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イイね!
2010年12月15日

アライメントは生き物だ?!

アライメントは生き物だ?! 突然ですが…

ハンドルを切ると、なぜタイヤが動くか知っていますか?








百聞は一見に しかず☆

下から覗くと 一目で解る(?)のですが、ついでにアライメントなんかも学べちゃったりするので
そんなお話をしてみたいと思いマス!


お手伝いしてくれるのは 我らがプロボックス。
はたらくじどうしゃ界のエースです♪

どーん



クルマの正面から覗きますと…


いくつかの部品が見えますが、注目するのは横方向に伸びる2つの部品。





クルマの裏側から見ても…


やはり同じように伸びてますネ。ロアアームはA形でした。(→ A形ロアアームの話




下から見ると、ロアアームはタイヤの中心に向かっているのに対して、
タイロッドは少しずれたところに付いていますね!?


我々が握るハンドルは、回すことで このタイロッドを押したり引いたりしているのですが、
タイロッドはタイヤの中心からずれているので、ロアアームの部分を軸にタイヤは回転!
そしてクルマは見事に曲がってくれる… 

と一度見れば な~んだ というほど明快なシステムです。




さて、このタイロッドは、、



タイヤを曲げるのがお仕事だけに、トーの調整も受け持っています。
トーとは、進行方向に対するタイヤの向きのこと。



おぉ、タイロッドがいつでもトーを真っ直ぐにしてくれてるのね♪
と思ったら さにあらず!

タイロッドが受け持つ仕事は、もう少しだけ深いところにあります。



走っているクルマが路面に合わせて上下に動くと、ロアアームとタイロッドは扇形に動くので
↓のごとく、角度によって水平距離も変わるんですが…



ロアアームとタイロッドとは違う高さに付いているため、
ロアアームの水平距離 と タイロッドの水平距離 とは同じように変化しないのです。

つまり、どういうことかと言うと、、



ロアアームとの位置関係によって
クルマが沈み込んだときにトーイン
とか
カーブを曲がっているときの外輪をトーイン
にしているということ☆





クルマのトーインは、スキーに例えればボーゲン。
各部品の寸法や配置は、
サスペンションが動くとアライメントが安定方向に変化するよう、予め想定した上で決められています。



皆さんも、愛車がどのように作られているか

  自分で見て想像してみる
  調整範囲内でセッティングを加えてみる

なんてどうでしょう?^^ ちょってオタクかなー?


【byひとし】
 
 
ブログ一覧 | お役立ち | 日記
Posted at 2010/12/15 20:43:23

イイね!0件



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この記事へのコメント

2010年12月15日 20:50
いや~
勉強になります… テヘヘッ(*゚ー゚)>

そう言えば、御社の「プロボックス」
少し前ですが、近所で見かけました (^▽^)/

兵庫県なんですが、得意先周りなんでしょうか?
遠方まで、ご苦労様です。
コメントへの返答
2010年12月16日 18:13
お役に立てたなら嬉しいデス^^

あの派手なプロボックスに遭遇しましたか!
全国各地を走り回ってるので、またお目にかかる
かもしれません☆
2010年12月15日 21:03
なるほど。

確かにクルマがいつもの位置であればトーインですね。

中にはコーナリング状態でサスを沈めてアライメント調整している人が居ますが効果はあるんでしょうかね。

勿論、ストリートでの話ですが。
コメントへの返答
2010年12月16日 18:22
クルマごとに違うので、
厳密には測らなければいけないとは思いマス。

動きを予想した上で、アライメントを決めることはありますが…
実際に沈めて調整ですか、それはアツい!

ストロークすると、極端に変化する車種には効きそうな感じがしますね^^
2010年12月15日 23:09
こんにちは!
TEIN装着後調度1ヶ月過ぎました。
仕事の都合でなかなか出来ませんでしたが、今日アライメント調整をして来ました。アライメントの最中は、車の下にもぐって、覗いて、いろいろ聞いて、完了後に説明受けて…

やはり車高変更後、アライメント調整の重要性を今回学ぶ事が出来ました!

コメントへの返答
2010年12月16日 18:31
いらっしゃいませ!^^
豊かなカーライフ(古い!?)のお手伝いが出来て嬉しいです♪

大きく外してなければ、それまでなんですが…
きっちり合わせれば、それだけ効果が出るのがアライメント☆
知るとまた一段とカーライフが豊かに… (汗
2010年12月16日 0:29
キャンパー・キャスターは左右を合わせる程度ですがトーには拘っています。
とはいえ自作トーゲージにてトー0(僅かにイン)に設定ですが。
テスターに載らないのが残念ですが・・・規格外なんで(笑

ところで画像の御社のプロボックスのタイヤに付いた線状のあとは何でしょう?
タイヤにキズ・変形でないといいのですが・・・。
コメントへの返答
2010年12月16日 18:36
アライメント変更に敏感な車種は、
ハマりますよね~^^
まさにチューニングと言うか…
自作トーゲージなんて素敵です☆

プロボックスは、作業の合間に割り込んでバシャバシャ撮ってたので、気付きませんでした^^;
すぐに点検しまーす!
2010年12月16日 4:54
勉強になります♪

人間もそうだけど足腰が弱ったらおしまいだね!
コメントへの返答
2010年12月17日 10:49
お役に立てましたでしょうか?^^

そうなんですよ、もうめっきり階段が…(汗
2010年12月17日 0:42
とても勉強になります!!!


もっと足回りの事、紹介してください。
お願いします!!!
コメントへの返答
2010年12月17日 17:27
まぁ^^ なんてありがたいお言葉(涙

ワタクシも まだまだ修行の身。。
またそう言って頂けるようガンバります!
2010年12月18日 2:17
わたしは、アライメントにはこだわってます。

走行状態でトーゼロになる様に数回調整しました。

キャンバーとトーをあわすのに苦労しましたが

今のセッテイングには満足してます。

ま、GTワゴンだから出来た技とは思います。

バネレートが高いですからwww
コメントへの返答
2010年12月20日 10:06
また一人、違いのわかる方が^^

そうなんです、キャンバーを変えると
少なからずトーも変化してしまうんです。
ロアアームとタイロッドが離れるほどに
それは顕著ですね☆

意外な形で、GTワゴンがお役立ちしたようで^^;
これからも可愛がってあげてくださいマセm(__)m

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