• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月10日

サンバートラックで「峠巡り」に行って来た

昨日、ちょうど給油する頃合いになったので
先日「みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】」でモニターに選ばれて送られてきたデポジットクリーナーを注入してみました

で。

今日はできるだけあちこち走って、デポジットクリーナーが効果を発揮できるか試してみようと思って「峠巡り」に出かけてきました

手始めは国道254号線で長野県境の内山峠(旧道)へ

下仁田町の一番奥、市野萱(いちのかや)地区で旧道入り
写真右へと分岐する道は県道44号線で、名前こそ「下仁田浅科線」となっていますが、途中で広がる神津牧場に阻まれて通り抜けすることができません

この先、内山峠1号カーブ地点までの区間は渓谷沿いの山道
途中にある谷あいの沢にかかる落合橋という橋があり、その脇には、朽ちかかった木橋の旧落合橋が残っています
下の写真が木橋の旧落合橋

そこから少し登ると旧道はバイパスと合流して一旦通れなくなります
(道自体は残っているが、道路改修工事で今は通れなくなっている)
3号カーブの先でまた旧道が現れ、長野方面へ向かって右へ急坂で分岐となります

ここからが内山峠旧道の本領域で、国道とは思えない程の急坂&ヘアピンカーブの連続となり、県境の内山峠まで山の中をよじ登って行きます



急坂&ヘアピンカーブを登りきると、最初に分岐した県道44号線に再び合流し、緩やかにアップダウンしながら県境の内山峠に到ります

内山峠(旧道)の頂上は荒船山への登山口になっていて、今日も登山客の車が狭い駐車スペースや旧道脇のちょっとしたスペースに停まってました



ここからは長野県
坂を下ると程なく内山トンネルを抜けてきた現道と合流

現道は大きな橋で谷を越えていきますが、旧道はここで再び左へ分岐して内山峡最奥の初谷地区へと降りていきます
ま、ここは走ってもすぐに抜けてしまうのであまり面白味はないんですが・・・

初谷地区を抜けると旧道は現道と合流
途中、途切れとぎれに旧道が残ってますが、地域の生活道路へと変わっているので通行するのは控えました
道路の両側には、時期的にもうおしまいのコスモスがちらほらと咲いてました

途中から脇道経由で臼田から佐久穂町へと抜けて国道299号線へ

事前にわかってる事ですが、現在は国道299号線・十石峠付近で災害復旧工事のため群馬側への通り抜けができません
それでも県境の十石峠までは行くことが出来ます
県境付近は国道とは思えない谷あいの狭隘区間を進みます

十石峠にはちょっとした展望台と公衆トイレなどがありますが、生憎の雲の中なので肌寒い位でした







ここでは、通行止めのバリケード付近のスペースに2台程、アマチュア無線の方々が移動運用(無線機やアンテナ等一式を持って来て、日帰りやキャンプ宜しく車中泊りがけなどで無線交信をすること)されていました

国道299号線はここで工事用バリケードで封鎖中のため
すごすごと来た道を戻り、ダメ元で一つ北に位置する峠となる「大上峠」を目指し、災害復旧工事中で通行止めの林道大上線へ
カラーコーンだけのバリケードをどかして「侵入」を試みましたが、やはり台風災害で途中の道路が「がけ崩れでゴッソリ数十メートルにわたって斜面ごと大崩落」して道路が無くなっており「完璧に通行止め」(;^_^A
途中で引き返すハメに・・・

更にもう一つ北の谷筋から入る県道108号線・下仁田佐久穂線「余地峠」を目指すも、こちらもやはり通行止め・・・

できるだけ行ってみると、新しく造られた余地ダムの先で敢え無く通行止めに

仕方なく、内山峠以南で唯一峠越えができる県道93号線・下仁田臼田線で「田口峠」を越えて帰路に着くことに

峠の1号トンネル長野側入口

1号トンネルの反対側(群馬側)にはこんな立派な案内板

この峠道、途中に3つのトンネルがありますが、全て長野県内となります
ここ、何故か峠が県境ではなく、「群馬県側の谷あいにある広川原集落まで長野県が尾根(峠)を超えて越境している」という変わった地域なのです
この尾根(峠)ではなく、山の反対側まで越境が生じた経緯については諸説あり、江戸時代にまで遡った物語があるとか
詳しくは郷土資料などを紐解かねばなりませんので、今回は割愛(笑)

広川原地区を抜けると狭岩峡という切れ込んだ絶壁の間を抜けるところが県境で群馬県となり、間坂という南牧村最奥の集落の一つを抜けて南牧村の勧能地区へ

ここまでは南牧村村営のコミュニティーバスが下仁田町の上信電鉄下仁田駅から日に数本通っており、道も比較的広めになります

もうここまで来れば一安心
下仁田町へ出て富岡市へ抜け、高崎市の自宅へと戻りました

午前9時半に自宅を出て帰宅したのが午後5時過ぎ
丸一日かけて山道ばかりの「峠巡り」
途中の山道で泥だらけになっちゃったサンバートラックは
帰り道の途中でコイン洗車場に寄ってスチーム洗浄しました

全行程約210キロ
たまにはこういう山道(峠)ツーリングも良いもんですが
久しぶりに半日以上軽トラに乗ってたから腰が痛くなっちゃった(;^ω^)
ブログ一覧 | その他日常の話題 | 日記
Posted at 2021/10/10 21:15:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

ホーンですが…2
youji721005さん

こんばんは。
138タワー観光さん

北総台地を極めし者
ぎょぎょぎょーさん

この記事へのコメント

2021年10月11日 6:33
おはようございます。

いいですねー 奥多摩周遊が 4ヶ月前・・・
路面凍結前に 奥多摩周遊&日光いろは&ビーナスライン&嬬恋農免道路 など行きたいですねー 相方の都合で

ビーナスの帰り道は 麦草峠~ 田口&大上&十石&ぶどう などが帰り道です。

コメントへの返答
2021年10月11日 12:42
内山峠以南は十国峠、大上峠、ぶどう峠、いずれも崖崩れで通行止めですからね。
唯一の田口峠も途中工事区間有ります。
年内復旧はまず無理かと。

プロフィール

「エンジンが掛からなくなった親父の形見ビート。燃料ポンプを取り出してみたら錆だらけ。勿論、タンク内も結構酷い状態。これじゃ動かんくなるわ~。買い置きしてあった汎用品ビート用ポンプに交換したら、無事エンジンが掛かるようになって一安心。あとで燃料タンクの錆取りをしなくては。。。」
何シテル?   02/12 20:32
HN「中隊長@上野國(こうづけのくに)」です。 元プロ(緑ナンバー)の大型トラック&大型トレーラー乗り。 十数年、某運送会社で大型トラック運転手をや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:51:52
ザッツICU純正ハザードアンサーバック機能化♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/22 20:02:20
JB1後期ドアミラー電格化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 22:55:53

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
売却したV-KS4サンバートラックと、後を追う様に事故を起こして廃車せざるを得なくなった ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2007年6月に中古で購入の1/1(実物大)オモチャ(笑) 平成4年式、殆どノーマルのV ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目トゥデイ乗りなら誰もが欲しいと思うであろう、角目トゥデイ最速モデルのM-JW3・Ri ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
雹害に見舞われたカミさん専用車のN-BOX CUSTOMのターボが全損という事となり、新 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation