• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

何年使ってたか忘れたけどご苦労さま

何年使ってたか忘れたけどご苦労さま先日の修理で交換したオルタネーター。
発電できてないわけではなかったけど、少しでも不安要素を潰すため退役願った。
とりあえず昨今のリビルト品もハズレ引くとヤバいので、保管しておくことにする。
長年のキャリアで漏れたクーラントを浴びたこともあるので、白サビが出てるところが目立ったので清掃してしまっておこう。




桃源殿とかずっち殿は今週二回目笑笑
自分は1か月ぶり。

久々に会長とJr.殿にお会いできて楽しかった〜👌
Posted at 2023/02/26 02:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2023年02月22日 イイね!

ノスタルジック2デイズ ネオクラ編

ノスタルジック2デイズ ネオクラ編まだ紹介できなかったのが残っているので、ネオクラ編いきます♪


Z31後期200ZR
RB20DET
ただでさえなかなか見られないうえに、この状態の良さ😳






DR30
FJ20E



kan殿が14買ったお店かな?
鉄仮面
RSターボC
FJ20ETインタークーラー
「史上最強のスカイライン」のあとのモデル
500マン



DR30
FJ20E



DR30
RSターボ
史上最強のスカイライン






BNR32
カーボンR
デケぇターボ😳



R33



V35



Z32後期



180SX中期



Y31



FC









AZ1
女性オーナー



カローラ70



カローラ92



スプリンター
みんな大好き前期トレノ
自分は前期レビン乗ってました。



GX71



セラ



シティカブリオレ
モトコンポ



シメはレパード



Posted at 2023/02/23 00:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年02月21日 イイね!

ノスタルジック2デイズ 車両編

ノスタルジック2デイズ 車両編さて、続きです。

クレイジーケンバンドの横山剣さん
「横山自動車」







イイ〜ネ!👈


岩城滉一さんのZ



一番奥のは市原隼人さんのだったと後知りました。
撮り忘れた。


松田次生選手のZ



織戸学選手のZ




やんぐおーと






ルーチェ



RX-3






もいっちょ




尾林ファクトリー
レストア始めたそうです





















1500マン



S54スカイライン



17インチワタナべハコスカ



ウチのも17インチ履こうかと思ったけど、デカいな〜

一発太郎殿




ビルズ
KP61



KP47TSルック



7Kパブリカトラック



























驚きの売約済み‼️↑





おつかれさまでした🙇‍♂️

Posted at 2023/02/22 00:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月20日 イイね!

ノスタルジック2デイズ エンジン編

ノスタルジック2デイズ エンジン編予告通り行ってきました♪

会場に行く前にD黒偵察。
これからノスタルジック2デイズに行きそうな健全な旧車。



ええもん見れました😳
このGT40、かまぼこ超えられたってことですよね?



んで、ようやく会場入り。
今回自分が楽しみにしていたのはOS技研の巨匠トミタク氏が製作した2機のエンジンである。

一つ目は4AGの腰下にスズキの隼ヘッドを鬼加工してドッキングさせた通称「4AR」
・4AR



インマニとエキマニもワンオフ。
4AGのブロックと繋げるためマル秘加工多数。
バイク用のヘッドなのでカムカバーにオイルフィラーが設けられていません。
トミタク氏のAE85には3AUのブロックと合体した3ARも存在し、動画配信もされています。

・4AG
もう一つは人気YouTuberの谷口さんがOS技研とコラボ企画[11,000rpmプロジェクト]で製作した4AG






スペシャルなクランクやピストンにくわえ、クロフォードの超ハイカムをトミタク氏の燃焼理論に基づくコンパクトな燃焼室形状を実現するために、禁断のナナ面研を施してあります😱
ナナ面研とは、燃焼室をコンパクトにするためにトミタク氏が今回着目したのがEX側のバルブシートと燃焼室の端までの距離をIN側同様なしたかったためにヘッド面を斜めに加工したのだ。
無論、そんなことしたらヘッドボルトがちゃんと締められなくなる。
トミタク氏はそんなことは気がついていて、ヘッドボルトの穴をちゃんと修正してあるのだ。

もう今までの4AGとは全く違うバイクのエンジン音ですよコレ。
会場でエンジン音が聞けないのは残念でしたが、2機とも期待以上の仕上がりで興奮しました🤩
他のNAエンジンがインジェクション化していく中で、ウェーバーキャブでハイレベルなセッティングを施す。
たまんね〜〜👌


・S54G7
むか〜し親父が乗ってた54Bがあるなと思ったら、なんかG7エンジンに違和感が。



げ、コレはインジェクションじゃまいか‼️
モーテック制御ですと。
すげーわ😳
製作はモーテックのAVO

・S20のルーカス製機械式インジェクション



スライドバルブが特徴的ですな。
ノスタルジックスピードの企画車両絡みらしい。



・L型インジェクション
コレは6スロインジェクション



タコ足えっぐ〜🫢
スロットルリンケージは下からのようでスッキリしています。
インジェクターも下からなのか、エキマニの熱害は大丈夫なんだろうか?
JMC製作


東名TSエンジンA12




・S20ビレットブロック






プロトタイプだそうです😱
登録がクリアできれば未来は明るい
ナンバー7製作


・日本屈指のドラッグL






なんと、エアシフター装備
是非とも会長に乗ってもらいたいですな〜
JMCブースにて出展
製作はL型インジェクション化の重鎮。



・L型+RBヘッド



ギアトレイン化⚙されているのは初めて見ました。
ドライサンプキット付き
製作はSP-Tec


・L型6スロインジェクション





クラセンはR34、ダイレクトイグニッション、制御はLink G4X
エアコンのコンプレッサーはワゴンR?
ブローバイなどのパイプがキレイに作られていました♪
製作はS14にL3.1リッターでお馴染みの谷島自動車。


・S20フルコン6スロアウディコイル






まさかのS20で6スロインジェクションやります?!
L型なら何やっても許されますけど、名機S20を現代の技術で乗りやすくしてしまうのは賛否が分かれそうですが自分はアリだと思います。
やっぱりすげ〜な、津守エンジニアリング。


・新品L型フルチューンヘッド












最後の写真が出展されていたものです。
コレを見た自分はマシニングの技術がハンパねぇなと感じましたが、実は新品の鋳物ヘッドだそうです🤩

排気量はともあれ、L型フルチューンヘッドを製作するにはN42ヘッドをベースにアルゴン溶接で燃焼室加工をしてから数ミリ面研して圧縮比を調整する必要がある。
面研量が多いとカムチェーンがたるむので、カムホルダーに下駄を履かせるなど調整が必要となる。
バルブ径はIN46ミリEX38ミリが鉄板サイズなのだが、シートリングも入れ替えを要する。

この新品ヘッドなら上記のような加工が省け、純正寸法で作られているのでたくさん面研しなくていいし、ポートもデカい。
ポート研磨で水穴と貫通するリスクも回避できそうだ。
こりゃすげ〜わ😵‍💫

Posted at 2023/02/21 00:20:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年02月18日 イイね!

ひっそりと修理してました

ひっそりと修理してましたここんとこ更新しなかったのには理由がありまして、シルビアを預けていたからです。

事件は2/4にババババ〜ンと発進しようとしたところ、突如パワーがなくなりストール⤵️
再始動を試みた時の電圧が画像の右下で11.8v。
「ぐぅ、ぐ。」
あかん、ダメだ。
再現性が低そうだが、大事をとって引き取りに来てもらいました。

お店が忙しかったのもありますが、新規製作したハーネス以外の部分が怪しい。
んで、エロエロ相談して作業内容をまとめた。
・ターボタイマーの撤去
・4年使ったバッテリーの交換
・バッテリーのマイナス端子とケーブル交換

ちなみにLinkのフォルトコードは何も残っていなかったとの報告。

とりあえず帰りは問題なし。





日曜日はコレ行こう🤩


Posted at 2023/02/19 00:06:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

「@CA乗りのトシ 殿、RSEってとこで出してるかと思います。あとはJUNですかね〜」
何シテル?   04/21 20:07
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 20 21 22232425
262728    

リンク・クリップ

間欠調整ワイパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 13:13:18
リプロ品 リアウインドウモール&ファスナーモール 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 09:44:52
今日も粉まみれです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 07:38:06

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation