どーも。いったんです。
1年間追い続けたスーパーGT2018シーズンもついに最終戦!もてぎ決戦に観戦に行ってきましたよ。
残念ながら、前戦の第7戦での結果、25号車ホピ子はシリーズチャンピオンの可能性はなくなってしまいました(涙)
しかし、シリーズ最終戦の集大成!今年はまだ未勝利なので、最終戦でぜひとも勝って、来期への飛翔のキッカケにするべく、応援側も熱を入れて見守ります。
今戦は私いったん1人での観戦でした。
それでは、最終戦もダイジェスト形式でお楽しみください♪
決戦の雰囲気を醸し出す入り口前。ホピ子のタイトルの可能性はなくなってしまいましたが、GT500、300ともチャンプ争いは熾烈。この最終決戦、どうなる!?
もう鉄板過ぎて安心の土曜朝のオープンピット。今回のピットは定番の端っこではなく、レクサスチームに挟まれた真ん中の位置。こりゃあピットウォーク、すし詰めになりそう……(汗)
GT500の面々。ポール獲得のARTA NSXはこの週末、ずっと安定して早かった。
一方、タイトル争いのRAYBRIG NSXもKeePer LCも好調。予選もクリアし、決勝での激しい戦いを予感させます。
一方で全くこの週末元気のなかった日産勢。2018年シーズンでも。優勝はあったものの、表彰台はわずかに延べ2回と寂しく……この週末も下位に沈み全く良いところなし。来年に期待です。
GT300のタイトル争いはARTA BMWが圧倒的優位。一方でLEON AMGやaprプリウスも虎視眈々とその牙城を崩すべく、予選でARTAの上位に着け、逆転への抜かりはありません。
ホピ子は予選7番手を獲得。
タイトル争い、優勝へ。決勝レースへの期待が高まります。
予選前にヨコハマタイヤブースでホピ子ドライバーの松井、坪井両選手が参加してトークショー。
予選へ、決勝への意気込みを話す最中・・・
なんと反対側のレクサスブースでは脇坂監督らのトークショーがカブり。そして対岸からお二人に越境質問が(笑)トヨタガズーレーシングや、ヤングドライバープログラムでレクサスとも関わりに強い二人は律儀に応答(笑)ヨコハマのおねーさんはパニック(汗)
話題の栃木県警GT-Rパトカー。ピットウォークでのひとコマ。逃げても確実に追いつかれそう……
そして日曜のピットウォークはもう人の海でもみくちゃ(汗)レクサスチームに挟まれたロケーションの心配は的中(汗)
決勝レース。ホピ子は8番手を追走。途中、ピットでホイール内のタイヤカスが燃え、消火に手間取るアクシデントがありましたが大事には至らず、8番手フィニッシュ。優勝はなりませんでした。
レースはGT500ではARTA NSXが圧勝。シリーズタイトルは最後までRAYBRIG NSXとKeePer LCのタイマン勝負となりましたが、押し切ったRAYBRIGが3位フィニッシュし、シリーズタイトル獲得!!山本選手はスーパーフォミュラとダブルタイトル、ジェンソン・バトン選手は参戦初年度でチャンプ獲得となりました。さすが元F1チャンプ!
GT300ではタイヤ無交換でレース全体を支配したLEON AMGが下位に沈んだARTA BMWを大逆転しシリーズタイトルを獲得!黒澤、蒲生両選手とも謙虚で礼儀正しいドライバー。こちらもアッパレなタイトル獲得でした。
おめでとうございました!!
ちょっと横道へ。
スタート前の時間を使って、ホンダコレクションホールを見学。JTCC展が開催中!!つちやエンジニアリングゆかりのエリアではなつかしの写真を展示中でした。武士さん若ーい(笑)圭市さんかわらなーい(笑)
ちょっと美味しいもの日記も。
サーキットは美味しいものもいっぱいです。レースの合間に、仲間と、美味しい料理とビールをいただき語らう。これもまたサーキットの楽しみです♪
キレイなレースクイーン日記も2018年は見納め。
今回、私の周りで人気が高かったのがロータスMCのこの子。メーテル調でフィーチャーされていてよく目立っていました♪
シリーズ最終戦は別れの日でもあります。
チームは違えど大ファンで応援していたヒトツヤマAUDIのメイちゃんがこの最終戦をもって、レースクイーンを卒業となりました。会うととびきりの笑顔で応えてくれたメイちゃん。この子に会いに行くのも又サーキットの楽しみでした。本当にお疲れさまでした……来年から寂しくなるなぁ(涙)
最後に。
レース後、つちやエンジニアリングの打ち上げパーティーがあり、参加させていただきました。
今シーズンは悔しい結果となりましたが、この悔しさを忘れず、来期も参加を予定しているようです!また、スポンサーのHoppyさんも支援を続けてくれる、とのこと!来季に向けて、盛り上がる会となりました。
気になるドライバーラインアップなどは・・・ここでは秘密です(笑)また冬の間の情報合戦をお楽しみに♪
さて、1年間の観戦記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
私、いったんは、第1戦、第2戦、第3戦、第6戦、第8戦の5戦も観に行ってしまいました(汗)しかし、テレビで見るよりもあの音、あの匂い、あの興奮はやはり生で、サーキットで味わえば病み付きになってしまう魅力だと感じています。
また来年も、できる限りサーキットでホピ子の応援を続けていけたら、と思います。
また来年の観戦記をお楽しみに♪
どーも。いったんです♪
スーパーGT観戦記も5月の鈴鹿から開くこと4ヶ月。夏も過ぎた9月に宮城は菅生まで、ホピ子の応援にはるばると。
サムライサポーターズさんからは「菅生はホントに面白いコースで、コースとの距離も近く、見所も多くて楽しいよ」とずっとお誘いを受けていたので、いっちょ行ってみました(笑)
今回も、YO-C、いったんのコンビで登場でーす。
今回もちゃちゃいのダイジェストで、どーぞ♪
もう定番。土曜朝のオープンピットからスタート。ホピ子のアップデートを確認するのも楽しみ。
今回はフロントカナードの枚数、リアのブレーキ冷却ポッドの形状を変えてきてました。
菅生名物メッセージボード。今回は北海道地震へのメッセージが中心。がんばれ北海道!!
SPコーナーで観戦。このエリアが菅生は一番面白い!!
アクシデントの7割がここで起こるといっても過言ではありません。
事実、予選では……
デンソーサードLCのコバライネン選手が攻めすぎてSP2コーナーでクラッシュ!!
この写真の右に写っているテレビカメラマン。クラッシュで目の前に飛び込んでくるマシンに全く動じることなくカメラを回し続けていました。プロだ……
レースウィークはGTの本レースのほかにもサポートレースとしてF4が開催されています。
未来のGTドライバーやフォーミラレーサーが頑張って走っています。今はホピ子を駆る坪井選手もかつてはこのカテゴリーで結果を出し、登ってきました。
成長を見守る気分になれます。
予選では、松井選手魂の走りで2番手を獲得!!
もはや定番と化してきた日曜朝の予選TOP3トークショー。久保選手の撮影に変顔で応える松井選手(笑)
決勝レーススタート!!GT500の隊列。
GT300の隊列。
ホピ子は2番手スタートからいつもの通り、5番手に控え、ピット戦略で上位進出を狙います。
しかし、レース後半に入ったところでフロント足回りにトラブル発生!修復のために長時間ピットでの修繕を余儀なくされ、痛恨のノーポイントに終わりました。
残り2戦、シリーズチャンピオン奪還への道は一層険しくなってしまいました……
さて、最後は気分を切り替え、お楽しみコーナーでお別れです♪
どん!!
どどん!!
次戦の観戦予定は早くも最終戦、もてぎ決戦!!
