【最初に言っておきます】
当初、E13のインチアップはシャコタンが条件だとプロやショップの方から強く聞かされていたのですが、現在においてシャコタンにせずとも可能であることを実際にワタクシが身をもって確認しましたことをまず宣言しておきます。
【色々ありましたが】
E13 ノート e-POWER(X)「以下、“E13”という。」については、その納車前から大手アルミショップ(※1)の担当者と相談しながら購入を決定した経緯がある。
このことは、あまりにもE13に係るインチアップ情報が大手アルミショップ(※1)でさえ情報不足であったため、慎重を期して協議を重ねて導入したのが「インパル製※2」のアルミだった。
その後、わずか半年も経たないうちに、そのインパルのアルミが気に入らなくなってしまい「WEDS※3」のアルミへ変更して現在に至っている。
(※4参考までにインパルのアルミは使用3か月ちょっとで売却)
【以下、簡単な経緯をご紹介】
・2021年11月納車
・2021年12月車高調組み上げ
・2022年1月第一次インチアップ(※4)
・2022年3月車高調高さ再調整&段数変更
・2022年5月第二次インチアップ(※5)
【凡例詳細】
※1→タイヤ&ホイール館 フジスペシャルブランド 千葉穴川店
※2→IMPUL NR-01(17×6.5J)+アドバンフレバV701(205/45R17)取付費等込み216,610円
※3→WedsSport SA-25R(17×7.0J)タイヤは引継ぎ・取付費等込み129,600円
※4→アップガレージにて44000円也
【nobizou的、推奨スペック】
今日現在においては、オフセット+50という明らかにノートE13対応品と思われるアルミが各社から発売されている。
また、先の有志の方R17-6.5J+50であってもローダウンせずとも装着可能であるとコメントを頂いたほか、実際に自身が205/45R17(7.0J+50)を装着できているのでここまでは問題ないことが証明されている。
またローダウンすればAdvanti RACING-VIGOROSO-M993(F:7.0J+48、R:7.0J+53)まで実績があることまで聞いてはいるものの、これは確認に至っていない。
だけど、このサイズで装着できるのだったらコレが一番のおすすめスペックになるのかなぁ。
【nobizou的、推奨アルミ】
あくまで個人的だが、E13のボディカラーが白系だったら間違いなく足元は黒系のアルミが似合うと思っている。
ブロンズとかシルバーブラックは正直オレ的にはしっくりこなかったから、逆ににそれが分かるというもの。
そうなるとローダウンしてからのインチアップなら前述のAdvanti RACING(M993)を、ローダウンしてもしなくてもだったらエンケイ(PF-01黒/6.5J+48)を推奨したい・・・というかオレが履きたい(笑)
注:この記事は別ブログと相互記事になっています。良かったらそちらもご参照していただけたらと思います。
【クルマ所有歴31年】
自家用車を所有するようになって30年超、これまで中古車で失敗した経験則から新車オンリーで自車を更新してきた。
その簡単な内訳を説明しておくと・・・
1台目と2台目は日産のパルサーを中古車で買い、どちらも思いっきり大失敗という痛い目を見たが3台目の三菱ミラージュが中古で大当たりだった。
そんななか、4台目以降は三菱で新車を購入してきて大きなハズレもなく、三菱で長年対応してくれた担当カーディーラーにも恵まれて15年超20年未満ほどお世話になった。
7台目は三菱にいよいよ買ってもいいと思える車に出会えず、日産車を購入。
それがノートNE12(モードプレミア・ツーリングパッケージのこと、以下そのまま「NE12」と表記する。)であり、これはまあまあ当たりのクルマだったと評価できようか。
8台目はNE12の実績※を信じてE13を更新購入したのだけど・・・これがとんでもない食わせ物になるとは。
(※NE12にも不満がないわけじゃなく、内装面における生地が激弱で参った経緯はある。しかしその他ハード面など問題があった記憶はない。)
【度重なる問題にさすがにキレたオレ】
NE12からE13への改悪点は順に、ワンペダルの廃止、ガソリンタンク容量の減少、初期タイヤの設定の悪さ(オフセット含む)、フォグランプの設置位置の悪さなどなどをまず挙げておきたい。
まあ他にもいっぱいあるが、とにかくきりがないので下表にまとめたので参照していただければ。
これでわかると思うけれど、nobizou的にはE13はNE12と比べて優れていたポイントが一つも無かったということ。
実燃費でさえスポーツモードだったHE12より悪いのだから、マジで救いようがない。
極み付けは、アンダーカバー(アンダーガード)の脆弱さだ。
まさか、たった数センチの冠水地を通過しただけでアンダーガードが外れてしまったという事例が、この3か月内(すでに)2回も生じたことから、当該アンダーは尋常ではない弱さであることがうかがえるのである。
今後、ちょっとした雨があるたびに修理代30万円を払うわけにもいかない。
(脆弱性については、シャコタンにしていることを差し引いても異常な弱さなんだよ。)
【いろいろあったしね】
これまで日産Dとは、三菱時代にはとても考えられないようなトラブルが数えきれないほど体験してきた。
今回のアンダー回りの一件で完全にトドメを刺された感じがしており、おそらく二度と日産から新車を買うことは本当に無いと思う。
万が一、どうしても他社でほしい車が無かったら、間違いなく中古でHE12を買うことになるだろう。
もちろん、それはそれで当たりはずれのギャンブルはあるだろうが、少なくてもE13ほどのトラブルに見舞われることは無いはずだから。
<おことわり>
この記事は、くどいようですがnobizou主観の記事であって、そのユーザーを否定するものではありません。
あくまで超個人的思想に基づいて記事にしておりますことを申し添えます。
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