• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん太郎007の"箱スカ君2号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2025年4月22日

配線の変更。(GT-X→スタンダードGT用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年にオーバーホールして整備しておいたメインの3点ハーネスです。
2
バッテリーを繋いでハーネスだけでも確認できる部分は実際にパーツを付けて作動するか試してみます。

回路別になっている部分はスイッチと作動部品があれば配線図を見ながら電源を取れば仮作動の確認は可能ですが、わからない方は危ないのでやらないでください。

3
今回はGTの純正ハーネスにしたのでGT-Rと同じくスタンダード仕様のハーネスになりました。
4
GT-Xはライズアップ機構があるデラックス版だったので今回のハーネスに合わせてワイパーモーターとスイッチの組み換えが必要になります。

最近、GT系のスタンダードワイパースイッチが高額になっているみたいでなかなか世間の相場にはついていけないので、
ツマミは純正品で中身は普通の6pスイッチで結線対応したいと思います。
5
使えるカプラーはあえて新品にせず再使用。
6
日産純正の配線図は無断転載は禁止とガッチリ書いてあるので、組み換え端子は
載せれません!笑
7
スイッチ側とモーター側も配線が変わるみたいです。🧐🧐
8
今更ながら、基本整備書は勉強になる部分はありますが、殆ど見る部分は締め付けトルクと配線図。笑😗

あとはシャフト関係の組み合わせ順番や
デフのバックラッシュ調整くらいかな?
9
去年に作った、トランクハーネスの完璧さは今更ですが嬉しい!笑😉
10
迷わずポン付けできるようなクリーンでわかりやすいハーネスにするため、奮闘していました。😄

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンハーネス製作

難易度:

エアコンハーネス加工修理

難易度: ★★★

ヒーターファン破損交換

難易度:

パワートランジスタの移設

難易度:

コムテックレーダー GPSデータ更新 2025年7月版

難易度:

リンクヒュージブルリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@五十路ボーダー さん

ライトステー溶接ですかー!
フォークの側面は丸いから最初の位置決めの点づけが肝ですよぬー!笑
高さの好みもあるし。
ダックス純正の高さが無難ですよね。

幅も左右の高さもあるから微妙に難しい。

画像で見ると頑張った跡が好感を持てます😀」
何シテル?   06/02 18:45
にゃん太郎007です。 よろしくお願いします。 W218 シューティングブレイク所有です。 その他にも現在進行形で仕上げ中のハコスカ君もおります。 お買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAMAIR ワンタッチエアークリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 12:41:33
にゃん太郎007さんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 02:49:42
フロントカバーにガラスビーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 19:15:50

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク お兄ちゃん (メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク)
2018年のゴールデンウイーク前に乗り換えになりました。 車種選択でEクラスのW212 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
極上程度の前期or新車後期で悩みホイールのデザインマッチングとカスタムパーツの多さで前期 ...
ホンダ DAX ダックス君 (ホンダ DAX)
初期物の兜に後期くるくるトップで車体ナンバーは6桁でST70ー101***で初期型の中で ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ちょっとだけカスタムしました。普段の足代わりですので、あまり派手にはイジレマセン!  ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation