• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

いつキレる?!

いつキレる?!唐突ですが、ドラシャのブーツって30年もつんでしょうか?
少なくとも自分は作業してませんf^_^;
ま~、ブーツが破れてなくてもグリスは終わっていることは予想できます罠~

性分なのか、作業を終わらせないと乗って帰れないもんで、ドナーとなるドラシャをポチッた。
ブツはS14の6穴で、ウチのも6穴のR200なので似たようなもんだろうと思われました。

ここらへんのノウハウはCA屋敷殿が詳しいのでエロエロと教わりまして、装着可能なことはわかりました(笑)



引き取ったブーツはすでにキレてますが、どうせならブーツを交換してグリスも入れ替えておきたいので安く買えてラッキー♡

それはいいとして、ドラシャのブーツってどうなんだろ?
貼り付けるタイプって耐久性あるんですかね?
やっぱり純正一択?!
Posted at 2018/04/25 00:11:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年04月21日 イイね!

世界最速のインディアン

世界最速のインディアン最近ケーブルテレビで録画しておいた映画の話しです。

ニュージーランドから地球の裏側のアメリカユタ州にあるソルトレイクシティへインディアンの最速記録を目指し、おじいさんが旅をする映画である。
主人公のバートマンロー氏は実在するが、ドキュメンタリーではなく映画では実話と異なるそうだ。

ボンネビルのスピードトライアルは有名なのでご存知な方も多いと思います。
1920年型のインディアンを50年もいじり倒し、そのインディアンで勝負することを25年も夢見て熟成を重ねたのだ。


画像のカウルをパカッと開くと

けっこうえげつない(笑)
この単車で300オーバー狙うって色んな意味ですげーです。(;゚д゚)
自国ではホントに何キロ出るんだろうって疑問は解決できる場所がなく、「こりゃボンネビル行くしかねぇな」
いたって自然な流れの夢である。
これは谷田部の最高速トライアルも同じ流れであり、スピードが出るとそれなりの場所が必要なのだ。
長年かけていじり倒すってとこはハコスカみたいな旧車たちと似ていますね。

なかなかの名作でして、エンジンチューニング大好きな御仁だけでなく、楽しめますのでオススメです。

見てないシトはいっぺんどうぞ~( ^-^)_旦~
Posted at 2018/04/21 21:19:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2018年04月16日 イイね!

レーザー新技術がヤバい件

レーザー新技術がヤバい件https://news.yahoo.co.jp/feature/940

レーザー照射でサビを除去ですと?!

URLに飛んでいただきますと、橋などの老朽化も深刻な問題を抱えており、建設業界の担い手不足をも解消に繋げたいとの記事。

一般的な現場でのサビ取り作業はサンドブラストが主流であり、砂を当て続けると反動があり疲れるそうだ。
ニュース記事の動画を見ると、なんとも楽しそうなぐらいサビ取りが簡単なのだ。
こうなるとブラストで穴が空く心配も減るのではなかろうか?

静かでメディア(砂ね)も不要で粉塵もなし!



こんな道具が手軽に使えるようになったらレストアも時短につながるのではと思いました(°ロ°; 三 ;`ロ´)

この技術は静岡のトヨコーさんという企業が開発されており、サビ取りだけでなく油汚れだけを飛ばしたりできて、自動車業界のみならず電子基板なども酸漬けなんかしなくて良くなるんだそうだ。
産廃も減る環境の優しさもあるのだ。

いやはや、すげーです。

<追記>
現状設備面が大きそうですねf^_^;



Posted at 2018/04/16 01:39:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2018年04月14日 イイね!

神父さん?

神父さん?実家で20代に使ってたヘルメットを見つけてしまった。
ホコリかぶってたのでサラッと拭いたみた。



やはり悪そうな顔はたまらんね~
学生の頃にコレかぶってTZRに乗っていた。
スズキがガンマをリリースしてレーサーレプリカ時代の幕を開け、RZの後継としてのレーサーレプリカモデルである。
もうね、本チャンのTZマンマじゃんと言わしめたほどシビれた(☆。☆)





自分のはハーフカウルで乗っていたので、こんな感じ。



けっこう気に入ってて、自分が所有した中では一番速くて唯一改造しなかった(笑)
すんません、画像借り物です<(_ _)>




ん~、飾りたくなる?!
Posted at 2018/04/15 01:26:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | お道具 | クルマ
2018年04月12日 イイね!

惨敗

先日受けた挑戦状の決戦を迎えました。

相手は後輩のY森くんで、いそいそと決戦のハーバーサーキットへ!

Y森くんは初めてなので、最初に1本単独で走ってもらいました。
コースインして最初はゆっくり走り、コースをじっくり観察してます。
徐々にペースを上げたと思ったら、24秒2台をあっさり叩き出し、自分のベストとほぼ変わりません(滝汗

2本目から自分も妄想した攻略を試すべく合流。
Y森くんの走りを後ろからじっくり拝見させてもらおうじゃないのって魂胆で後追いにしたのですが、もうね全然追いつけませんw
1コーナーのライン取りを変更したのが仇になったようで、25秒切るのがやっとでした。
ってむしろ遅くなってるし(爆

そんなこんなで3本目もまったく同じような展開でした。
いろいろ試して収穫もあったものの、タイムには全然影響がなく撃沈。チーン!
ま、自分はめちゃくちゃ悔しかったけどY森くんには千葉でのいい思い出が作れたので、ヨシとしましょう。

やっぱ全日本B級トライアルライダーだけあって、荷重に対するセンサーの効き具合は格段に違い、ベストタイムで23.44を叩きだされて惨敗でございます。

しかし、自分のセンス悪さにはガックリですわ~
Posted at 2018/04/13 01:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@KEN@13 殿、べべべんつ!スピードメーターやば~(°ロ°; 三 ;`ロ´)」
何シテル?   04/24 23:03
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 11:16:14
シートベルト ゼンマイ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 13:09:20
日産純正 クラッチ系のパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 13:45:53

お友達

気軽にポチってみて下さい。

140 人のお友達がいます
さろべーさろべー * 麦わら39麦わら39 *
ピット長?ピット長? * getgoalgetgoal *
er34-rb26er34-rb26 * TERU!TERU! *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車!
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.