目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
エンジンOHにおいて、面倒だったとこ等を記載
オタフクソース排出のための、ふた逆さ付け加工がされていなかった。
けどあんまり汚くなかった、、、
前のオーナーが整備したのかな?
2
最終型のエンジンなので対策品の自爆装置
割と綺麗でした
一安心
3
自爆装置作動サーボ
ぷーりーを外すときに、右のアルミを固定せずネジまわしちゃったので
刃がかけてしまいました、、、(赤丸部分)
幸い、緑の範囲でしかギアを使ってなかったので、ギア中央の端子を外し、向きを変えて取り付け、青の範囲で動かせるようにして、何とかごまかしました。
4
赤丸部のウォータポンプベアリングを外すのに苦労しました
どうもこのベアリング全体に常に油が付いておらず、雨が当たるような構造になっており、錆びてました
そのためもあり?、ベアリングが硬くて外せなかった。
とりあえずケースがアルミでベアが鋼なので、熱膨張係数差を利用するためガンガンに温め、万力とソケットレンチで無理やり抜きました。
ホントはベアリング交換したかったけど7000円もするので、、、
再利用しました 壊れるとしたらここかな、、、
5
フライホイールが硬くて外せない、、、
フライホイール外すための中央のネジがM30のP1.5と特殊サイズで
一般的に出回ってるフライホイール外す工具では外せない、、、、
スズキ純正こうぐは15000円?もするんだっけか?
仕方なくM30のP1.5ナットをモノタロウで購入(500円)
写真のようにナット付けて、、元々持ってたトヨタ純正ギアプーラーで外しました。
スズキのパーツ、特殊工具高い!!
6
2stエンジンで壊れるとしたらこのベアリングなので、総交換しました
圧入工具が必要なので、店に頼みました
サオテクニカルサービスにて
コンロッドのベア、シール交換+クランクについてるでっかいベアも交換+センター出しで13500円
7
OHされて帰ってきたクランク!!
8
面倒なのが、クランクをケースに入れるところ。
NS-1はベアリングとケースが隙間ばめだったので、スッと入りましたが
ガンマは締まりばめ。面倒
とにかくベアリングを冷凍庫に入れて縮め、ケースをヒートガンで温め膨張させ、勢いで入れました。。。
ベアリングに横方向に荷重が掛かっちゃったので、ベアリング壊れたかなぁ、、、
OHしてクランク幅が変わったためか、クランクとケースの隙間が無くなり、クランクが回らなくなりました。
クランクベアリングとクランク間に入れるシムを調整する必要があるみたい。
しかしそのシムは廃盤になってたので、シムを削って対処
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