• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イテローのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

購入断念

再度交渉したら父がガチギレしたので断念です><

「車の中で生活しろ! 家の生活は一切するなよ? それぐらいの覚悟があるなら買えば? 車の話されると具合悪くなるんだわ!! 病気して社会復帰して楽しみが車なのはわかるけど、はっきり言ってその感覚が理解できない(笑) オカシイって」


どこまで罵倒されるのかこの際だから最後まで聞いてみよう、自分の生き方の甘さとかヒントがあるかもしれない。

「揉めたくて話しているわけじゃなくて、こういう風に腹を割って指摘してもらわないときっといつまでも甘えた考え方に気付けないまま生きていくことになると思うからありがたい。この際だからビシッと叱ってほしい」

15分くらい怒鳴られ続けましたが、やはり気付きもあったしあきらめもついたかなと思います。

「住める家があるだけありがたく思え! 嫌なら車で寝泊まりして飯も食うな!! ふざけるんじゃねえ! 追い金がないからどうした? 見え見えの三味線引きやがって。んなもんわかるっつーの。どこの家に買ってすぐ車買い替えるやつがいるんだよ! 頭おかしいよ? 欲しいものが見つかれば情報検索ばかり、本当どういう思考回路でそうなっているのかわからないな(笑)」

…犬もビックリ。

「はい。自分でも舞い上がってしまう癖があるし、それを抑えきれない自分がいることも自覚しています。なので今日、こうやって話をして止めてもらえてありがたいと思います。家のこともやっているつもりでしたが至らない点があるので浮いた分は家に入れようと思ってました。」

「だから車の中で暮らせって?」


…毎回のことながら家から出したがるね、この親は。自活してから一人前のことを言えということなのだろう。しかし、障害者で就労制限がある以上、それが不可能に限りなく近いことを一番よく知っているはずだ。元人事だし。

「この身分で車を持たせてもらえることにあらためて感謝します。」

一切反論、申し開きなしで耐え抜きました。

まあ、あれだ。この家でこの家族と生活するのにもはや趣味に割く時間も金も認めない。やりたければ独立しろ、ということと「世の中なめるな」ということでしょう。

これだけお叱りを受ければ当分は車が欲しいなんて思わないハズ。思ったらそれこそオカシイ(笑)
Posted at 2018/06/18 23:38:20 | コメント(2) | クルマ | 日記
2018年06月18日 イイね!

納車は9月過ぎ…

予約殺到のためご納車は9月過ぎになります。

何商法だ(´-ω-`)?

父に「こういうのが欲しかったんだけどまさかこのタイミング(乗り換え半年)とはね…。いい条件だったら買ってもいい?」と聞いたら「うちはそんなに裕福じゃないよ」と一蹴されましたので

鬼畜と思われるような無茶振り条件を逆提案して「総額〇〇万円なら交渉材料にできるのですが、納期も金額も厳しいので難しいようでしたら一度保留します」と腰抜け丸出しの逃げ口上を使ってみたらあら不思議…

下取り額が跳ね上がりすんなり通っちゃいました(;・∀・)

自分の交渉能力が恨めしい。。。

ヤヴァイ…父が一蹴したのは僕の安易な車入れ替え道楽に釘を刺す牽制の意味合いが強いと思われ、「ダメだ」という表現をしなかったと解釈しています。つまり金額の問題ではなく節操がないことが問題。

まあ、ある日突然ジムニーシエラと入れ替わっていたら大噴火間違いなしでしょうけど…。

自分のお金で買うのだから口を挟む方がおかしい。という意見も検索したら出てきました(みなさん、この手の問題でお悩みのようでw)

価格交渉がうまくいきすぎて困るとは想定外であった(笑) スイフトスポーツの下取り額はローン支払額よりお釣りが出るくらい上がり、オプションはほぼフルコースで月々の支払額が変わらない事態に(゚д゚)!

冷静になって考えれば「今すぐ必要ではない」し、「今後数年にわたって販売されるであろう車種」だろう。ブームが落ち着けば車体本体からの値引きとローン完済後に下取りに出せば30万円位は付くだろう。

予約したら取り消せませんよねえ…(車庫証明の段階でバレる) 後バレするくらいなら事前に許可(?)をもらう(それができれば苦労はしない)

1.ぶっとばされる(OK)
2.ぶっとばされる(NG)
3.見送る


平和なのは3ですよねえ(´;ω;`)
Posted at 2018/06/18 20:09:34 | コメント(2) | クルマ | 日記
2018年06月16日 イイね!

ランニングをしていたら…

またよせばいいものを首を突っ込んでしまいました(笑)

小学校4年生くらいの男子二人が困ったようにグラウンドで探し物をしているようでした。このご時世、おっさんが親切心から変に声をかけたら不審者扱いされるのでためらう気持ちもあったのですが日も暮れそうな時間でしたので…

「何か探し物?」

と聞いてみたら「眼鏡を落としてしまって…」と。自転車で走り回っていて一度転んだ拍子に眼鏡を落としたと言うのです。しかも芝生の上に緑色の眼鏡ってどんな上級者プレイだよw

少年が転んだと主張する場所には這いつくばって探しても山の上から見下ろしてもゴミしか落ちていない。同行している少年は熱心に探している感じではなく

「お友達は彼の眼鏡って現物を見たことはある?」

と尋ねたら「ないです」と(笑) どうやら「今日」は一緒に遊んだわけではなく「落としたことに気付いた少年と出くわしただけ」という…(はよ帰りたいよねw

駄菓子菓子!!

大人がここで見捨てていいのだろうか!?

否! 必ず見つけてやる(。-`ω-)

本人は凹みMAXで諦めて帰宅すれば親に怒鳴られるだろうし、かといって延々とあてもなくグラウンドをうろつくのみ。。。すると同行者の知り合いかと思われる中学生くらいの少年二人が通りがかり彼らにも声をかけて

「彼の眼鏡を実際に見たことはあるだろうか? 落としたらしいんだけどこの辺で見かけなかったかな?」

と援軍GET♪ おばちゃんたちや通行人などに頭を下げて「公園内で眼鏡を見かけませんでしたか?」と親でもないのに(半分ヤケクソ

結局、お宝を発見したのは声かけした犬の散歩で訪れたファミリーでした(^^♪

…お礼を言って頭下げたのも僕なんですがね。少年には安堵と焦燥しかなかったでしょうね>< 僕も幼い頃(今もか!?)親に怒られるのが怖くて…気持ちはとてもわかります。

でもこの経験をして困っている子供に声をかけられる大人になってくれたらいいな、自分は世の中に対して貢献している大人になれていないけど「教員免許、頑張って取っていればよかったかな?」なんてほっこりした夕方の出来事でした☆

本人たちはさっさと帰ってしまったので中学生組には「(人´∀`)アリガトー♪」って手を振ったらペコって会釈を返してくれました。

PS:本気で欲しかったジムニーは親も祖母からも反対されました。先行予約オーダーでも9月納車とのこと…続々生産完了車両がスクープされてるのに割り当てがないのか? 発売日オーダーだと半年待ちらしいので特別仕様車が出たり供給が安定するまで(祖父母が生きているか微妙)待つのが賢明ですかね。スイフトスポーツもまだ納車待ちの方もいるそうです。(スズキの生産能力…?)
Posted at 2018/06/16 22:05:07 | コメント(2) | 日記
2018年06月10日 イイね!

チリ具合確認のためディーラーへ

ジムニー情報も更新されました(笑)

説明用パンフにはコピーガードがたくさんついていた上に「お客様へは渡さないでください」という赤い注意書きが…^^; 舐め回すようにグレード間の装備品の差を見て、その間に現状確認と「査定」w

〇ボンネットのチリは公差というには微妙。ほかにも同症状が報告されてたら対策品への交換などができる

◎現在の買い取り価格が150万円☆

今のOPと同じように揃えたら追い金発生しますね…。カーナビの使用頻度を考えたら悩ましいところ。

軽自動車のジムニーと登録車のジムニーシエラでは車両保管場所の手続きが異なるので、ジムニーは問題なく買えそうです。シエラだと歩道に被らないということを証明しなければならない。

でもシエラのオーバーフェンダーの存在でデザインがバランスされているのが新型ジムニーシリーズのように思えます(-ω-;)ウーン 「ジムニーは軽だからこそだろーが」というお怒りの声が聞こえる気もしますが

我が家は軽自動車敬遠派なのです(´・ω・`) 個人的には軽自動車だからこそ面白い車種があるとおもうのですが(;^_^A

室内サイズは先代同様変わらず、バンパーとオーバーフェンダーによるトレッド拡大のみの差。というわけで現行型ジムニーに乗り込んでみました。

居住性は僕の体格でも問題ないけど…乗り降りがS2000とは逆の意味でキツイwww 100歳近い祖父母に後ろに乗れとは申し訳なさ過ぎるくらい。(年に一度あるかないかですが)

●乗降性
●保管場所の申請
●軽自動車か登録車か

あとはどうやって車が入れ替わったことをごまかせるか(笑)

買ってもいないのに罪悪感からか悪夢ばかり見るここ数日です。

チリのズレがもしかしたら寒暖の差で「バンパーが」変形した可能性もあり。運転中には見えないけれど気分のいいものではないです( 一一)
Posted at 2018/06/10 21:21:17 | コメント(2) | クルマ | 日記
2018年06月08日 イイね!

左右非対称だったっけ?

ボンネットのチリ…というか歪んでるのか浮いているのか?? なぜ点検前に気付かなかったし><

いや、毎日乗りこむのに気付かなかったんだよなあ(。-`ω-)

ちょっと遠いうえに予約なしとか作業できないので面倒くさい。ジムニーにわりと本気で乗りたいので優先案内でもあったときに調整してもらおうか☆ (冬場は職場の駐車場から出るのにFFでもキツイ時がある)

おお、そうでした。マフラーのグラスウールがだいぶ馴染んできました♪ 低速の抜け…発進時は特段気にならないけど2速、3速で2000回転以下から( ´∀`)bグッ!っと踏み込んだ時にラグを感じます。ブーストのかかりはよくなっているんだけど、結果的に速いのかは疑問。攻めるような回転数を維持して走れるのならいいのでしょうが「交通安全週間」?だかなんだかで最近活動的なので。

気持ちよく走ってるとオラついた運転と免許持ってるのか怪しい運転に遭遇する確率が上がるので目立つ色ですが目立たない運転を心がけております(笑)
Posted at 2018/06/08 20:55:28 | コメント(2) | クルマ | 日記

プロフィール

「虐待じゃない!?っていうくらい怒鳴られた。いい年して(笑)」
何シテル?   06/18 23:41
スイフトスポーツに乗っています。 ワンコの友達も歓迎♪ お年頃なので婚活&恋活をやってます(*´ω`*) …がそろそろ悟りを開こうかと思い始めていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GTNET札幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/10 19:00:35
 

お友達

コメントのやり取りができる方是非。

「イイね」だけだと「お友達登録」の意味がないので長期間そのスタンスの場合解除させていただきます。

※NG「業者」「WEB上、公共の場での一人称が『俺』」「あざとい系」「コメントに否定コメ」
6 人のお友達がいます
Red LeoRed Leo * ほまれほまれ
月山月山 みみずくS2k-&#215;&#215;みみずくS2k-××
hayakohhayakoh プレアデスⅥプレアデスⅥ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ リゲイン号 (スズキ スイフトスポーツ)
12/2契約、12/16納車 ついに出た雪国でも安心して乗れる1トン切りのスポーツ系M ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
どECOカーです。 SEVをちょろっと、ピラミックをちょろっと、チューンチップをちょろ ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
いいクルマでしたよ。。。乗りやすかったし、思い出もあったし。けっこう高級感は出てました。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
正確にはGTS4という4WDです。伝説のリッター3キロ(ハイオク)を叩き出した超不調車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる