• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中隊長@上野國のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

いやぁ、「有るところにはある」もんですな♪

今日はKVサンバートラックのオイル&エレメント交換をしに
いつもの掛かりつけ医のところに行って来ました

時に

先日購入しちゃった公道復帰予定のKV4サンバーディアスⅡマレッサ

ワイドタイプの前後ドアバイザーセットが付いてたんですが
一部に割れがあったので既に取り外してあります
替わりのドアバイザーセットがどこかにないものかなと
いろいろ探しておりました

さすがに新品で前後セットになったものは
標準タイプもワイドタイプももう廃盤・在庫無し

唯一手に入ったのは標準タイプのフロント左右のみのセットだけ
(一応、ワイドタイプのフロント左右のみのセットもまだ在庫はあったらしいのですが・・・)
これじゃぁ仕方ないなぁ~と思ってたんです

そんな折

いつも通ってる道の途中の某街道沿いの家に
物置替わりになっているKVサンバーバンが1台置いてあるのは
毎回見ながら通ってたんで知ってたんですね

今日、改めてそこを通ったついでに良く見てみたら・・・
殆ど割れ・欠けの無い標準タイプの前後バイザーセットが付いてるじゃないの!

更に今日

掛かりつけ医の処から別の街へ移動しようとして別の道を走ってたら
また1台、見つけちゃった
割れ・欠けの無い前後ワイドタイプのバイザーセットが付いてる
ポンコツKV(こちらも完全に物置)

ってことで・・・

両方とも持ち主の方に事情を説明して
格安でドアバイザーセットを取り外させて頂き、譲って貰ってきました

しかも

標準タイプのドアバイザーセットが付いてた方には
グローブボックス下トレーまで付いてたので
それも一緒に譲って貰ってきました

グローブボックス下トレーは早速KS4サンバートラックに装着

取り外したそれぞれのバイザーセットは亀の子たわしと雑巾で綺麗に洗浄
後は固着しちゃってる粘着テープを剥がさないといけない

昨シーズンから持ち越しの灯油があるから
明日にでもその灯油に浸けてテープ剥がしを試みようかと思っとります

ただ、留め金具に固定するプラリベットが劣化で殆どダメになっちゃってまして
このプラリベットだけって、果たして入手できるんだろか???

後で掛かりつけ医に聞いてみるか・・・
Posted at 2021/10/30 19:28:42 | コメント(0) | その他日常の話題 | 日記
2021年10月10日 イイね!

サンバートラックで「峠巡り」に行って来た

昨日、ちょうど給油する頃合いになったので
先日「みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】」でモニターに選ばれて送られてきたデポジットクリーナーを注入してみました

で。

今日はできるだけあちこち走って、デポジットクリーナーが効果を発揮できるか試してみようと思って「峠巡り」に出かけてきました

手始めは国道254号線で長野県境の内山峠(旧道)へ

下仁田町の一番奥、市野萱(いちのかや)地区で旧道入り
写真右へと分岐する道は県道44号線で、名前こそ「下仁田浅科線」となっていますが、途中で広がる神津牧場に阻まれて通り抜けすることができません

この先、内山峠1号カーブ地点までの区間は渓谷沿いの山道
途中にある谷あいの沢にかかる落合橋という橋があり、その脇には、朽ちかかった木橋の旧落合橋が残っています
下の写真が木橋の旧落合橋

そこから少し登ると旧道はバイパスと合流して一旦通れなくなります
(道自体は残っているが、道路改修工事で今は通れなくなっている)
3号カーブの先でまた旧道が現れ、長野方面へ向かって右へ急坂で分岐となります

ここからが内山峠旧道の本領域で、国道とは思えない程の急坂&ヘアピンカーブの連続となり、県境の内山峠まで山の中をよじ登って行きます



急坂&ヘアピンカーブを登りきると、最初に分岐した県道44号線に再び合流し、緩やかにアップダウンしながら県境の内山峠に到ります

内山峠(旧道)の頂上は荒船山への登山口になっていて、今日も登山客の車が狭い駐車スペースや旧道脇のちょっとしたスペースに停まってました



ここからは長野県
坂を下ると程なく内山トンネルを抜けてきた現道と合流

現道は大きな橋で谷を越えていきますが、旧道はここで再び左へ分岐して内山峡最奥の初谷地区へと降りていきます
ま、ここは走ってもすぐに抜けてしまうのであまり面白味はないんですが・・・

初谷地区を抜けると旧道は現道と合流
途中、途切れとぎれに旧道が残ってますが、地域の生活道路へと変わっているので通行するのは控えました
道路の両側には、時期的にもうおしまいのコスモスがちらほらと咲いてました

途中から脇道経由で臼田から佐久穂町へと抜けて国道299号線へ

事前にわかってる事ですが、現在は国道299号線・十石峠付近で災害復旧工事のため群馬側への通り抜けができません
それでも県境の十石峠までは行くことが出来ます
県境付近は国道とは思えない谷あいの狭隘区間を進みます

十石峠にはちょっとした展望台と公衆トイレなどがありますが、生憎の雲の中なので肌寒い位でした







ここでは、通行止めのバリケード付近のスペースに2台程、アマチュア無線の方々が移動運用(無線機やアンテナ等一式を持って来て、日帰りやキャンプ宜しく車中泊りがけなどで無線交信をすること)されていました

国道299号線はここで工事用バリケードで封鎖中のため
すごすごと来た道を戻り、ダメ元で一つ北に位置する峠となる「大上峠」を目指し、災害復旧工事中で通行止めの林道大上線へ
カラーコーンだけのバリケードをどかして「侵入」を試みましたが、やはり台風災害で途中の道路が「がけ崩れでゴッソリ数十メートルにわたって斜面ごと大崩落」して道路が無くなっており「完璧に通行止め」(;^_^A
途中で引き返すハメに・・・

更にもう一つ北の谷筋から入る県道108号線・下仁田佐久穂線「余地峠」を目指すも、こちらもやはり通行止め・・・

できるだけ行ってみると、新しく造られた余地ダムの先で敢え無く通行止めに

仕方なく、内山峠以南で唯一峠越えができる県道93号線・下仁田臼田線で「田口峠」を越えて帰路に着くことに

峠の1号トンネル長野側入口

1号トンネルの反対側(群馬側)にはこんな立派な案内板

この峠道、途中に3つのトンネルがありますが、全て長野県内となります
ここ、何故か峠が県境ではなく、「群馬県側の谷あいにある広川原集落まで長野県が尾根(峠)を超えて越境している」という変わった地域なのです
この尾根(峠)ではなく、山の反対側まで越境が生じた経緯については諸説あり、江戸時代にまで遡った物語があるとか
詳しくは郷土資料などを紐解かねばなりませんので、今回は割愛(笑)

広川原地区を抜けると狭岩峡という切れ込んだ絶壁の間を抜けるところが県境で群馬県となり、間坂という南牧村最奥の集落の一つを抜けて南牧村の勧能地区へ

ここまでは南牧村村営のコミュニティーバスが下仁田町の上信電鉄下仁田駅から日に数本通っており、道も比較的広めになります

もうここまで来れば一安心
下仁田町へ出て富岡市へ抜け、高崎市の自宅へと戻りました

午前9時半に自宅を出て帰宅したのが午後5時過ぎ
丸一日かけて山道ばかりの「峠巡り」
途中の山道で泥だらけになっちゃったサンバートラックは
帰り道の途中でコイン洗車場に寄ってスチーム洗浄しました

全行程約210キロ
たまにはこういう山道(峠)ツーリングも良いもんですが
久しぶりに半日以上軽トラに乗ってたから腰が痛くなっちゃった(;^ω^)
Posted at 2021/10/10 21:15:41 | コメント(1) | その他日常の話題 | 日記
2021年10月09日 イイね!

(懲りずに)サンバーディアスⅡマレッサ サルベージ計画始動!