このオンナのコらのように、晴れ晴れとした顔をしてシーズンを終わりたいものです♪
またねー♪
どーも。いったんです。
今さら日記は続きます(汗)第2戦の残念な結果も覚めやらぬうちに、第3戦鈴鹿戦が開幕。サーズの地元近くの鈴鹿開催ということで、YO-C、いったんのいつものコンビに加え、凸も応援にホピ子の参加。結果やいかに!?
もちろん、ダイジェスト版でちゃちゃっとお楽しみください♪
恒例の土曜朝のオープンピット。この週末はいい天気でしたが、風の強い土曜でした。
翼端板のサーズロゴ(?)もしっかり確認♪
Hoppyの旗が登場!SUNOCOの旗と揃い踏み。
ただ、お互いの旗の表裏が逆で、同じ風にたなびくと片方が必ず逆になる……ざんねーーん(古)
土曜ピットウォークのひとコマ。ホピ子うちわは大人気!!
サーズメンバーもしっかり入手♪
いいクルマにはいい女が似合います!!
予選開始!強風の中の予選は絶好調!!前戦富士の屈辱を晴らす予選2番手を獲得!!
決勝レーススタート!ホピ子はレース全体を見通したペース配分で、5番手前後でレースを進めていきます。
ピットストップ合戦が終わったコース上は大接戦!!トップ5台が数珠繋ぎでバトル。
ホピ子は新鋭ドライバー、坪井選手のドライブで5→4→3→2番手と交わし、トップを追います。
交わせるか……96号車はタイヤ全交換済みに対し、ホピ子はタイヤ無交換。徐々に差が開く……
ホピ子ゴールの瞬間のピットウォール。2位獲得にスタッフも歓喜!!
ホピ子帰還!!
見事2位表彰台に!!ポイントランキングも上昇!!
優勝できなかったのは残念でしたが、鈴鹿での表彰台の獲得、嬉しかったです。
昨年夏の鈴鹿1000kmの横転アクシデントの雪辱も果たしました!
さて、ここからはレースシーンのサイドストーリー♪
アルナージレーシングのギャル達。やっぱ、この方面の楽しみも必要です(爆)
カワイイ~~♪
日曜朝の予選TOP3トークショー♪坪井選手のトークも板についてきました。
レースシーンのMCでエイミーちゃん(写真中のレーシングスーツの子)はトップクラス♪
語学堪能で、トークの回しも上手く機転が利きます。楽しいトークショーでした♪
レース後のパドック裏にて。2位表彰台は獲得したものの、まだ改善点はあったよう。
松井選手のちょっと悔しげな表情とコメントから、優勝もあった目のようでした。また次戦の楽しみに……
土曜夜には、ホピ子応援団のサムライサポーターズさんらと交流。
その中で、メンバーのお誕生日祝いもドン!!喜んでいただけました!!!
ホッピーTシャツにドライバー、監督、レースクイーンのサインをいただき、オンリーワンの応援Tシャツが完成。
大事にします♪
こういった、レースカーを見るだけじゃない楽しみもサーキットにはいっぱいあります!
さて、次戦の観戦予定は9月の菅生戦。またお会いしましょう♪
どーも♪いったんです。
あ、明けましておめでとうございます♪今年もサーズの活動記をまったりとお楽しみください♪
(いっぱい更新できると良いけど(汗))
さて、2018年もスーパーGTが開幕。
サーズは今年も変わらず、#25つちやエンジニアリングのマシンを「スポンサード」(←ここ重要!)
#25号車は、なんと!メインスポンサーが交代!それにともない、マシンのカラーリングも一新されました。
昨年までの、「VivaC」ブルー
から……
「HOPPY(ホッピー)」ピンクへ!!
プレスリリースではええっピンク!?とビックリで、昨年までのVivaCブルーのクールイメージがカッコよかったのでどうなることやら、と思いましたが、いざ、実車のカラーリングを見ると、ゴールドのアクセントも映え、明るくいい感じ♪
今年はスポンサーが変わったので、マシンのあだ名も「Viva子」から「ホピ子」へと進化です(笑)
そしてスポンサーロゴの確認。
どん!!
リアウイング翼端板(の内側)に、誇らしげに(かつ、ちょっと控えめに)輝く「CLUB 3S」のロゴ!!
これから20018年のスーパーGT毎戦、一緒に戦います!!
ここで、2018年、気になる木のマシンをチェック♪
土曜朝のオープンピットは比較的に他のファンも少なく、ゆっくり写真を撮れます。
#19 Weds LC500。
昨年までつちやに所属していた山下健太選手が移籍。YOKOHAMAタイヤで優勝を狙います。
#96 岡山トヨペットK-Tune RC F
GT3規格のRC Fが増殖しました♪
そうそう、ヤマケン移籍で思い出しました!!
今年のホピ子ドライバー紹介がまだでしたね!!
Aドライバーはエースの貫禄もついて来た松井孝允選手。
Bドライバーは昨年までのヤマケンに代わり、坪井翔選手。トヨタのドライバーズプログラム履行中の期待の星です☆
また、サードドライバーで後にも出てくる近藤翼選手がラインアップされてます。
レースクイーンも、引き続きがんばる岡島彩花ちゃんに加え、新たに浅香ななみちゃんが加入!!
コスチュームも一新され、ちょっとオトナの雰囲気に♪
さて、ピット裏では……
サポーターズのみなさんがホッピー応援隊と化してました(笑)
土曜の予選、Q1はトップ!Q2は雨にたたられ、5番手からのスタートに決定!
悪くない、悪くない。優勝は十分に狙えるね!
#1開幕戦は、近藤選手がホピ子に乗れる機会はなし。
なので、ポルシェカレラカップに出場。日曜の第2戦で2位表彰台を獲得!おめでとう!!
日曜の決勝。ホピ子は5番手スタートからぐんぐん順位を上げ、早めのピットインにお得意のタイヤ無交換で首位へ!
しかし、前半のGT-Rとのバトルで計算オーバーのタイヤ消耗が響き、2位へ、さらには3位へと後退。さらに4位からも突かれる我慢と忍耐のレースを強いられました。
そして、なんとか3位表彰台を獲得!!
優勝も狙えたからか、松井、坪井両選手の表情は、笑顔の中にも悔しさが随所ににじむ、複雑な表情……
しかし、この3位はポイント的にも、チームの経験としても大きくプラスになるはず!!
また次回の富士に期待です!!
「お・ま・け」コーナー♪
元F1チャンピオン、バトン選手はNSXを駆り、2位表彰台を獲得。スゴい声援とファンの数でした。
レクサスくま吉がウロウロ。一緒に写真を撮ってもらいました♪
お待たせしました!サーキットの華のお時間です!!
非常に寒い日でしたが、がんばってくれました!!!
イチオシ!!の#21ヒトツヤマアウディのメイちゃん♪
#26タイサンアウディと#9パシフィックレーシングのクイーンのみなさん♪
最後は#25ホピ子の彩花ちゃんのキリっと顔でお別れです。また#2@富士戦の観戦記でお会いしましょう♪
またねー♪
刈谷ハイウェイオアシス カテゴリ:ミーティング開催場所 2010/11/13 15:28:33 |
|
かってに改造!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2010/07/04 03:13:33 |
![]() |
トヨタ 86 YO-C所有。3型SW20ターボからの乗り換え。 <車両> 平成26年式トヨタ86 R ... |
![]() |
トヨタ MR2 Club Thirdsメンバーの一人、凸の愛車☆ クラブ結成当時から残っている車はもう ... |
![]() |
凸っ8 (マツダ RX-8) 中学生の頃からの憧れだったロータリー搭載車がついに俺の愛車になったぁーっ!!! 夢の愛車 ... |
![]() |
いったんの愛機ダンボくん (マツダ CX-5) いったんの4代目愛機。 青CX-5号 スペック表 ('24 2/3 ブレーキローター、 ... |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |