• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555レプソルベルグのブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

今年も振り返ってみますか~

どうも、今年もとうとうこの季節がやって来ましたね。
…ハイ、毎度の事ながらこの一年の乗り物ネタを振り返る”年一ブログ”です。(^^;
年が明けるまでまだ4日ほど残ってますが、今年も書いてみましょうかね。

--------------------------------------------

2023年に参加した乗り物イベントを振り返ると、こんな感じだったようです。↓

【1月】
・北海道スノーラリーシリーズ2023開幕戦「北海道スノーチャレンジカップ2023」、クローズドAWDクラスに選手(コ・ドライバー)として参戦
・貼物組合プチ走行会in岩見沢ドリフトパーク、観戦&横乗り

【2月】
・北海道ラリー選手権2023開幕戦 「北海道ブリザードラリー2023」、クローズドAWDクラスに選手(コ・ドライバー)として参戦
・北海道ラリー選手権2023第2戦「第37回EZOエンドレスラリー」、同じくクローズドAWDクラスに選手(コ・ドライバー)として参戦

【3月】
エスコンフィールド北海道開業記念、ブルーインパルス飛行シーン観戦

【4月】
・「ありがとうキハ183ラストラン」、北斗・サロベツ・オホーツクの走行シーン撮影
・同じく「ありがとうキハ183ラストラン」、旅行会社ツアーで函館→札幌に乗車

【5月】
「CUSCOフェアinスタイルコクピット」訪問

【6月】
「祝・侍ジャパン世界一 栗山監督優勝記念パレード」参加
(乗り物ネタではありませんが、一応備忘録って事で…^^;)

【7月】
・JMRC北海道モータースポーツセミナー「普通救命講習会」受講
・全日本ラリー選手権2023 第6戦「ARKラリーカムイ2023」、オフィシャルとして参加

【9月】
・「ラリー北海道2023」観戦&併催イベント「ラリーレプリカ車展示」出展&現地管理スタッフとして参加
・JMRC北海道ラリーセミナー「ラリーのススメ2023」、オフィシャルとして参加

【10月】
・北海道ラリー選手権2023 最終戦「ラリーとかち2023」、オフィシャルとして参加
・北海道クラブマンカップレース2023最終戦、オフィシャルとして参加
・「喫茶ブルートレイン@富山」訪問(これもイベントではありませんが…備忘録です)

【11月】
・JMRC北海道モータースポーツセミナー「普通救命講習会」再受講
・同じくJMRC北海道モータースポーツセミナー「第三級陸上特殊無線技士講習会」受講→そのまま認定試験受験
・WRC世界ラリー選手権2023最終戦「ラリージャパン」、自宅でネット観戦(^^;

【12月】
・「JMRC北海道モータースポーツ表彰式」参加→そのままスノーラリー仲間忘年会に参加(笑)
・所属しているラリークラブの2023総会&忘年会 参加

…とまぁ、こんな感じでした。
新型コロナウィルス対応が春に5類引き下げになった影響か、昨年よりは参加数は多かったようです。
8月以外は何だかんだで毎月何かしら参加していたのは意外でした。(^^;

では…今年もブログupをサボりまくった分、当時の出来事をまとめて回想してみようと思います。
--------------------------------------------
1月~2月のスノーラリーは、今年もみん友のバビントンさんのコ・ドラを担当させて頂きました。
(写真はRally Do!さんのアルバムより拝借させて頂いたものです。)

一番時計こそ取れなかったものの、ドラさんのミス無い確実なドラテクのおかげで、3戦とも入賞も出来たのは嬉しかったですね♪
そして、AWDクラスのコ・ドライバー部門では、何とシリーズで表彰される順位に入っていたようで、12月の表彰式にご招待頂けました。
但し、これはあくまでマシンやドラさんの見事な腕前のおかげなのは、言うまでもありません。
しかも、ドラさんはライバルチームの選手組み合わせの都合から、表彰対象外だったようです…。orz
(バビントンさん、コ・ドラだけの表彰となってしまいゴメンナサイ…💦)

裏方は、他の予定が入りなかなか都合が合わず、競技オフィシャルとしてはカムイ、とかち、クラブマンカップレースの3回のみでしたが…中身はなかなか濃いものでした。

7月のARKラリーカムイは、予想以上の気温上昇につき猛暑下での開催…orz。


しかも、SS1では優勝候補だったヘイッキ・コバライネン選手がまさかのリタイヤになってしまい、コースオフィシャルだった私が競技車引き上げの立会を行うこととなりました。
役務中なので写真は1枚もありませんが、それでも全日本戦を担当させて頂くのは、終わってみれば充実感みたいなものはありましたね。

役務後は、近くの名湯で汗も疲労もストレスも洗い流せました♪

何せ早朝から晩まで働きづくめなんで、他に楽しみが無くてね(^^;

10月のラリーとかちでは、人生初の競技役員を担当。
しかも、初めて担当する役割なのに”競技役員”とは…恐縮デス。(^^;

肝心の役務の方は、経験豊富なベテランオフィシャルさんからの助言をはじめ、色んな方々からのお手伝いを頂いたおかげで、何とか無事終了出来た…かな??(^^;

一方、今年はラリー講習会を数多く受講していたようです。

7月と11月に受講した普通救命講習会は、個人的には待ちに待った内容でした。

モータースポーツは危険を伴う競技なので、万が一怪我人や急病人が出た場合に備え、初歩的な救急救命対応を習得するものでした。
実技演習では、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDによる応急手当方法を習いましたが、いざ行ってみると気が動転して手順や注意事項を失念したりと…動作は簡単でも冷静さをキープするのがなかなか難しかったですね。
尤も、そういったアクシデントが発生しないのが一番なんですが、もし遭遇した場合、方法を知っているのと知らないのとでは大きな差があるので、やはり受講して有益でしたね。
特に、胸部圧迫による心臓マッサージは、日常生活(急病人に遭遇した時など)でも十分役立つ内容ですので、何度でも受講する価値はあるかと思います。
自信は全くありませんが、一人でも多くの急病人さんを救えれば幸いです。


11月に受講した第三級陸上特殊無線技士講習会ですが、モータースポーツでは無線通信を頻繁に行うため、電波法をはじめとした法規や、電波の基本事項、通信装置・方式といった無線工学の内容を修得。


講習会後はそのまま認定試験だったため、短時間であれこれ覚えるのに結構必死でした💦
いやぁ~年齢相応に記憶力低下を痛感した週末でしたが、何とか合格はしたようです。
認定証はまだ届いていませんが、今後役立てば幸いです。

鉄ネタでは、やはりキハ183ラストランの乗車かなぁ。
何気にネット検索してみたところ、休日運転のツアーに1席だけ空席があったので、迷わず購入。


公私ともたくさんお世話になった車両なので、”有終の美”を見届けられたのは幸運でした。

ブルトレ好きな方には説明しやすいですが、こんな”特等席”にも最後に座れたしね。(笑)


そして、思い出深い出来事を挙げるとしたら…今年は2つありますね。

まずは、やはり9月のラリー北海道。
ご存知の方が多いかと思いますが、今年はトヨタWRCチーム監督のヤリマティ・ラトバラ氏の参戦をはじめ、往年の名ドライバーであるユハ・カンクネン氏やトヨタ自動車前社長の豊田章男さんらが特別ゲストで来られたため、例年になく大規模なイベントでした。
観客さんもコロナ禍以前ぐらいの人数がお越しのようでしたが、このラリー独特ののどかな雰囲気は変わらずだったし、心配された雨も観戦中は降らなかったし、何よりも特別ゲストさんと対面出来たので、やはり素晴らしい3日間でしたね。


もちろん、持参した小ネタへのオートグラフも無事ゲット。


ツーショットも頂けましたが…感動でニヤついた我が表情があまりにも醜いので、ここではカットです。(笑)
来年以降も来てくれると嬉しい限りですが、果たしてどうなることやら…??

そしてもう一つ、↑には挙げてませんが、今年は忘れられない大きな出来事がありました。
実は我が愛車、8月にとあるトラブルで自走不可能となってしまいました…。
修理自体は十分可能なレベルだったのですが、いかんせん高年式車が故に部品がなかなか見つからず…orz。
一時は心が折れ、泣く泣く廃車も視野に入れていましたが、事情を察した方から貴重な予備部品をお譲り頂いたり、整備工場さんも部品の再利用を試みて下さるなど、多くの皆さんのご協力のおかげで、11月中旬に何とか無事直りました。
いやぁ~本当に感謝・感謝です!

修理費が嵩んだことはもとより、引取日や冬タイヤ交換のタイミングがあのラリージャパンの開催真っ只中だったため、2004年のラリージャパン初開催からずっと続けてきた現地観戦は、ついに今年途切れてしまいました。
ですが、それでも愛着あるマイカーが無事直ってくれたので、こんなに嬉しいことはありません!(((o(*゚▽゚*)o)))
いやぁ~やっぱり乗り慣れた愛着あるマイカーは最高ですね!\(^o^)/
いつまで乗り続けられるか分かりませんが、走れるうちはずーっと乗り続けるつもりです。
…だって買い換えを検討した際、GC8以外に乗りたい現実的な車が他に全然無かったんだもん。(笑)

これまた毎年の事ながら、おかげで今年のクリスマスもケーキやチキンはやめ、シャンパンと酒の肴のみでしたが、なぜかこれだけでも十分満足です。(笑)


--------------------------------------------
…とまぁ、振り返るとこんな一年でしたかね。

ともあれ、今年お世話になった方々、またこのブログを読んで下さった皆さん、今年一年どうもありがとうございました。m(_ _)m
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2023/12/28 22:51:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2023年01月04日 イイね!

2023 新年のご挨拶と年末年始いろいろ

えーっと…明けて既に4日ほど経ちましたが、皆様、新年明けましておめでとうございます。

年末年始は雪の無い、晴天に恵まれた場所へ逃避(?)していました。


雪国とは違いカラッカラの晴天だったので、肌はガサガサに荒れてしまいましたが(^^;、昼間の屋外はやはり暖かくて気持ちが良いものです。

初日の出は寝坊して見逃してしまったので(苦笑)、代わりに初日の入り(?)なんぞひとつ。(笑)

こちらも空気が澄んでいるおかげで、遠くの山まで眺めることが出来ました。(^^)

正月はここぞとばかりに、溜まったDVDをまとめ視聴。

まぁ、観ているものは相変わらずGr.Aばかりですけどね。(^^;

年明けうどんは残念ながら売切だったので、代わりに年明けラーメン(?)を頂きました。(笑)


コチラもうどん・そば同様、今では滅多に無い自販機で購入したので、これはこれで珍しいものです。

雪国へ戻ってからは、さっそく初詣へGO!


幸い、おみくじの運勢が見事大吉だったので、これが今年一年継続することを願ってやみません。

…とまぁ、こんな年末年始を過ごしてました。
ともあれ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2023/01/04 22:37:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年12月28日 イイね!

2022年のカーライフを振り返ってみる

…といっても、年が明けるまでまだ4日ほど残ってますが、毎度の事ながら今年もこの一年を振り返ってみましょう。

まだまだ油断出来ないとはいえ、今年は新型コロナウィルスワクチン普及に伴い重症化リスクが減少しつつある一年でしたね。
それに伴い、開催が復活したイベントもあったため、小生も足を運べたイベントがそれなりにあったようです。
(※全イベントともマスク着用にこまめな消毒等、感染防止対策を講じた上での参加です…昨年も同じ事書きましたが。(笑))

--------------------------------------------

【1月】
北海道ラリー選手権2022 開幕戦「第36回EZOエンドレスラリー」、クローズドAWDクラスに選手(コ・ドライバー)として参戦

【2月】
北海道ラリー選手権2022 第2戦「北海道ブリザードラリー2022」、同じくクローズドAWDクラスに選手(コ・ドライバー)として参戦

【6月】
TOYOTA Gazoo Racing ラリーチャレンジ2022 第4戦「in蘭越・ニセコ」、オフィシャルとして参加

【7月】
・「CUSCOフェアinスタイルコクピット」訪問
・全日本ラリー選手権2022 第6戦「ARKラリーカムイ2022」、オフィシャルとして参加

【8月】
JAFラリーセミナー「SS(スペシャルステージ)における安全対策講習会」受講

【9月】
「ラリー北海道2022」観戦&併催イベント「ラリーレプリカ車展示」出展&現地管理スタッフとして参加

【10月】
北海道ラリー選手権2022 最終戦「ラリーとかち2022」、オフィシャルとして参加

【11月】
・WRC世界ラリー選手権2022最終戦「ラリージャパン」、サービスパークだけ観戦
・「TOYOTA GR Garage 札幌厚別通店 オープン5周年記念イベント」訪問

【12月】
所属しているラリークラブの2022総会&忘年会 参加

…とまぁ、こんな感じでした。
コロナ禍が深刻化する前の2019年以前に比べると参加数はまだまだ少ないですが、6月以降は何だかんだで毎月何かしら参加していたのは意外でした。(^^;

そして何よりも、開催を自粛していたイベントが軒並み復活しつつあるのは嬉しかったですね~。( ´∀`)

