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イイね!
2011年04月17日

ちょっと早めの誕生祝☆

ちょっと早めの誕生祝☆ じいやが入院中ですが91歳を迎えるので来客の少ない日曜の病室でケーキを☆

地元の有名店まで行ったのですが途中、札幌ドームへ向かう地方ナンバー&DQNドライバーが多く非常に怖かったです…

斉藤祐樹プロ公式戦初登板、そして日曜日…絶対事故発生してるだろ! 100キロ近い速度で流れているバイパスのコーナーを縫うように車線変更を繰り返すワゴンR(子供は真ん中に立ち乗り)とか。

さて、初ターボ車。気温も安定してきたので加速を試してみたところ6000回転くらいで頭打ち。ATってことも相まってレスポンスは良くないかな…前に乗ってたのがMTヴィッツだしそう感じて当たり前か^^; そう考えると純正指定の5W-30っていいとこ突いてますな☆ まだ納車時のまま10W-40(ショップオイル)ですが、抵抗や耐熱保護を考えると指定粘度で100%化学合成油を入れるのがいいか? 油温が上がるまくる状況にないので粘度そのものを上げる必要もないかと思うが精神的に硬めだと安心してしまうのは広告の影響かしら><

粘度(油膜の暑さ、保護)≠粘度指数(粘度劣化性能、耐熱性)

わかりにくい!!(だったら純正入れとけってw

普段の運転は3000回転以下だしシビアコンディションも考慮するとリッター3000円のオイルはまず必要ない。(NAだとすごく体感できそうであるが…)

ディーラーでも

スバル純正5W-30(部分合成)
モチュール5w-30(100%化学合成)←曰くつき
カストロール5W-40(全合成)←叩かれるオイル
スバル純正10W-50(100%化学合成)←どんな使い方を想定しているのだろう?

のラインナップ。

10W-40を使用中かつあと4回無料交換できるがモノの品質は不明(?。?)

冬に始動に問題なかったけど…低温時の燃費と耐久性のバランスは5W-40か。でもこの粘度はあまりいい評判のオイルを知らない@@; 車庫に0W-30が転がっているんだよなあ…。真冬でも水平対向には勇気が必要w 4リッター8000くらいのモービル1RP0W-40(GT-R指定)を年に3回交換したら24,000円!? 無料オイルだったらもっと交換しても1年はフリーパス。

な、悩ましい…
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Posted at 2011/04/17 15:06:12

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この記事へのコメント

2011年4月17日 17:38
うちはあんまりオイルで悩みません(^^;

昔みたいに走りこむこともないし

純正で充分かなと(^^)
コメントへの返答
2011年4月17日 19:05
必要十分の要件は満たしているんですよね~☆

「ここをこう…」
「もう少しこの辺で…」

というのがなければ一般的に入手できるオイルで十分、とうすうす気がつき始めましたw

スバルディーラーはけっこう高いんですよね><; ネッツはめちゃくちゃ安かったけど(笑)
2011年4月17日 20:42
ケーキ食いたいなぁ~w

ターボ車はあまり低粘度だと油膜切れ起こすって聞いたけど、気温低くても運転してると夏場並の油温になるのかな?
以前S2ではそこそこの低価格オイルを3000km毎に交換してたけどヘッド開けた時はお店も「ビックリするくらい綺麗だった」って言ってた(´▽`
コメントへの返答
2011年4月17日 20:59
高いケーキはうまかったっすw

油膜切れというのはタービンハウジング内が800度になることから言われるみたいですが、それがスラッジになってブレード破損→吸い込んでブロー…のようです。エンジン本体が油膜切れになるのとは別みたいです。

インタークーラーが前置きだったらラジエターの位置関係から油温、水温は厳しいでしょうね…。

気温と関係するのは吸気温度でしょうか。真冬と真夏では低速走行や停車中の影響は多少あると思いますが、エンジン内部の温度に比べるとささいなものですしね…走行中であれば走行風があるので走っている間は大丈夫かと♪

安いオイルでも規格を通っていれば洗浄作用も一定レベルでクリアされてますし、価格の差はエステルとか高い添加剤の有無によるレスポンスやベースオイルの差なのかもしれません^^ 汚れを取り込む能力に関しては鉱物油のほうが優れているといわれています。
2011年4月17日 21:02
やっぱり過給器が付いているというのがポイントですよね。
ターボ車だとある程度油温が上がりますし…(スーチャーよりも上がりやすい
コメントへの返答
2011年4月17日 21:15
純正過給で街中、高速を走る分には何の問題もないように制御されてますけど、度を越えちゃうとNAより厳しいですよね^^; まあ、そういう状況は稀だと思いますが…

ボルトオンでもHKSのように連続で負荷をかける走行でなければ…という意味でインタークーラーはオプションになってたりしますね☆

最近いろいろ勉強してみて共通してたのは90度~120度がエンジン効率がいいという内容でした。そのときの動粘度指数が「7cSt」だとか…そこまでいくと考えるのが面倒になりますねw

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