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神敬の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年6月17日

フロント牽引フック取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はオフ車アピールアイテム。
フロント用牽引フックを付けていきます。
選んだのはコチラ。

MONSTER SPORT
牽引フック

色々メーカーから出ていますが、
フロントバンパーとメーカーを合わせました。

購入した牽引フックが手元に届いて
初めて気が付きましたが、
左右非対称なんですね。
ボルト3本で固定します。
2
まずは仮合わせ。
フレームの丸穴に合わせて引っ掛けがあり
そこを合わせます。
するとボルト3本のうち2本は
元々フレームにあったボルト穴に
ピッタリ合います。
残り1本は穴あけ加工が必要です。

2本を軽く締めて位置合わせ。
穴開けがいる箇所に
ポンチで目印をつけます。
3
目印を起点にドリルで穴あけ。
穴が開いたらヤスリで削ってバリ落とし。
そしてサビ止めを塗って乾燥待ち。
乾燥が終わったらシャシブラで
ザザっと塗装します。
作業時間がトータルで3時間くらい
かかってますが、ほとんど乾燥待ちです。
実作業は段取り含めて1時間くらいです。
4
乾燥が終わったら装着。
ボルト3本をきっちり締めて完了!

おお、良い感じです。
牽引フックはレスキューパーツですが、
ほぼブラックでカスタムを進んできたため
赤色が良く映えます。
ドレスアップパーツとしても
申し分ないです。
板厚9mmの鉄板で強度・剛性を誇ると
謳っていることもあり、見た目も厳ついです。
何より装着しているフロントバンパーに
合わせて設計しているため相性抜群です。
5
うちのJB23は通勤用。
なので悪路にいくか分かりませんが、
轍にスタックや、溝にハマり込んだ時、
ロープが引っ掛けられるポイントがないと
助けてもらおうにも助けられない。
こういう状況の回避が目的です。

やはり牽引フックは装着すると
見栄えが良くなるので、オフロード車の
カスタムパーツとして外せませんね。

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