あとは…今年もブログupをサボりまくってましたので(^^ゞ、その時の出来事なんぞ回想してみようと思います。

--------------------------------------------

1月~2月のスノーラリーは、今年もみん友のバビントンさんのコ・ドラを担当させて頂きました。


2月はドラさんの見事な腕前のおかげで、入賞も出来たしね♪

(写真はRally Do!さんのアルバムより拝借させて頂いたものです。)

裏方は、これも毎回の事ながら深刻な人手不足でして…


特に、6月のTGRは担当ポストを自分1人で行うハメに…orz。

しかも、タープや備品類が吹き飛ばされそうな強風の中でしたが、近くに居た他のオフィシャルさんに何とか助けて貰い、事無きを得たこともありました。(^^;

7月のARKラリーカムイは、予想以上の気温上昇につき猛暑下での開催…orz。



しかも、人手不足に起因する行き違い等により、現場ではひと悶着ありましたが、それでも全日本戦を担当させて頂くのは、終わってみれば充実感みたいなものはありましたね。

役務後は、近くの名湯で汗も疲労もストレスも洗い流せたしね。(^^)


10月の地区戦では、人生初の管制(ラリー現場~HQ(大会本部)との通信係)を担当。
しかも、朝晩は冬並みの気温でした。(^^;


競技本番ではなくレッキ(選手のコース下見走行)での管制でしたが、各局からの状況報告を受け、的確かつテキパキと無線で指示を出す(ってか、出せたかな?^^;)だけでも、かなりの緊張でしたわ。

8月の講習会は、ラリー現場での救急救命時の新型コロナウィルス感染防止対策をはじめ、万が一事故が発生した場合の緊急対応や予防策、運用例が主体。



しかも参加無料&昼食に弁当まで支給して頂き、二度オイシイ内容でした。(笑)

同様な講習はこれまで何度か受講してはきましたが、初めて知った内容も多々あったし、いざ自分自身が遭遇した際は冷静かつ適切・迅速に対応出来るか不安なので、これは参加してみて有益な内容でしたね。
…勿論、そういった事態が発生しないのが一番なんですけどね。(^^;

そして、何よりも思い出深い出来事を挙げるとしたら…やはり9月のラリホと11月のラリジャパですね~。

ラリホは昨年~一昨年も開催自体はしていたものの、感染拡大防止のため無観客開催だったので、今年は実に3年ぶりの有観客開催。
感染拡大防止のため過年度より規模を縮小しての開催でしたが、内容はこれまでと変わらぬ雰囲気だったし、全日程とも秋晴れに恵まれ暑くも寒くもない気候だったので、実に気分爽快でしたね。

こんなにノンビリくつろぎながら眺められるのは、かつて十勝でWRCやってた時には無かった雰囲気だな~
ヽ(=´▽`=)ノ


事務局の計らいでラリーレプリカ車展示も久々の開催♪

いやぁ~やっぱり貼物仲間と直接お会いし、観客さんにご覧頂けるのは嬉しいですね。( ´ー`)

そして、コチラも3年ぶりに実現のラリージャパン。


2020年開催の予定がコロナ禍で延期が続き、ようやっと今年開催。
前回開催が2010年ですから、実に12年ぶりに再開したことになりますね♪





実は、当初ラリージャパンへは行く予定をしていなかったんですが、WRC史上に残る往年の名選手ユハ・カンクネンとトミ・マキネンがゲスト来日するとの情報を耳にして以来、あれこれ調整して、何とか週末だけ行けました。
日曜は天気に恵まれませんでしたが、目的であるお二人は↓のとおり生で拝見出来たし、併催のセントラルラリーではこれまた往年の名車が続々登場してたし、懐かしい顔ぶれとも再会出来たので、終わってみればやはり行って良かったですね!


そうそう、持参した小ネタへのオートグラフも頂けたしね♪

おかげで遠征費が予想外に嵩んでしまい資金不足になってしまったので、今年のクリスマスは(も?)ケーキもチキンも無くシャンパンのみですが、コレだけでも十分酒の肴になるので十分満足です。(笑)

ともあれ、今年お世話になった方々、またこのブログを読んで下さった皆さん、今年一年どうもありがとうございました。m(_ _)m
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2022/12/28 00:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2022年09月03日 イイね!

10年ひと昔!?

どうも、約8ヶ月ぶりのブログ更新です。(笑)

小生が所属させて頂いている貼物組合ですが、どうやら先月で結成から丸10年を迎えていたようです。


10年も経てば皆さん環境やマシン寿命等が変わり、愛車を乗り換えられた方も多くいらっしゃいますが(ってか、そちらの方が多いかも?)、私は貼物デザインを変えただけで、箱は当時のままだったりします。


尤も、今は貼物が経年劣化してこんなにキレイじゃないですが。(^^;

ここ数年はコロナ禍に加え、裏方や地区戦のクローズドクラス参戦等、活動は縮小しつつありますが…えぇ、貼物辞める気は全く無いデス。(笑)

ってなワケで、ささやかながら活動は今後とも続けたいと思います。

さて…次の10年後は果たしてどうなっていることやら??
Posted at 2022/09/03 00:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Myレプリカー | 日記
2022年01月04日 イイね!

2022 新年のご挨拶と年末年始いろいろ

えーっと…明けてから既に4日ほど過ぎてしまいましたが、皆さん明けましておめでとうございます。

新型コロナウィルス対策のワクチンは昨年2回接種出来たし、PCR検査も陰性だったので、この年末年始は感染者の発生状況を直前まで判断した結果、出かけてみることにしました。
実に2年ぶりの道外遠征です。

まずはコチラ↓


トヨタ自動車系のテーマパーク「TOYOTA MEGA WEB」が12月末で閉館するとの情報を耳にしたので、最後の思い出に訪問してみました。

全部見ようとすると一日ではとても足りなさそうなので、ラリー&旧車好きの小生としては…えぇ、最初からココに狙いを定めてましたよ。(^^;

では、さっそくお邪魔してみましょうかね。

ラリー展示車は大半が出張中なのか、↓の写真の2台だけでしたが、それでも時間の許す限りじっくり拝見です。(笑)


代わりに、モータースポーツヘリテージには、トヨタを代表する名スポーツカーが展示されていました。
もちろん、大撮影会開始です!


2000GT(後期型)


この出っ張ったリアサイドリフレクターが後期型の大きな特徴でもありますね~。


ヨタハチ



AE86カローラレビンGTV(これも前期型)



我が前愛車もAE86でしたので、このマシンには何か特別な思いがあります。
もしまた乗れる機会に恵まれたら本気で考えるかも??

閉館って事は、この貴重な1995サファリラリーの優勝アイテムも見納めになってしまうんですかね…。(TT)


ちなみに、この看板を見ているとトヨタのWRC活躍ぶりがよく分かりますね。(^^)


MEGA WEB閉館に向けての謝恩なのか、今回はレストアピットガレージも少人数制で見学させて頂けました。


こんな歴史ある名車の手作業整備なんて誰にでも出来るものではないでしょうから、整備士さんも相当な腕前なんでしょうねぇ~。

ランチはガレージ内に併設されているカフェテリアっぽい所で頂きました。



何気にテーブルの下にも、名車に拘ったグッズが展示されていますね~。


このひと時がホントに至福。( ´∀`)=3

ココは小生が今まで見てきた中では、いかにお客さんに魅せる工夫があちこちに見られる、数少ないテーマパークでしたので、閉館はホントに惜しい限りです…。
そして、閉館後の名車の去就も凄く気になるところですね。
どうやら閉館はかなり以前から計画的に進められてきたようなので、まさかそのまま廃車ってことは無いと思いますので、どこかの博物館あたりが引き取って下さることと信じてます。

お次は年末年始グルメ。
年越し蕎麦は、北海道の地元食材を使用し自作してみました。


写真右の音威子府蕎麦は、そば殻ごと挽いた真っ黒な麺でして、一昨年ぐらいまでJR音威子府駅の駅蕎麦としても出していましたが、昨年2月に店主が亡くなり閉店してしまったので、材料だけ購入してみました。
…自作の味は駅蕎麦には到底敵いませんが。(^^;

代わりに年明けうどんは、手を抜いて自販機にて購入。(笑)


尤も、うどんの自販機なんて今じゃ滅多に見かけないので、コレはコレで結構レアかもです。(^^)

正月の空いた時間は、溜まったDVDなんぞ鑑賞。

いやぁ~何だかんだでこの時が一番至福でしたね。(笑)

マイカーは年末の大雪で埋まってしまったので、年明けは除雪からスタート。(^^;

何か湿雪でそこそこ重かったですが、寝正月でなまった体の良い運動にはなりました。(笑)

…とまぁ、こんな感じで過ごしていました。
オミクロン株をはじめとした厄介なウィルスが早く根絶し、今年こそはまた以前のように気軽に往来したりイベントに足を運びたいものですね!

ってなワケで、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2022/01/04 22:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「お次は夜桜(^^)」
何シテル?   04/26 20:21
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation