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イイね!
2015年02月08日

レブ考・・・

レブ考・・・













うーん、かっこよく撮れてます
( ̄ー ̄)ゞ-☆
とむさん、ありがとうございます。






FSWショート、2速と3速で走るコースです。

3速に入れるか迷う感じな箇所もあります。

2速だとオーバーレブしそうなのですがホントにやばいのか。。。

ちょっと考えてみました。




ギア比とかファイナルとかタイヤ外径などを調べて計算します。

使うタイヤで車速は異なるのでタイヤごとに。。


グラフにすると、以下のようになります。


てか、これじゃわからないのでレブリミット付近を拡大。

タイヤ8000rpmまで使い切ったならば、、、
だいたい120km/hまで出せるんだな。




で、FSWショートではどれくらいの車速で走ってるのかな~。


ふむふむ
゛(6 ̄  ̄)




このコーナーでは103km/hか。

エンジン回転数を逆算すると6500rpmくらいか。




裏の短いストレートでは。。。




107km/hか。。。

エンジン回転数を逆算すると7200rpmくらいか。




なんか、走ってると、もうレブリミットぎりぎりって感じなんですがね~。




机上の計算での話なので、実際はいろいろなことが起こってるんでしょうか。

タイヤってどんどん削れてくから実際の外径は計算で使ってるより小さいとか、

エンジン回転数のメーターにも誤差があるから少し多めに表示されてるとか、

タイヤと路面って完璧にグリップしてるわけじゃないから少しスリップしてるとか、





もろもろ考えると、結局はレブリミットぎりぎりって感じかな。

エンジン高回転は、動弁系がやばいのかな、
コンロッドのメタルがやばいのかな、
燃料カットが入ることがやばいのかな、、、


まあ、とにかくエンジンを壊さないようにしなきゃ。。。


クルマって奥が深いですね。。。


では。





ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/02/08 16:35:08

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この記事へのコメント

2015年2月8日 16:50
こんにちは☆


ゲトラグ6速換装したら丁度良さそうな感じですかネ♪(・∀・)

シフト操作は街中でも忙しいですが☆


あっ、ただの思いつきです…(・∀・;)
コメントへの返答
2015年2月8日 22:17
どうもです(^^)

BNR32のファイナルのままでゲトラグ6速にするとだいぶ変わりますね(ちょっくら調べてみましたよ^_−☆)

2速か3速か迷うことなくなりますね〜。
迷わず3速で駆け抜けられます(≧∇≦)

てか、Twinさんの32って、ゲトラグ6速に載せかえたんでしだっけ
~(・・?))
2015年2月8日 17:52
 キア比は机上の計算とと実際のメーターでは誤差はありますが、メーター読みで8千回転以上はエンジンのことを考えるとビビります(^^:) 

 まあ、壊れるときは壊れますがね・・・


 ショートのライセンスは2万くらいでしたっけ?  取得しようかと♪
コメントへの返答
2015年2月8日 23:11
8000は越えてないですよ~。
たぶん。。。

ショートのライセンスもですが、一休のライセンスも更新しにきてくださいね!
2015年2月8日 18:28
16インチと18インチ2キロくらいしか変わらないんですね。
裏は、アクセルベタ踏みだと完全にレブります。
なんでアクセルコントロールで調整(悲

前回走ってみて3コーナー?からは
インベタ走りの地味な走りがS字ラインが
楽です。

アクセル全開でアウトに出ても
S字で失速しているような・・・・

コメントへの返答
2015年2月8日 23:19
そうそう、タイヤでどれくらい車速が違うのかなーと計算してみたら大差なかったw

3コーナー後はインベタだと直角のコーナー手前の入りが苦しくなるんですよね。

少し外側から入っても、結局アンダーできっちり入れなかったりするから、インベタもありか?

こないだまではインベタっぽいラインで走ってましたが、、、

果たして正解があるのだろうか??
2015年2月8日 19:18
できるお方は流石研究熱心ですね。

omameさんの言う通り、裏では2速でオーバーレブしないようタコメーターばかり気になっていつも走ってるわたすです(笑)
コメントへの返答
2015年2月8日 23:21
ヒマ過ぎて妄想にふけってますw

ホントは、考えてるより走りたいのですがね~。

ワタシのクルマはどうやらオーバーレブの心配はないようですw
2015年2月8日 20:10
ギア>

勘です(w

低いギアで挙動がギクシャクするのは嫌いだったりします。
コメントへの返答
2015年2月8日 23:28
そうそう結局、勘ですよね。

高回転のエンジンがバタバタする感じが嫌ですね。

バランスとったりしてエンジン組み直すとよくなるかな。
2015年2月8日 22:09
私のドッカン
上でも垂れないのでレブ入っても気にしない事にしてますwww
壊れたら直せばOKで
コメントへの返答
2015年2月8日 23:31
どっかんターボ今度味わわせてください。

ドドンパとどっちが凄いですか??
2015年2月8日 22:10
どーも、カメラマンとむです(笑)。

私がタイム出ない理由がよーく分かりました。
ほとんど3速で走ってましたから。

怖くて踏めないだけかも?

