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イイね!
2011年09月04日

貴重な日曜の休みを車の為に潰す

貴重な日曜の休みを車の為に潰す

TVニュースで台風被害の報道が
よく流れていますが、
皆さんは大丈夫でしたか??

改めて自然の脅威を実感しました。


そんな台風で強風が吹き荒れる中、
自分は土曜日に休日出勤でした><;

ちなみに土曜日の仕事内容は、↑の写真の物を旋盤で削ってました、
国家技能検定 旋盤2級の課題です!

正直、『台風が近いんだから実施日を延期してくれよ』
っと思ってましたが、残念ながらそのまま決行!! ∑(゜д゜;)エッ


色々ありましたが、何とか試験は終わって
実技試験終了後、職場の後輩とラーメンを食べて帰りました。




↑↑
後輩が、『メニューは何がオススメなんですか?』
って聞いてきたので、”激辛坦々麺”をオススメして犠牲になってもらいましたwww
汁が真っ赤!!(^^;



で、日曜は天気も良くなって、風も無かったので車イジリを開始!

進行中のホースメントバーを進めました。
もう殆ど完成かな・・・?後は触媒のハンガーを考えて、溶接して終了ですね!

何個か前のブログで ”鉄板、ぶ厚っww”的なコメントがあったので
重量比較もしましたよ!w

重量的には、

↑純正バー=4.1kg





↑自作版バー=1.8kg








・・・






軽っ!!?  ∑( ̄0 ̄;
純正の半分だと!?(汗


実際には、溶接&触媒ハンガーの棒も追加されるので若干重くなるのですが、
それでも2kg位の筈です!
強度的には、材質・パイプ厚・板厚から考えて、
純正・アミューズ製と良い勝負の筈なんですけど...(^^;



↑形状比較したらこんな感じです




↑実際に装着したらこんな感じです。
パイプ部分はまだ磨いてないので光ってませんが、磨けば綺麗に金属光します♪


ん~...、アミューズのホースメントバーに比べると、
パイプが一本しか無いから貧弱に見えるな...(汗




あと、近々マフラーを変えるので、交換する予定のマフラーの
重量測定&レイアウトチェックとかしました。

↑マフラー単体重量は500gとか軽すぎww
マフラー交換だけで、
ハーフウェイのマフラーが約10kgなので8~9kg
位軽量化出来るかもしれません♪

ターボ化で重量増した分は、今回の軽量化で相殺出切るか…な...??(^^;

そんな感じで日曜の作業は終了~!!
明日からの仕事は地獄の長時間残業の祭りが待ってますが...orz

ブログ一覧 | MR-S | 日記
Posted at 2011/09/04 20:30:52

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この記事へのコメント

2011年9月4日 20:45
ホースバメントバーいいですね~
これカマ氏に依頼したらおいくらで作っていただけるのかな?

あれ?
ナンバーステーも必要では??
コメントへの返答
2011年9月5日 22:15
素材はヤフオクでかき集めたのですが、
素材費用的には送料込みで4000円位でした

実はこのメンバー、私だけの力では完成できないのです(^^;
岡山の某ショップさんでTig溶接してもらって初めて完成なのです...、なので値段は付けれないですね(汗

図面は必要であれば出しますよ!(笑

ナンバーは、エアロ側に固定するので
大丈夫ですw
2011年9月4日 20:46
自作バーってSUSでしょ?

剛性もそこそこあって
重量が半分なら売れるね♪

マフラーってKファクトリー?
コメントへの返答
2011年9月6日 8:38
材質はSUSですよ(^^
剛性は測りようが無いのですが、
構造的には純正以上の強度は有りそうです!

製作する上では、アミューズ製より製造性は優れてます(笑

マフラーは、某メーカーのOEM品らしいですが
Kファクトリーでは無かったと思います
2011年9月4日 20:57
2級なのに綺麗www
C0.5をC5と間違えて適当にやってたら怒られましたw

マフラー変えるんですか!?勿体ない!(>Д<)
コメントへの返答
2011年9月6日 8:44
写真写りが良いだけだと思われますw
しかし、糸面とC5を間違えるとは...(^^;;

今のマフラーは気に入ってるんですけど、
タイコがデカイので真上のインタークーラーが冷えないし、排気効率がターボ仕様としては悪いので(NA仕様としては良いけど)変えます。・°°・(>_<)・°°・。
2011年9月4日 21:11
似たようなのを昔技術専門学校の旋盤の講習で作った事が…


メンバー出来たんですな~あとは強度が気になりますね~ww
コメントへの返答
2011年9月6日 8:55
Cyamiさんも作ったんですね~o(^▽^)o

少なくとも、強度は純正以上は有りそうですよ!
アミューズ製をキッチリ見た事がないのですが、多分アミューズよりもネジレ合成と軸方向スラスト耐荷重は優れてると思われます(^^;;
2011年9月4日 22:00
完成おめ~^^

アミューズは軽くないですからね><

それにしてもマフラー軽いですね(≧ω≦)b
コメントへの返答
2011年9月6日 8:57
ありがとうございますo(^▽^)o
アミューズって見た目以上に
軽く無いんですね...(^^;;

マフラーのサイレンサーはフルチタンです(^-^)/
2011年9月4日 22:19
バイクのサイレンサーっぽいんですが…

カッチョいいです(^O^)/

こんなの欲しかったです!
コメントへの返答
2011年9月6日 9:04
流石バイク乗りですね!! その通りですよo(^▽^)o

マフラーですが、製作コスト的にも
柿本とか藤壺のMR-S用マフラーより
多分安く作れます! 私が人柱になるので
お試しあれ!( ´ ▽ ` )ノ
2011年9月4日 22:28
これですか!!
噂のナンバーレスホースメントバーはwww

公僕と戦うカマさんが素敵ですwww
コメントへの返答
2011年9月6日 9:07
何で、みんなソコを突っ込むのかwww

大丈夫ですよ!公僕対策もバッチリですw
2011年9月5日 13:31
自分は、台風と戦ってましたw

片付けとか大変過ぎた(汗

何でも出来るとか羨ましいです!
コメントへの返答
2011年9月6日 9:14
自宅がヤバイ場所にあるって聞いて
心配でしたよ...(-。-;
大きい被害も無かった様で安心しました(^^;;

何でも出来るって言うか、
何とか形にしてる って感じですね(^^;;
2011年9月5日 17:33
マフラーがどんな感じになるのかも 楽しみですねぇ( ´艸`)
コメントへの返答
2011年9月6日 9:18
マフラーの完成は10月頭位予定ですね!o(^▽^)o
第1目標は"インタークーラーからタイコを離す"
事なので、見た目は??です(汗
2011年9月5日 17:46
マフラー余ったらください♪

TOM'Sなんていらね(ノ-o-)ノ┫
コメントへの返答
2011年9月6日 9:22
一応、ハーフウェイマフラーも車検用に保管する予定なのです...(T . T)

新しいマフラーでも車検がパス出来るようになれば放出します!(^^;;
2011年9月5日 21:03
マフラー、そんなに軽いんですか...(汗)
コメントへの返答
2011年9月6日 9:24
バイク用のフルチタンのサイレンサーです(^-^)/
フランジやパイプ、ステー類を含めても3kg
以内には
収まるのでは無いかと思います♪o(^▽^)o
2011年9月5日 23:23
amuse製って、純正比1kgくらいしか軽くならないので…。

その某ショップさん(多分、皆知ってる???w)で正式に販売したら良いのにww

案外、売れる??
コメントへの返答
2011年9月6日 9:31
なるほど!アミューズ製は純正比ー1kgですか(^^

構造的に、アミューズ製より簡単な構造&部品点数が少ないので、材料さえ有れば某ショップさんならサクッと作って貰えそうですね(笑

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よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
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