昨日夕刻
KS4サンバートラックの掛かりつけ医から電話が来まして

「(例の)マレッサ、一通り状態を診て見積りしました」との事

で。

今朝一番で掛かりつけ医のところへ行って来た

主な要修理箇所は以下の3か所
・フロントデフマウント(要交換)
・エンジンマウント右側(要交換)
・リアブレーキホイールシリンダーO/H

他に大きな修繕が必要な箇所は無いそうで一安心
車体下部やフレームの錆も殆ど無く
各ブーツ類も概ね良好だから
他は車検代がプラスになる程度で済むようだ

・・・ということで、車検・整備で大凡120,000円(税別)だそう

後は車体本体価格だけ ← これが一番の問題w
暫し交渉の末、リサイクル料別で税込●●●,000円という事に
(ハッキリ云って、S/C&フルタイム4WDの5MTなら「超破格値」♪)

『よぉし、やったるでー!!』

ということで購入を決定♪
まず車体だけ先に購入、車検・整備は後日(別途)ということで話を着けてきた

さてさて・・・

ライフダンクの嫁ぎ先は決まったし
後はサンバーバン・・・う~ん・・・いくらで売るかだなw
最低でも「15諭吉」は確保したいところ
・・・果たして?
Posted at 2021/10/09 17:54:04 | コメント(2) | 車ネタ | クルマ
2021年10月05日 イイね!

悩みが尽きんのぉ・・・

自分の通勤用兼普段乗り用のライフダンク

当初、今月末辺りには納車予定だったものが伸び伸びになってる「N-ONE RS」の代車ってことで、只今、娘の処に貸出中
(これは長期に倅のところの代車を借りる事を潔しとしなかったから)

しかーし

「サンバーディアスⅡマレッサ」サルベージの為、車を減らす算段をし始めた自分、ダンクとサンバーバンの2台を手放して1台増という「荒業」を繰り出す方向で行こうと決断した

そんな折

倅は「営業車の距離が伸びすぎなので、普段乗り用にライフあたりの手頃なMT車の軽が欲しい」と、良さそうなモノを漁り始めたと云うので「それなら(ATだけど)俺のダンクで良ければ乗るか?」と振ってみた
・・・結局、「(お互いに)渡りに船」って事で、倅にダンクを譲る事が決定

・・・となると、残る問題は二つ・・・

娘のところへ、代わりの代車を何か手配しなくてはならない
これは倅に「お前の会社の都合で伸び伸びなんだから、代車をどうにか手配しろ」と要求w
しかし、未だ代車がいつ手配できるか結論は見いだせていない
・・・一体、いつになったら代車は来るのだろうか?

それともう一つ、サンバーバンの処遇
売るか、下取りしてもらうかだが
下取りのセンはどう考えても値段が折り合わない
ならば「売り」しか選択肢はない

売るならヤフオクかジモティーか・・・

そもそも、サンバーディアスⅡマレッサ、ちゃんとサルベージできるか?
そこが一番の問題か(;^_^A
Posted at 2021/10/05 21:48:46 | コメント(0) | その他日常の話題 | 日記

プロフィール

「エンジンが掛からなくなった親父の形見ビート。燃料ポンプを取り出してみたら錆だらけ。勿論、タンク内も結構酷い状態。これじゃ動かんくなるわ~。買い置きしてあった汎用品ビート用ポンプに交換したら、無事エンジンが掛かるようになって一安心。あとで燃料タンクの錆取りをしなくては。。。」
何シテル?   02/12 20:32
HN「中隊長@上野國(こうづけのくに)」です。 元プロ(緑ナンバー)の大型トラック&大型トレーラー乗り。 十数年、某運送会社で大型トラック運転手をや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:51:52
ザッツICU純正ハザードアンサーバック機能化♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/22 20:02:20
JB1後期ドアミラー電格化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 22:55:53

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
売却したV-KS4サンバートラックと、後を追う様に事故を起こして廃車せざるを得なくなった ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2007年6月に中古で購入の1/1(実物大)オモチャ(笑) 平成4年式、殆どノーマルのV ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目トゥデイ乗りなら誰もが欲しいと思うであろう、角目トゥデイ最速モデルのM-JW3・Ri ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
雹害に見舞われたカミさん専用車のN-BOX CUSTOMのターボが全損という事となり、新 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation