桜咲く井の頭公園で、池にボートを浮かべて遊ぶ人を眺めて帰ってきました♪

以上報告終わり。









Posted at 2023/04/22 06:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月21日 イイね!

やっぱBBS。

息子に譲ったDEデミオです。健在です。

何年かぶりに、BBSにADVAN FLEVAの組み合わせ。

やっぱかっこいいわぁ。


















Posted at 2023/04/21 20:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月28日 イイね!

SR400をなんとかする(その3)最終回

SR400をなんとかする(その3)最終回ようやく暖かくなって、バイクで通勤できるようになってきました。
バイクを順番に叩き起こすわけですが、なぜかここ数日、寒いんです。
で、SR400の最後の仕事は純正パフォーマンスダンパーの取り付けです。


高速走行時の車体のヨレや振動を軽減して乗り心地やハンドリングの向上が期待できる、とのことでお値段約2万円。

見せてもらおうか、パフォーマンスダンパーの性能とやらを!




本体と車種別の取り付け金具がセットされています。



エンジンのマウントボルトを外し、取り付け金具を通して付属のボルトナットで取り付けます。取り付けは、後ろのマウントボルトの作業スペースが狭くてちょっと面倒なくらいです。



それぞれ規定のトルクで締め付けてチェーンカバーを戻して完成です。



シェイクダウンはちょっと早いですが、海津大崎の桜です。夕方、仕事の帰りに立ち寄りましたが、もう咲き始めてました。




走行距離52000km、いろいろ難しいところもありましたが、ここまで復活できました。
OVERのマフラーは見た目はすっきりしててチタンの焼け色もこれはこれでアリかと思います。


靴の先がマフラーにあたって溶けるので、部分的にグラスウールを巻きました。音はやっぱりスパトラの方が好みでした。
タペット音はきれいに消えて、心なしかスムーズに回るようになった気がします。(オイルが良いのもありますが。)

全体的にとても良くなったおかげで、却ってトルクフィールがマイルドになったのと、3200回転くらいでダルさを感じます。マフラーの特性もあると思いますが、今までのSRとは違った感じです。


パフォーマンスダンパーも期待どおりの性能で、80km/hから上は、振動がスッと消えて、今までなら振動でわからなかった駆動系の小さなガタが伝わってきます。
コーナリング時のリアタイヤの設置感覚もよく伝わってきます。

シートは純正のままで、もう少しかっこいいのもありなんでしょうが、これは25thアニバーサリーの特別仕様なので、このままにしておきます。

今回の作業はここでおしまいです。

ではまた
















Posted at 2023/03/28 07:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月03日 イイね!

隔週刊 SR400をなんとかする(その2)

年が明けて、エンジンが組み上がって帰ってきました。
交換されたピストンはかなりスラッジが堆積していました。
alt

alt
ワイヤー類やゴムパーツなど、劣化していたパーツを交換して、エンジンを戻しました。
外装はそのまま、ミヤビマルーンのタンクと初期型に近い形のブラウンのシート。発売から20年。
alt
シリンダー、ヘッド周りもきれいになりました。

alt

次の課題はマフラーです。現在ついているスーパートラップはバイク屋さんの産廃コンテナを漁って見つけた野良マフラーです。ちゃんと機能しているのが嘘みたいです。けっこういい音してますが、みたまんまのボロボロなので、この際なんとかしたいものです。
エキマニもノーブランドのものを付けているので適合も怪しいので、できればフルエキで交換したいところですが、これがまた高い。

どうしたものか、マフラー代の工面に悩んでいたところに、幸い、「リザードンカードフィーバー」(謎)がありまして、臨時収入。やったぜ。(詳細は省略www)
alt
最近はFI車用が主流となりつつあることもあって、マフラー選びに随分悩みました。更に取り付け後、センタースタンドやドレインボルトなどと干渉しないものを選ぶと自ずと選択肢が限られてきます。

結局、OVERのチタンメガホンタイプに決定。「焼色なし」を選択しました。エンジンを掛けるとすぐに焼き色がついてきますが、その前に十分に脱脂をしておかないと焼きムラが出ます。スパトラと比べると音は静かで上品な印象。チタン製で3Kg程の軽量化となります。

alt
OHも終わって、ちょうど車検の時期になりました。
せっかく取り付けたマフラーをもう一度外して、車検用のマフラーに交換します。
こちらは多分デイトナのキャプトンマフラーで、ウチに来たときについていた車検対応のものです。
見た目サビサビなので、耐熱ブラックで塗装してあります。

一通りの作業とOH、車検が終わって、ことの発端だったタペット音は嘘のように静かになり、見た目も綺麗に、とてもエレガントなSRになりました。
いよいよ、リニューアルSRのシェイクダウン、と行きたいところですが春はもうすぐ先なのです。

Posted at 2023/02/03 06:59:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雪は大したことないけど、とにかく寒い。」
何シテル?   01/25 11:13
黄の7号です。乗り物大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みやぽん555さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 20:13:09
排出ガス性能及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 23:39:52
「グリーン化税制」とやらは悪法である。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 21:21:43

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
嫁プレマシーからの乗り換えとなりました。 SUVは73ウィザードから10年ぶりくらいにな ...
スバル サンバー スバル サンバー
2011.10納車。別名プレアデスのBlueRider(青騎士)。 スバル軽自動車最後 ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
今を逃したら、多分、一生大型バイクに乗ることはないと思い、一念勃起、いや、発起して、限定 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
いすゞ ビークロス175Limited 007/175 175台限定の特別仕様車のうち7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation