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SHO@CA18DETの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2017年4月29日

ロアアームボールジョイントブーツハメ直し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回のロアアーム交換時に取り付けが怪しかったので、チェックしますとやはりボールジョイントの段にキチンとハマっていないことが判明しました。

ピックツールでそのままブーツをハメ直せるかチャレンジしましたが、ロアアームを外した方が確実と判断し、ロアアーム摘出。
2
テンションロッドとスタビリンクを外せば秒殺です(-ω-;)
3
距離もさほど乗ってないので、ゴミや異物の混入はありませんが、ブーツはただ乗っかっているだけの状態になってしまっていました。
大野ゴム社のサイトで確認しますと、本来の固定方法はステンレスバンドを使用しろと記載されていました。

ブーツ側のバンドで締める幅はタイトですので、細めのステンレスワイヤーの方が無難かもしれません。

クリップ上の段差部分をキレイに清掃しておきました。
4
こんな具合にハマります。
ナックルと合体するとブーツは潰れます。

この段階でブーツには外れないようにおまじないをかけておきました~( ̄∇ ̄)

ボールジョイントのネジ山にダメージがあったので入念に修正します。
若干曲げちゃってたようで、ここが時間喰われました(>_<)
5
念のためタイラップで締めて、車体に取り付け。
入念にボールジョイントのネジ山を修正したので、供回りせずに組めました。

これで雨でも安心です。

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