• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神敬の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2023年10月19日

ブーストコントローラー更新・セッティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
夏の大修繕でオーバーシュート対策。
ところがまだオーバーシュート現象がありました。
出たタイミングで園長に報告し、
助言をもらっていました。

電子制御式ブーストコントローラー
HKS製EVCー6を装着中。

壊さないように注意して何とか
車検対策の合宿までもってきました。
色々調べてみたところ、マップONで
かかっていたブースト圧2.88k、
マップOFFがで2.07k。
死んじゃう、タービン死んじゃうYO
2
約9年使っていたことですし、
タイミング的にも頃合いでしょうと
更新することにしました。

電子制御式ブーストコントローラー
HKS製EVCー7へ切り替えです。
3
ブーコンのセッティングを兼ねて
数日園長さんの通勤車。
悩まされていたしゃっくり現象は
ピタリとなくなりました。

ブーストが恐ろしい勢いで掛かっていたため、
アクセルを恐る恐るソフトタッチで
踏んでいました。
エンジンやっちゃうかもしれない
プレッシャーから解放され、
快適ドライブが戻ってきましたYO。
ストレスフリー大事、ホント大事です。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( EVC7 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

タービンに関する個人的考察・その③ 〜互換タービンに戻そう!〜

難易度:

HALFWAY 20250802

難易度: ★★

タービンに関する個人的考察・その④ 〜タービン脱着のポイント〜

難易度: ★★

ブローオフバルブ取付

難易度:

バキュームスイッチングバルブ交換

難易度:

タービンに関する個人的考察・その② 〜純正タービンに交換したらどうなる?〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「酷道471号線で遊んでたら、井波まで来てしまった。メシの約束があるから夕方までには戻らなきゃならない。どのルートで帰ろうか?」
何シテル?   08/02 11:31
神敬です、「じんけい」と読みます 基本ソロのゲリラ活動です 最近、異動に伴い土日が休みになりました 以前よりイベントに参加できやすい状況ですが 本人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB23 ヒューズ全交換(体感できる効果あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 13:59:56

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
アクティブトップ(4AT) DC-ブラックマイカメタリック(X07) 「最小のボディに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23 6型 ワイルドウインド前期タイプ ブルーイッシュブラックパール3 コペンとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation