• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fケンの愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2010年7月27日

TOMEI EXPREME 等長エキゾーストマニホールド EJシングルスクロールタービン  

評価:
5
TOMEI EXPREME 等長エキゾーストマニホールド EJシングルスクロールタービン
品番193105
GC8/GDB A,B EJ25およびEJ20 シングルスクロールタービン搭載車

このモデルのSG9へのマッチング情報が無く、買ったはいいが、果たしてどうなるやら・・

不安材料1 タービンサポートパイプのマッチング

2 O2センサーの位置

3 サブフレームを含む、干渉部分の処理

取り付けは行きつけのオートガレージさんに依頼

夕方、不安半分で引き取りに

オーナーさんに取り付け状況を伺うと、全て問題無かったですよと

バンテージ巻きが一番大変だったらしい

後はフロントパイプのボルトが一本、固着の為に折れ、交換したぐらいで、干渉による加工は一切無かったとのこと

ウ~ン、TOMEIさんは何故、マッチング情報にSG9を書いてくれないのだろう?

オーナーさんにお礼を述べ、車を引き取り、試運転

アイドリング音が変わった・・少し静かになった

街中ではあまり回転数を上げれず

スーパーの駐車場に停めるとボンネットからモクモクと白い煙りが

オォー!臭いを嗅ぎながらちょっと感動

買い物を済ませ、移動開始

郊外へ向かうにつれ、エンジンの特性が掴めてきた

太いトルクが、メーカーカタログ通りに低回転から盛り上がる

レスポンスも良く、変な谷も感じられない

但し、フロントパイプが純正のままなので、エキゾースト音がなんだか詰まり気味

不等長のドコドコ音は消え、直列音に近い音に変化した

音量自体も抑えられているが、回すとそこそこデカイ音が

そんなに嫌いな音では無いので、換えて良かったと、また自己満足に浸る

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Borla / ヘッダー(エキゾーストマニホルド)

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:46件

SILKROAD / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:62件

MONSTER SPORT / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.92
レビュー:24件

Eee Custom / イーカスタム / エキマニ タイプ1

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:43件

MAXIM WORKS / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:271件

FUJITSUBO / Super EX

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:238件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) フロントバンパー/フロントバンパーキット

評価: ★★★★★

KICKER KSC3504

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE REGNO GR-XⅢ TYPE RV 225/55R ...

評価: ★★★★★

momo RACE (350mm)

評価: ★★★★

REIZ TRADING ステルスバルブ(2000lm)

評価: ★★★★★

YOKOHAMA iceGUARD 6 (iG60)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年10月27日 21:56
Fケンさん初めまして、東名パワード製のエキマニに交換されたとの事でコメントを入れさせて貰いました。

僕も同じSG9に乗っていて"東名パワード製エキマニ"に交換したかったのですが、SAB東雲で予約をいれた時にマッチング情報が無いからと東名パワードにも確認を取って貰っても駄目だったので、諦めてPRS製エキマニを入れた次第です。

Fケンさんが依頼したショップでは特に問題無かったとの事ですが、何か手を加えた様な事は有りませんか? その後の調子はどうですか?
コメントへの返答
2010年10月28日 16:53
蒼い流星さん、はじめまして。

TOMEIエキマニのマッチングの件ですが、自分は情報無しで、思い切って購入しました。

付属の取説にGDBの場合フレームを叩いて修正し干渉を逃がすことが書いて有ったので、取付を依頼したショップJさんへ、その旨を伝え預けました。

そのショップJのオーナーメカニックの方は、若かりし頃4輪でレースもされていた方で、僕は絶大な信頼をおいている方です。

TOMEIエキマニは一切干渉は無しで取付自体は簡単だったそうです。

大変だったのはバンテージ巻きだったとか(笑)

細工や加工もされていません。

その後の状況ですが、トラブルシューティングの項にも書いてるように、エキマニ→タービンサポートパイプ間のガスケット抜けが装着後二ヶ月経たずにおきました。

薄いメタル5枚重ねで、おそらく振動が原因だとか。

他の車種のTOMEIエキマニのインプレッションでは、エキマニ自体の割れや歪みが出たそうで、信頼性ではどうなのか?

信頼性云々より車種との相性かも知れません。

ただ、装着後の音質がやや高くなり、音量も低くなりました。

まだフロントパイプは入れてませんが、低回転でのトルクや吹け上がりの速さにはとても満足してます。

予算に余裕があればいろいろなエキマニやフロントパイプを試してみたいとこです。

最近は、どうしても価格に釣られてる自分に負けてしまいますわ・・(笑)

プロフィール

Fケンです。整備とチューニング、そして運転が大好きなオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

経年劣化を治して診よぅ!(ドアメンテ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 07:37:23
経年劣化を治して診よぅ!(パワステポンプ編)その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 07:25:17
経年劣化を治して診よぅ!(パワステポンプ編)その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 07:22:00

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI さくら2号 (スバル インプレッサ WRX STI)
楽しいカーライフを満喫したいと思います♪
スバル インプレッサ WRX STI さくら号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2022年8月から乗り換えました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
本日、アクセラオーナーになりました。 どこまでやれるか分かりませんが、少しづつ弄っていき ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
4WDが結構好きです 寝れて速い車を目指しています
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation