• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2011年11月17日

”TSタカタ コソっと練習会” 略して ”コソ連”!!

”TSタカタ コソっと練習会” 略して ”コソ連”!! 11月16日 TSタカタサーキットへコソ連に行ってきました!

実は、ターボ化して初のシェイクダウンサーキット走行なので、
超不安だったのでわざわざ人の少ない平日を狙い、
会社を休んでサーキットに行こう!!



っと思ってサーキットに到着したら...




台数多ッ!! ∑(゜□゜ )!?
インプ・ランエボ6・スカイライン33GTS・FD・14シルビア・S2000・コルトラリーアート...

えっ、速そうな車ばっかりなんですけど・・・(滝汗
こりゃカオスな展開になるのでは??

っと思っていると、参加台数が多かった為タイムによるクラス分けが有り、
同時出走6~7台の4枠に分かれる事に!


同じタイム付近の人と走れると言う事でチョット安心でした~♪ ヽ(´▽`)ノ



で、とりあえず一発目の走行枠はNAの時のベストタイムと同じ減衰セッティングで
コースインして走りしましたが


①ターボパワーに圧倒されてアクセルを踏めない!! (コレはターボ化初サーキットだったので仕方ないかな...?)

②超どアンダー!(全く曲りません(^^;)

③1WayLSDを入れてるので、アクセルON OFFの挙動が慣れてないので恐ろしい

それでも何とか車を走らせようと無理して走らせてたら、最終コーナーからの

立ち上がりで、フルブーストかけた瞬間にリアがパワースライドして砂遊びしちゃいましたwwww 後続の人はビックリしただろうな~(汗


ん~、減衰の何が悪いのかわからん!! っと呆然と考えていると、

岡山の某ショップ”技術世界”の代表が、お店のお客さんの車のエンジン慣らし
がてら、お客さんと一緒にタカタサーキットに足を運んでくれました!


そして、代表が私の走りを観戦していると”足が仕事してないね”と見抜き、
減衰を変更する事に!

そして減衰を変更したお陰で、午後の走行枠では午前初コースイン時と比較して


①ターボパワーに圧倒されてアクセルを踏めない
             ↓
減衰を変えて、車体の挙動が安定したのでしっかりアクセルを踏めるように!!

②超どアンダー!
    ↓
 メッチャ曲るようになりました!! ニュートラルステアか弱オーバーって感じです(多分)

③1WayLSDを入れてるので、アクセルON OFFの挙動が慣れてないので恐ろしい
             ↓
 コレについては、まだまだ慣れが必要ですが慣れれば武器になると思いました、
 アクセル開度で車体の向きが変わる!!


午前中に最終コーナーでパワースライドした場所でも、安心してアクセルべた踏みで加速出来るようになりました!


減衰調整って大事ですね(^^;
そんな減衰調整のお陰で、午後の走行中
66:876秒ってタイムが出ました♪(^^


まだまだ練習不足なので攻めれてなくて、ブレーキを多めに踏んでるなって自覚が
ある場所(皆がノンブレーキで突っ込む所でブレーキを長めに当ててる)が何個もあるのでソコを改善したらドラテクだけでも65秒には入れれるのかな?っと思いました!


あと、右リアの車高調の減衰調整ノブが乙ってしまって、ノッチが分からない程
回転が渋くなってしまったので、次の車高調も視野に入れないと...orz



出勤前の朝書きブログなので、乱文はご容赦ください!!

それでは!( ̄∇ ̄ )ヾ
ブログ一覧 | モータースポーツ参戦記 | 日記
Posted at 2011/11/17 06:38:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3時のおやつはプリンアイス🍮😆
伯父貴さん

今週の晩酌 〜 鳳凰美田(小林酒造 ...
pikamatsuさん

(恐怖)久しぶりのアクアライン♪
Highway-Dancerさん

納車日を思うてんでばらばらな予報
SNJ_Uさん

花の要塞を、見ていたら😃💐
mimori431さん

午前中はヒマなので病院へ、ラーメン ...
bijibijiさん

この記事へのコメント

2011年11月17日 6:57
タイム更新、おめでとう♪

それにしても●ックさんの
技術はすごいですね♪

コメントへの返答
2011年11月17日 19:39
ありがとうございます(^^

流石、プロのレース屋さんですね!
2011年11月17日 7:06
見る人が見ると観戦してるだけでも
見抜けるんですね!!
コメントへの返答
2011年11月17日 19:46
本当、2~3週走ってる所を2階席からチラっと見て見抜きました(^^;

自分自身、もっとセッティング知識を付けないとな~っと痛感しました(汗
2011年11月17日 10:40
ペコちゃん号はかなり速くなってそうですね~
後は慣れかなf(^^;次は…何付けますか?
コメントへの返答
2011年11月17日 19:50
かなり速かったですね(^^
慣れれば同時に走っていたFDとかシルビアには付いていけそうでした

まだまだ、速くなる要素のパーツはまだまだありますよ~、チョットづつ付けていきますが(^^;
2011年11月17日 11:11
砂遊びw
ご無事で何よりです♪
コメントへの返答
2011年11月17日 19:52
無事でよかったですよ、結構危なかったです(^^;
コース上に石を大量にばら撒いてしまいました(汗
2011年11月17日 13:04
やりましたね~♪

○ックさんがきてくれたら心強いですね。

コメントへの返答
2011年11月17日 19:55
ありがとうございます(^^

走行中ちょっとしたアクシデントが有ったのですが、代表のお陰で休憩時間中には復活できました!
改善点も多く見つかったので、次回走行時までには直さないといけません(汗
2011年11月17日 17:16
大幅にタイム更新しましたね~♪
おめでとうございます!!

減衰調整でかなり変わりますよねww
油温とかどのくらいになったか
また教えて下さいね~( ´-`)ノ
コメントへの返答
2011年11月17日 19:59
2秒チョイUPしました♪
ありがとうございます!

減衰って大事だな~っと実感しました(^^;

油温は街乗りで85~87度で
サーキットは、タカタ2週連続アタックで108~110度位でした!
オイルクーラーに関しては、まだ色々改善するので、また情報交換しましょう!(^^
2011年11月17日 20:03
タイム更新、おめでとうございます。

自分にはまだまだ先のタイムでうらやましい限りです。
(前回、自分だけ71秒台でさびしかったです)

自分もドラテク磨いてがんばらねば。
コメントへの返答
2011年11月19日 1:46
ありがとうございます(^^

今回のタイムは殆どターボのパワーに助けられてますよ(汗
機会があれば、ご一緒にコソ連に行きましょう!(^^
2011年11月17日 20:56
すっ…スバラシイ\(^o^)/

タイムアップおめでとうございます!

カマさんの、状況適応能力って…ホントに…スバラシイ((((゜д゜;))))

一緒に岡国を走りたいなぁ~♪

コメントへの返答
2011年11月19日 1:49
ありがとうございます(^^
殆どターボのお陰ですが...(汗

岡国ですか~!! コース幅が広くて
何処を走ったらいいのか分からなくてアタフタしそうです...(苦笑
機会があれば是非(^^
2011年11月17日 21:10
流石バイク乗りやね♪ とりあえずおめでとう♪
次は一緒に走ろう(^^)v
コメントへの返答
2011年11月19日 1:53
バイクは関係有るんですかね??(^^;
なんとか宿題はクリア出来たようで良かったです(笑)

Xデー、行けそうなら行きます!!
アルコールで死んでいたらごめんなさい...(汗
2011年11月17日 21:16
お疲れでした。

プロのアドバイスでここまで速くなるカマさん…今後もガクガク


次はクラッチオイル交換ですな~

なんか帰りに「キーキー」五月蠅いと思ったらリアのパッドが終わってましたorz
コメントへの返答
2011年11月19日 1:57
お疲れ様でした!!

減衰の調整は本当凄かったです~
的確だなっと(^^

土日で色々やりたかったですが、雨なのでフルード交換は延期です...(汗

パッドが!!
もしや次は、メ〇ルパッドですか!!?
2011年11月17日 21:19
火を付けてくれるな~w

減衰はフロントを硬くしたのかな?


カマさんとは同じターボワイドだから、セッティングも参考にできますねwww
コメントへの返答
2011年11月19日 2:02
消火しましょうか?? (笑)

減衰は色々やりましたよ、硬くもしましたし
柔らかくもしました
車体の仕様と乗り方に合わせた減衰セッティングだったので、参考にならないかもしれません??

自分、前後17インチですし(^^;
2011年11月17日 22:08
おめでとうございます^^
・・・いいなぁ~いいなぁ~

いいなぁ~www
コメントへの返答
2011年11月19日 2:03
ありがとうございます(^^

ん?キイロ君も来るかい??
2011年11月17日 23:10
プロの的確なアドバイスは凄いですね!
コメントへの返答
2011年11月19日 2:04
自分では気付かない所を、遠目で見ただけで分かる...
凄いです(^^;
2011年11月18日 11:59
タイムアップおめでと~^^ノ
行けなかったけど、気になってました。

新しい車、無事で何よりです^^
次回はぜひ一緒に~
車直しときますw
コメントへの返答
2011年11月19日 2:07
ありがとう御座います(^^

シェイクダウンでしたからね~
ちょっと砂遊びしてしまいましたが...(^^;

44さん来れなくて残念でした...
また行く機会が有れば、行きましょう~!!
2011年11月18日 22:50
ウヒョ~ヾ(●´▽`●)ノ
ベスト更新オメっす♪

こんど減衰をkwskヨロ(`・ω・´)ゞ

ワシも1wayはちとコワイ(゚Д゚ υ)
頭の入りは良くても、リアが飛んで逝きそうな気がしちゃうね(´・ω・`)
コメントへの返答
2011年11月19日 2:15
ありがとうございます(^^

全く同じ車でも、エンジンがNAか過給機で減衰変えた方が良いなんて、自分には理解不能でした(^^;
その辺はやっぱりノウハウなんでしょうね!

子鉄さんでも1Way苦手ですか(汗
アクセルを一瞬緩めて、頭が入った瞬間にアクセルONで、入りすぎる頭を無理矢理抑える

ってイメージで頑張って走ってました、
1WayLSDの使い方として、正解なのかは分かりませんが( ̄∇ ̄;
2011年12月15日 23:02
はじめまして、こんばんわ
MRターボ繋がりで、たどり着きました

ワイドボデー、いいですねぇ
太いリヤタイヤを履いたMRってカッコイイですよね

私もよくタカタに走りに行きますので、お会いしたときには、ヨロシクお願いします
コメントへの返答
2011年12月16日 10:24
はじめまして(^-^
愛車情報を拝見しました、AWオーナー様ですね♪

太いタイヤを履けるメリットはありますが、
今着いてるホイールが重たいので、サーキット用に軽いホイールが欲しい所です(汗

タカタを走られるのですね!
こちらこそ、お会いの際はよろしくお願いします!

プロフィール

「@zumi( ̄ー ̄) 納車おめでとうございます!良い車ですなぁ〜」
何シテル?   07/27 09:11
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation