• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUNの愛車 [スバル WRX S4]

パーツレビュー

2025年4月18日

PROVA OHLINES DFV  

評価:
5
PROVA OHLINES DFV
敢えて無印GT-HにしたのはPROVAさんのOHLINSを体感したかったから。
資金も貯まり、純正ショックを4万キロ体感したので、いよいよ交換を実施しました。

本体 ¥360,000 + 税 という価格は痺れましたが、でも商品を見たらスゲー芸術的な工作精度で納得しました。

PROVAさんの商品説明欄によると

・OHLINS DFVをベースにリセッティング
・オリジナルスプリングを組合わせ
・よどみない減衰特性
・レスポンスに優れた減衰力
・シャープかつ優れた接地性
・高速域での圧倒的なスタビリティ

等々書かれていましたが、ホントこの通りでした。これ以上の言葉は無いです。

私は北関東の荒れ地に住んでいるので車高はあまり落とせないので、吊るしの状態では標準車高(比): Fr: -27(350) mm Rr: -25(347) mmのところを前後とも-10mm狙いでセットして頂きました。

※先日の245/45R18化で外径が1cmUpしてたのでその分を相殺

※以下帰路で色々試したレビューですが、タイヤはコンフォート系のプライマシー5になってますのでその辺も考慮しつつお読み頂ければと思います。


【前後10段戻し(推奨値)】
・横浜~都市高速にて。正に商品説明通り。スポーツタイヤ+良い路面ならこれが一番。

【前後5段戻し(固め)】
・首都高C2~6号での体感。ステアリングは超シャープ、ダンピングは固いけど角は丸い。面白いけど若干腰が辛い。

【前後15段戻し(やわやわ)】
・地方高速~一般道にて。STIの可変ダンパーのコンフォートよりかなりコンフォート。まさに水面を走るが如く。なのに指2本分ぐらいの操舵が純正ショックより全然シャープ。揺れの収束も一発。

【前後12段戻し(ちょい柔】
・一般道かっとびペースにて。ブレーキ時に標準よりもフロントタイヤの限界早い感じ。シャープさは15段戻しとさほど変わらず。

【前後14段戻し(もうちょい柔)】
・一般道快速ペース。こっちのほうが粘る感じ。そういうものなのか?しばらくこれで様子見。

※前後違いとかも試しながらベストを見つけて行きます

以前は同じPROVAのeifelダンパーとか使ってました。比較すると

・OHLINSはキャラ変の幅が広い
・どんだけ固くても角が丸い(DFV凄い)
・どんだけ柔らかくても一発で収束(DFV凄い)
・柔らかくしても微少舵角もシャープ

この4点は以前のeifel(確かショーワ製)より良いなーと思いました。

ただ、車高でわがまま言ったせいか、路面にビターっと貼り付く感覚は少し薄めてしまったのかもしれない(推奨車高にはたぶん深い意味があるはず)

せっかくのOHLINSなのにそんなやわやわで使うの勿体ない!と言われてしまいそうですが、やわやわなのにフワつくこともなくハイペースでも安心して走れて、コンフォートタイヤなのにシャープに曲がれて、オーバーホールも出来て、北関東の荒れ地においては良い選択をしたと思います。ちなみにPROVAさんのOHLINSのオーバーホールはPROVAさんを通して依頼する必要があるらしく、また2年後ぐらいにお邪魔しようと思います(北関東のフェアとかでも御願い出来ると良いなあ)
  • PROVA横浜ガレージさんにて取付をお願いしました。アライメント含め2時間!ありがとうございます。
  • 取り外した純正ショックはオーバーホール用に保存します。(梱包丁寧さすが!)
  • 元箱はオーバーホール時に必要となるそうでこちらも保存。
定価360,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※キャンペーン価格で購入
レビュー履歴最新 (2025/04/21)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

PROVA OHLINES DFV

4.81

PROVA OHLINES DFV

パーツレビュー件数:105件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PROVA / アイフェル アイフェルサスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:266件

BLITZ / DAMPER ZZ-R

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:7923件

TEIN / FLEX Z

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:5796件

MUGEN / 無限 / 5ADJ. Suspension

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:126件

FINAL KONNEXION / KIDS RACING DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:364件

TEIN / BASIC-K

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:315件

関連レビューピックアップ

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX S

評価: ★★★★★

ENDLESS FUNCTION-IMA PS

評価: ★★★★★

TEIN RX1

評価: ★★★

IPF 軽量ハロゲンフォグランプ 101FLG

評価: ★★★★★

STI フレキシブルドロースティフナーリヤ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 エンブレム塗装(ラバー塗装…からの方針転換) https://minkara.carview.co.jp/userid/805902/car/3460248/8336916/note.aspx
何シテル?   08/17 17:42
KUNはSUBARU車でスキーに行くのが大好きなSax吹きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LBX シフトノブ 革張替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 11:40:04
[スバル WRX S4]ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 08:20:30
[スバル レヴォーグ] Valenti JEWEL LEDテールランプULTRA 取付完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 18:13:57

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
拘って無印GT-Hに。
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年6月納車。Aタイプ2.0GT-Sのダークグレー・メタリック、生産最後の1台だそ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2007年夏に9年22万キロ乗ったBH型GT-Bから乗換え。 D型最後の特別仕様車に、F ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2010年6月配備(LA-GG2からの乗換) 敢えてエアロも何もないシンプルなグレードを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation