• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

勝手にさらすんじゃねーよ(-ω-;)

勝手にさらすんじゃねーよ(-ω-;)なにやらスピードハンターズにウチのクルマが載ってるってネタを、KEN殿からタレコミを聞いてぐぐってみると、ウチのクルマが勝手にさらされとるやん!

スピードハンターズと言えば派手な車両が多く、ウチのような地味な外装では載るなんておこがましいですよ。
ネタに困って今ごろなのかよくわからんが、横浜の某ショップの駐車場で捕獲されたようだ。
そのお店はクルマ関係なので、ちゃんと取材してくれりゃええのに。
翻訳してみたら見事にトンチンカンでした(*_*;

しかしまあ、世界中に許可無くナンバーさらさなくてもええやろp(`Д´)q

つー訳でMikeGarrettさん、ナンバー消してください!
Posted at 2016/07/24 23:16:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 負けられねぇ | クルマ
2016年07月22日 イイね!

至高のエンジンだと?

至高のエンジンだと?至高のエンジン・・・

どんなエンジンでも設計して、カタチにして、試行錯誤の上に実用化するというプロセスを踏んで世に出ると思っています。
それは市販車用、レース用、それぞれ制約がある中で技術は進歩します。

長く愛され続けるエンジンには、新しいテクノロジーが注がれ設計段階では考えられないほどパフォーマンスが上がっています。
国産メーカーのエンジンでは各社にそういったエンジンがありますよね。

台数売れた背景にも影響を及ぼすエンジン。
加速しておもろいのか、数字だけでぱっとしないのか、乗らなきゃわからないのです。
長いこと使うとか、連続高負荷をかけるとか、やってみないと耐久性などは見えてこないかと。

んで、乗ったことあるエンジンを羅列してみよう。

A12ノーマル、A15改

化け方も含めて名機と思えます。
画像の本チャンのTSエンジンなんて、すげーんだろうなぁ。

L20、L28改
これも3リッターになると別物に化けます。

今からならRED殿のダイレクトイグニッションと6スロの仕様に乗ってみたいですねぇ~( ̄∇ ̄)

これまた名機と言えますな。
あ、OSのTC24もええなぁ


んで、CAはどうなのよ?
ええ、いいエンジンなんですが、残念ながら熟成されるまで販売されませんでした。
私的にはRBのように進化したらおもしろかったんですがねぇ。

Posted at 2016/07/22 01:57:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | シブイね! | クルマ
2016年07月16日 イイね!

代車にご褒美

代車にご褒美シルビアがないとやることありませんね(^◇^;)

代車の参々くん、ホイールがブレーキダストで汚かったので、そこだけ洗うつもりがボディも洗っちゃいました。
まあ、ざっと超手抜き洗車ですけど涼しいのに汗ダラダラでした(笑)


洗車して眺めたら、自分ならどういじるか妄想してみました。
純正のブースト計だと現状0.35まで針が上がりません。
たしかR33の後期はセトモノタービンでブースト上げるとブレードが逝くとか聞いたことがあります。
そこらへんをふまえると、インタークーラーとポン付けタービン、インジェクター、Linkでエア風呂レスにして現車合わせ。ハイカム入れればなおヨロシ。
あとは冷却系で・・・なんて妄想したらやることがシルビアとたいして変わらないというf^_^;)アハハ、はぁ
Posted at 2016/07/16 17:42:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想チューン | クルマ
2016年07月13日 イイね!

ロケハン

ロケハンここんとこみん友さまの話題に上がっていた「千葉フォルニア」
・・・知らん(笑)

どうやらかっこよく愛車の画像など撮れるスポットらすい。

んで、実際に行ってみました( ^o^)
ええ、シルビアが修理中なので代車でお借りしてる33スカイラインでロケハンです。
ちょっと高速に乗ってみたかったのもあるけど( ̄∇ ̄)
ほほー、皆さまおっしゃる通り、高速道路での安定性はなかなかいいですね♪

場所は袖ヶ浦海浜公園に隣接している道です。
おお~!ヤシの木がグッドですよ
早速スカイラインを停めて、撮影してみました。



あれこれ撮影していたら爆音とともにレーシングカー?が登場。たしか往年のロータス23だったかと。


※画像拝借しました。問題があれば削除します。

単独でもヨシ、仲間と並べてもヨシ!
皆さんもいかが?
Posted at 2016/07/13 22:37:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング? | 旅行/地域
2016年07月12日 イイね!

ふらんじ

ふらんじふらんじ・・・フランジ
それは接続するために設けられるトコで、ターボ周辺やエキマニなどの排気系パーツには多用されるものである。

そら、一からエキマニを製作しようとなると必要なんですわ、フランジってヤツが。
エキマニのガスケットから寸法取って切り出す手法が手っ取り早いようですが、CAはエキマニガスケットが各気筒で独立しているので寸法取り作戦は使えません。
古いエキマニのフランジをぶった切って使おうにも状態が悪く使えないと┓( ̄∇ ̄;)┏

激安のエキマニをフランジのために購入するのもシャクです。
自分が知る限り、商品ラインナップに残っているメーカーがあるので、なじみの部品屋さんからお願いしてもらうとフランジだけ購入できました。


溶接する前なので、仕上がりが雑なのはしょうがないですね( ̄。 ̄;)

んで、ボルト穴がヤケにデカいと指摘を受けました。
まさかSR用じゃないよな?
ここらへんの検証不足で進めるのも恐ろしいので、実際にあてがってみました。

お、合うじゃん♪と思ったけど、確かにボルト穴がデカいです(゜ロ゜)

あら?フランジを合わせて重力なりにしてみるとポートとだいぶズレます(>_<)
カラーとか仕込んだ方がいいかも。

ヘッド側はメドがついたのですが、タービンのEXハウジングとのフランジサイズが悩ましいんです。
だいたいギャレットで言うT25かT3サイズなんですけど、自分の使っているK3TはK26サイズというハンパなサイズなのです。
こっちのがメンドクサイ展開でして、どこかで切り出してもらう必要があります。
切り出すのをクリアできたとしてガスケットはどうすんだろ?
Posted at 2016/07/12 01:18:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #シルビア 燃料フィルター下のホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/777255/car/661144/4968193/note.aspx
何シテル?   09/21 02:36
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オルタネーターのカプラー交換  (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 02:57:50
KH400のCDIコイル巻き直し? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 00:34:21
FRS×NDF SECRETMEETING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 22:31:10

お友達

気軽にポチってみて下さい。

142 人のお友達がいます
mitanimomomitanimomo * er34-rb26er34-rb26 *
一発太郎一発太郎 * キムキム(&#180;・ω・`)キムキム(´・ω・`) *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 エボコエボコ *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車!
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.