本当は昨日のうちにブログにアップしておきたかったんですが、夕食を食べたら眠くなっちゃってコタツでウトウト・・・
気が付いたら、普段ならもう寝る時間になっちゃってました。
・・・というワケで一日遅れのアップですが。。。
昨日は朝からお天気も良く、絶好のお出かけ日和。
年末始のお休みも「あっ」という間に最終日を迎えてしまいました。
最終日位は家でノンビリ身体を休めるという選択肢もあったんですが、何かそれじゃ勿体ないような気がして、「こんな天気が良いんだから、近くの山でも歩いて来ようよ」というカミさんの提案に乗っかってお出かけしてきました。
行ったのは高崎市内でも榛名山に近く、お隣の安中市との境にある「天神山(標高
323m)」というところ。
この天神山一帯が「天神山自然の森」という自然公園になっており、安中市が管理しています。
自宅から公園の駐車場まで車で約50分、あっという間に現地に到着。
先客の方の車が2台停まってました。

今回は里山歩きなので、本格的な登山支度では無く、普段着にスニーカー(笑)
早速、YAMAPを起動して里山歩き開始。

駐車場の入り口のところからきちんと整備された遊歩道を歩いて行きます。
歩き始めるとすぐのところに簡易トイレが設置されてました。

遊歩道はそのすぐ先で二股に分かれていました。
分岐点を左に曲がるとすぐ脇にふれあい橋という小さな木造の橋があって、涸れ沢を渡って進みました。

ゆるやかな登り坂を進んでいくと「七曲がり」という地点に差し掛かりました。

確かにゆるやかに曲がりくねった坂道になっていますねー。
七曲がりを過ぎると再び分岐点に出ました。

展望台の方向に進み、日陰で昨夜降ったと思われる雪が少し残っている緩やかな坂を約100m程登ると、麓の高崎市や、遠くに前橋市などが良く見える展望台に到着しました。

こちらが展望台。

こちらは赤城山。

一際高い茶色の建物は県庁です。前橋市街が良く見えます。

赤城山をアップにしてみました。
赤城山の後方に白く雪をかぶっている山が見えています。見えている方角や位置関係からすると、恐らく日光白根山なんじゃないかと思います。

こちらは高崎市街方面。

天神山へ行くには、遊歩道の案内板に「さくらの広場」と書かれている方向へ進んでいきます。

遊歩道はここから天神山山頂の方に向けて「希望どおり」「天神坂」などという名前の付いたところを通って緩やかに登って行きます。

程なく、小さな東屋がある場所に出ました。天神小屋です。

東屋の壁に案内板がありました。

天神山の山頂までは約200m程。

ほんのひと登りで山頂に到着しました。

スタート地点の駐車場からここまで、所要時間は約40分でした。

山頂には小さな東屋とパラグライダーの離陸場があって、周囲の木々が切り払われているので非常に眺めが良いです。

北東方向から東方向に視界が開けているので、北東方向の正面に赤城山と前橋市街地が良く見え、東方向にもかなりの展望が得られます。
この景色の見え方(見える方向)を考えると、初日の出を拝むのに丁度良い感じ。
来年はここへ初日の出を見に来ようかな(笑)

残念ながら、それ以外の方向は木々に遮られてあまり展望は得られません。
冬枯れの木々の間から、西北方向には草津白根山、西方向には浅間山や妙義山、南西方向には荒船山をはじめとする西上州の山々とその後方には八ヶ岳も見えていました。
南方向は主峰赤久縄山や東西の御荷鉾山なども見えています。
こちらは草津白根山。

こちらは浅間山。

こちらは妙義山。

こちらは赤久縄山から東・西の御荷鉾山など。

東方向、栃木県から茨城県の方面が良く見えます。
遠くにうっすらと筑波山も見えていました。(写真中央付近)

山頂の東屋で暫し休んでいたら、北方向から登って来る遊歩道を一匹のワンちゃんがトコトコやってきて、自分達が休んでいる周囲をウロウロ。
若干警戒してるっぽい気配でしたが、手を出して「おいでおいで」してみると、あっさりと近くに寄って来てくれて、頭をなでたり「ご挨拶」できました。

どうやら、地元の方がワンちゃんをお供に山頂付近にある祠にお参りに登ってきた様で、年配のご夫婦が程なく登ってきました。
ワンちゃんは年配のご夫婦が見えるとすぐに、そっちへ向かって走って行ってしまいました。
一息ついて景色も堪能したので、来た道とは違うルートで駐車場へ戻る事にしました。
山頂から天神小屋までは来た道を戻り、天神小屋から「みはらしどおり」と名付けられた道を下っていました。

300m程降りていくと分岐点に出ました。
駐車場へ戻る為には三本木どおりと書かれた方向に進みます。

約100m程降りていくとまた分岐点が。
「さくらざか」方向に進みます。
この道は「やまぐりの道」という名前が付けられている様です。

遊歩道はこれで終わり、程なく最初の分岐点、「ふれあい橋」のところへ出ました。
あとは駐車場へ戻るだけ。
と、ここで比較的若いご夫婦が登ってきたので「こんにちは」と、ご挨拶を交わしました。これから天神山まで登るのでしょう。
駐車場へ戻ると車の台数が増えていました。
展望台から山頂までの間で途中ですれ違った年配の紳士と先程のご夫婦を除くと途中ではすれ違っていないので、やはり自分達が登ったルートと同じルートで天神山へ向かっているのでしょう。

ゴール地点に着いたのでYAMAPも終了。

全行程約2km、所要時間約1時間とちょっと。
穏やかな日差しの中、冬枯れの森の中のお散歩+αといった感じの里山歩きでした。