ファイナルギヤ変更4.4→4.71
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走っているコースにシフトポイントが絶妙に合わないため、調整のためファイナルギヤ変更しました。
4.4→4.71となり、各ギヤの守備範囲が狭まる代わりに全体的に加速が良くなります。
今まで2速が吹け切ってシフトアップするか迷うようなポイントで迷わず3速に入れられるようになり大満足です。
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カウンターシャフトはDC2 98SPEC純正部品23221-P80-E30(14丁)
リングギヤはDC2 98用67丁が廃盤で手に入らず、EK9純正部品41233-P80-V00
(117φの66丁)を継続使用。
※デフがEG6用なら100φの66丁でも可
66÷14=ファイナル4.714となります。
EG6純正は66÷15=4.4です。
DC2カウンターはEG6用より太いため、
1速カウンターギヤの交換が必要です。
ギヤ比が純正なら98SPECの1速カウンターギヤを用意。
自分はEG6カウンター用のクロスミッションを使用しているため、お世話になっているTRYBOXさんで1速カウンターギヤの内径拡大加工をして頂き使用しました。
1速カウンターギヤ以外に、ディスタンスカラーとニードルベアリングが必要です。
それ以外はEG6カウンターから全て移植しました。
カウンターシャフト、リングギヤ、1速ギヤ共に株式会社フリクション様でWPC加工も行い、少しで長持ちするように念を込めました。笑
※ファイナル変更を決意した令和5年1月にはDC2 98カウンターはディーラーで普通に購入できましたが、数か月後に廃盤になった模様…
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