コメントへの返答
2015年2月8日 23:34
どうも、いつもありがとうございます。
今度は、ワタシの望遠レンズを貸すのでそれでヨロシクです[^ェ^]

今度、全部3速で走ってみますねw
イコールコンディションってことでww
2015年2月8日 22:38
今晩は~

ギヤは難しいですね・・・

僕はどちらかというと手前でアップします。
エンジン壊したくないので・・・(^^ゞ。

ま、それであまりにもタイムが違うなら考えますけど・・・・
まずは、他で頑張りますwww。

駆動系はクラッチ以外は手を入れてないのでちょっと心配です。



コメントへの返答
2015年2月8日 23:39
ワタシも基本的には早めにかつ、ゆっくりとシフトアップします。
エンジンもミッションも壊したくないですからね~。

ただ、やっぱりタイムを削りたいので、その時だけは・・・

ワタシの車は、どこにも手を入れてないもので、、、壊れにくいハズなんですよww
2015年2月9日 7:42
な〜んも考えてないから、速くならないのか?(^^;;

おいら、2速でレブに当たったことないもんな…(( _ _ ))..zzzZZ
コメントへの返答
2015年2月10日 0:20
なーんも考える必要はないですよ。
楽しく、速く走りたいって気持ちがあればオッケー(^O^)

ひたすら走りこみましょー★彡
2015年2月9日 12:41
ノーマルタコメーターで8000表示が7800くらいでしたよね。
今7200シフトならもう一呼吸遅らせても大丈夫かもしれないですね〜。
怖ければ、早く抜いてユックリ入れれば良いんでしょうし。ww

感覚でまずければシフトランプでしたっけ?導入してみては如何でしょう〜?

自分は、てつにいさんと真逆で気を抜いてると、
即レブりますね〜。1、2速は特に。
気合入れてないと踏めません。(^◇^;)
コメントへの返答
2015年2月10日 0:57
おおー、さすがシングル(O_O)
1,2速はホイールスピンでアッと言う間にレブリミットですかねー。

関東ではあまりみかけないので、たまには遊びにきて下さいねー(^^)

今7200シフトではなくて、7200まで引っ張って、そのまま減速なんですよ。
3速にシフトアップしてもすぐにシフトダウン的な…

加速の鈍いゆーころ号は、レブリミットに当たらないんですよw
2015年2月9日 13:52
レブ余裕を持ってシフトチェンジしてるってことは、マージン有りのクルマに易しい遊び方なんでそれでいいのかも、、、今でも充分楽しいんですよね?ってタイム削りたいのか〜、そうか〜、、、ブーストアップ?
コメントへの返答
2015年2月10日 1:03
自分の腕の進化を楽しむのが、楽しいんですよ。

なので、クルマはなるべく変化させない
(`_´)ゞ

一年前より確実にタイム削ってるっすよー。

ブーストアップは、エンジンとクルマの負担が増えるのでいろんな意味で怖いです(;^_^A

それじゃぁターボ車に乗ってる意味がないのか…

いや、今のパワーで充分なんですよ、ワタシの場合はww
2015年2月11日 6:38
レブリミッターという安全弁があるから、当てちゃったほうが早いのでは?燃料カットだから安全かはわからないけど(爆)。ノーマルは8000で入ります。心配ならリミットを7800ぐらいに落とす。高回転で壊れるとしたら、オイルポンプだけど、レブリミッター以下なら大丈夫なはずです。それより、高回転のパーシャルアクセルのほうが怖いです。ノーマルは下があるから、下手に引っ張るより6000シフトのほうが速いかも?
コメントへの返答
2015年2月12日 21:44
いや、どうやらワタシの車は加速が鈍いのかレブリミットに当たる前に次のコーナーに到達しちゃうみたいな(^^;;

なので、高回転のパーシャルもありません
(^_^)

富士ショートに最適な仕様なのかも★彡

今度、6000シフトで走って見ようと思います。

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何シテル?   10/01 21:35
ゆーころです。 よろしくお願いします。
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