• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こだわりのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

アストンマーチン登録台数(年別) 2021年度版

久々ぶりのアストンブログ

アストンマーティンが年間どれぐらい登録されているか、年別の推移を示します。
いつも通り、JAIAの統計をグラフ化したデータとなります。
JAIAは4月から3月を年度にしてますが、こちらは1月から12月のデータとなります。が、2019年からめんどくさくなり、ここから4-3月の累計となっております。

(1) 数値からの考察:全体
2021年は007、コロナの多少なりともの落ち着き、DBXのデリバリがあるので過去最大の売上数でしたが、この先売り物あるのか状態です。
中古車の値崩れはしてませんが、整備網が整っておらず(整備代がロールスロイス級にしてるところもあり)、景気にも連動しますが、現行の中古の値崩れ=新車購入の敬遠になってくると思います。

車種間で共通部品比率も他メーカー比較で圧倒的に低く(=利益率が低い、原価は高く物は良い)、それ言っちゃうかですが、ブランドセンターと都内ディーラー切替がなくても、この数字以上達成したと思います(爆

(2) 現行正規ディーラーと販売台数
私の知る頃は4ディーラーでしたので増えましたね。
アストンマーティン仙台
アストンマーティン東京
アストンマーティン横浜
アストンマーティン名古屋八光
アストンマーティン大阪八光
アストンマーティン神戸(八光)(出店タイミングからして、八光名称のNGをメーカーからいただいたものと推測)
アストンマーティン広島
アストンマーティン福岡

▼ 以下、年間登録台数 詳細 ▼
1993年 7台
1994年 16台
1995年 37台
1996年 58台
1997年 25台
1998年 17台
1999年 14台
2000年 17台
2001年 29台
2002年 37台
2003年 55台
2004年 69台
2005年 110台
2006年 229台(DB9)
2007年 268台(Vantage)
2008年 201台
2009年 110台
2010年 121台
2011年 140台
2012年 166台
2013年 209台
2014年 168台
2015年 164台
2016年 186台
2017年 321台(DB10リリース。都内ディーラー騒動)
2018年 338台(NewVantageリリース。上場、駆け込み納車)
2019年 287台(DBSリリース。アストン横浜、神戸オープン。アンディパーマー2020/3退任)
2020年度 271台
2021年度 340台
2022年度 233台(1-7月実績。参考昨年同累計269台)
マクラーレンが累計70台とかでやばそうです。

【 脚注 】
* 文献 : JAIA 日本自動車輸入組合
* 廃車・輸出のデータは含まれないので、実質は上記の1割減ぐらいが日本国内にあるものと考えております。
* 1991年以前のデータは統計無し(おそらくメーカー側でも掌握してないと思います。個人輸入とかもあるので)
2021年07月07日 イイね!

通勤車買い替え/S660ネオクラシック

通勤車買い替え/S660ネオクラシックボクスターからの乗り換えです。
テイストが全然違い比較するものでもないですが、私的にはこちらのS660のほうがハンドリングやインフォメーション諸々で断然好みです。都内で走るとめっちゃ見られます。とくに女性に。





脚の突き上げ感はかなりなもんです汗
Posted at 2021/07/07 23:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年05月25日 イイね!

981ボクスターお別れ

一年ほど乗りましたが、なんかしっくり来ずで、手放すことにしました。車の完成度も高いし、回頭性の良さとか全体的なバランスも良いのですが、これは価値観とか相性の問題でしょうか。

すぐ売る必要もないものの、委託にするか、業者オークションにするか、個人売買にしちゃうか、とっとと買取業者に売っちゃうか考えどころ。

ナビ、タイヤ、デジタルルームミラー、車検と色々とやったばっかですが、勿体ない(汗)
1.6万キロと買ってから約8000キロ走りました。





Posted at 2021/05/25 22:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年10月30日 イイね!

メルセデスアストンへの軌跡

メルセデスが、アストンマーチンの約20%の株式を取得。これまでの2.6%から筆頭(最大)株主に。

アストンにとっては次世代開発(DB12等)も、アンディパーマー氏の経営スタイルだと、目先の売り上げでほぼ未着手だったと思われる中、私はこれは良いニュースだと考えてます。
新トレイン、新プラットフォームにこれで着手でき、DB11やNew Vantageも2020年時点では大分前のものになってきてしまっているのも事実です。

少数株主でずっと興味がないといい続けていたメルセデスが、株安だし代表も知ったやつだし、すべてメルセデス陣営側の描いた通りの戦略通りな気もしてます。メルセデスアストンマーティンになる日もそう遠くはないと思います。

共通部品等もガンガン使い最適・合理的な経営に持ってくのだと思います。とはいえ、それをやらないと先がないのが実情。今年の販売台数2000台は2004年頃とイコールなのですが、ディーラー数は数えてませんが、5倍から10倍ぐらいになっているはず(あとで調べる)。コロナというのも当然ありますが、どうやったら持ち直すのか、現アストン単体の体力では私程度にはもう考えが及びません。そんな中でのメルセデスの最大株主化なので期待はしてます!

上記一応明るい展望は私の見解にすぎませんが、マーケットは冷ややかで、株価も1割上がった程度でまたお戻りに。もうちょっと評価してあげてください(笑)

あとVHの部品供給なんとかしてください。
一世代前で長く売り続けた車種に対して、これをやられるとリセールもつかないメーカーに益々なるので。

投資家の意向で売上、販売台数増といった規模探求、その先の上場、投資回収とおもちゃにされてしまった形で、私も勉強になりました。メルセデスの元での再建を期待してます!(個人的にはトヨタに買って欲しかった)

散々言いましたが、アストン忘年会やります!
こじんまり会になりそうで、酸いも甘いもお話したい方、お待ちしてます!
https://minkara.carview.co.jp/smart/group/astonmartin/bbs/13559646/l15/
Posted at 2020/10/30 01:20:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | アストンマーティン経営 | 日記
2020年10月03日 イイね!

007 また延期(;>_<;)

007 No time to dieまたも延期 (;>_<;)
2021年4月2日公開となります(日本がこの日になるかは不明)

11月20日公開時に何席か確保し、プチオフか忘年会をやる予定でしたが、残念です‥
変わりにスペクター上映会でもやるかなぁ

https://twitter.com/007/status/1312122931879632897?s=20

ノータイムトゥダイ、訳すと死んでいる暇は無いですが、コロナを予見したようなタイトルですな。公開まで皆様健康でお過ごしください!
Posted at 2020/10/03 11:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 007 | 日記

プロフィール

「アストンマーチン整備工場・メンテナンスショップ一覧/東京近郊 2024年度版 http://cvw.jp/b/761440/48081119/
何シテル?   11/11 23:24
車と007が大好きです。 車は主にレース活動で、毎週のように筑波に行ってましたが、もうやってません。ライセンス国際C級で、高い年会費を払っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アストンマーティン DBS クーペ アストンマーティン DBS クーペ
日本一号車のDBSです(広報車除く)。 個人売買にて。6MT仕様です。 購入時:1.28 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
外装:NA2仕様 カラー:ニュルブルクリンブルーメタリック(S2000純正色)駆動:6M ...
ホンダ S660 Neo Classic ネオクラシック (ホンダ S660)
ボディから白とフロントのN-ONE的なコンストラストを楽しみたかったので、白以外興味なか ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
コロナで息苦しいので、気づいたらオープンカーが増えていました。 沖縄のレンタカーで乗っ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation