• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月19日

ドライビングレッスン、その2(^^)

ドライビングレッスン、その2(^^)
























ドライビングレッスン、午後のコース走行編です。

alt










このレッスン、気合い入れて、、





alt







タイヤは低グリップタイヤを履いてきました。

シバタイヤのTW380です。






低グリップ感は、事前に確認済み

alt





いいタイヤ着けちゃうと、

タイヤに頼った走りになってしまうのではないかと(^^;
自分のヘタクソっぷりがわかりにくくなるんですw

いやホントは何よりもお安いってのが理由だったりしてww















走行前には、気合い入れて、




alt




いろいろとアドバイスをもらうために、

聞きたいこと、悩み事をぶつけました。




ゆ:「何年もサーキット走行通ってますが、漫然と走るだけで進歩がないんです」


ゆ:「自分の走行のどこに修正ポイントがあるのかを知りたいっす」


ゆ:「車高調つけてますが、一回も調整したことなく、セッティングの効能がわかりません」


ゆ:「自分は、叩かれてダメ出しされまくって生きてきた世代なので、ビシビシお願いします。」「褒められても育たないので。。。」
↑これは言ってないですがww








先生:「車高を調整すればクルマの挙動も変わるけど、それに合わせて運転もアジャストすることになるから、まずは走りを見てみないとなんとも言えませんね」
と、、、
大人のアドバイスです。








午後の走行は、10分×3。

3つのクラスに分けられましたが、
私は初参加グループに入ったようです。



毎走行の後に、ミーティングルームに集合し、
ひとりひとりに丁寧にアドバイスを頂けます。


alt






1本目の走行は、前を走る車をうまく抜かすことができず、
ウォームアップ走行的な感じとなりました。




alt





走行後の反省会でのアドバイスは以下。

「コーナー入口はクルマが前のめり気味」

「コーナー出口で横Gが残ってるからリアが振り子のように振られる」

「立ち上がり重視でコーナーをさばいていくこと」




まともに走れたのは1,2周くらいでしたが、

よく見てくれてるなーって思いました。

さすがです(^^♪









alt





それと、
「GT-Rはコースインするときに先頭で入りましょう」

と言って頂いたので、、


2本目以降は、走りやすくなりました。





そして、2本目を調子よく走りました。





長くなったので、また、次回にUPします(^^)/






ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2024/03/20 23:00:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FL5で涼しくなった筑波サーキット
さとし1209さん

20240908 日光フリー
なおと@ND5RCさん

日光サーキット ARVOU ドライ ...
Kazuki#さん

ポテンザサーキットミーティングRd ...
いりぼうさん

[備忘録]恥晒し
JOKER_118さん

確定させたつもりがまた悩む タイヤ編
ナービックさん

この記事へのコメント

2024年3月21日 4:37
めっちゃ続きが気になります😳💦

自分もツッコミ過ぎて立ち上がりが意識出来ないんですよね💦💦

定常円でアンダーが出る曲率をみっちり覚えたいんですが、中々だだっ広い練習場で定常円だけを延々と……って言うプランが無くて……

ぶっちゃけ峠で、絶対センター割らない攻め走りだと、ツッコミ速めでブレーキでコントロールさせた方が安全でそれなりに走れるもんだから、手っ取り早い楽しみを優先しちゃうんですよね……

サーキットは幅が広過ぎて、走行ラインが全然イメージ出来ないという、初心者丸出しのレベルなのが恥ずかしいんですが、最近全くサーキット走れていない状況に慣れてしまい、もう自分が楽しいと思えれば良いかなぁ……等と、緩い考えに毒されております(笑)
コメントへの返答
2024年3月21日 17:47
いろいろと情報量が多くて間延びしてます(-。-;

"ツッコミ過ぎ"もそれだけじゃなかなかどういうことなのかわからなかったです。

定常円やったことありますが面白くなかったですよ笑笑

走る楽しみは色々なんで、楽しめれば良いんだと思います。自分としては漫然と走るのが楽しくなくなってきのでなんかきっかけが欲しかったんですよね(^^)
2024年3月21日 6:40
おはようございます。
サーキットと峠は違うとはいえ・

「タイヤに頼った走りになってしまうのではないかと(^^;
自分のヘタクソっぷりがわかりにくくなるんですw」💦💦
イツモタヨリマクリダナ・

「コーナー出口で横Gが残ってるからリアが振り子のように振られる」💦💦💦
フリコジョウタイ・

笑ってしまいましたー
でも・アドバイス頂いても直せない(泣笑)
次回楽しみにしています。
コメントへの返答
2024年3月21日 17:51
そうなんですよ、アドバイス頂いたもののハイそうですかとスグに修正できないです(>_<)

どのアドバイスもひとつひとつは、you tubeで聞いたことあるワードなんですが、ああ自分もそうだったんか、、って感じです笑

決してわざとブログを間延びさせてるわけでわないので、次回が最終回になると思います‼️
2024年3月21日 11:57
楽しそう。
ウォームアップ、大切ですね笑

よっぽどじゃ無いと、抜けないですよね。
私も、この前、ずっとニッサンの最速カーが譲ってくれなくて、間隔空けるしか無かった。

「コーナー入口はクルマが前のめり気味」

これは、乗り方でどうにか出来るのですかね?
コメントへの返答
2024年3月21日 17:57
サーキットはいろんな方がいるので、決してムリをしてはいけませんね。自制心も大切なのかと。

"前のめり"は、ブレーキ抜くかスプリングやダンパーを強くすればいいのかなー。
あまりハードに頼りたくはないですが、コースとの相性が良くないのなら足を変えるのがいいのかもしれません。
2024年3月21日 18:52
あーフロントのキャリパーを、標準に戻すとか?

そういう意味だと、やっぱりノーマルはちゃんとバランス取れてるってことなのかな?
コメントへの返答
2024年3月21日 22:25
あ、いや、制動力、というか荷重のコントロールは自分の足次第なのかな。

ブレーキの能力といっても結局はタイヤの能力超えればロックしちゃうし、デカいキャリパーはタイヤとセットでマッチングが必要な気がします。
あと、熱容量が大きいと耐久性に有利なのかなー。

ノーマルは全てノーマルにしておかないとバランスが崩れると思ってます。
2024年3月21日 20:08
すみません・
またおじゃまします。

きついコーナーをうまく回れると
タイヤのお陰でしょ(笑)とかアテーサのお陰でしょ
などと思ってしまいます・ソノトオリナンデスガ

コーナーでリアが時々おかしな挙動をするのも???でした。
「横Gが残ってるから」
為になりました。
だからといって直せないのですが(笑笑)

次回は最終回でしょうか。
とても勉強になります。
またコーナーを設けてくださいね。

コメントへの返答
2024年3月21日 22:32
何度でもオッケー👌ですよ。
この手の話しはわかり合える人たちとなら無限に続けられますね(^^)

私は鈍感なんで、アテーサのお陰がよくわからないんです😓
タイヤの違いはさすがにわかるんですが笑

アドバイスをそのまま言うとおりにできたらどんどん上達するのかと思いますがそんな簡単にできたら面白くないかも笑笑

レッスンは多分また行くと思いますので、気が向いたらUPします‼️
2024年3月21日 21:18
30代前半の頃レッスン良く行ってました。
目鱗の事が多かったです。
サーキットと峠
基本は同じでしょうがやる気具合踏み具合?で言うと自分の場合サーキット100としたら山では20くらいでしょうか?サーキットと山(峠)は別物
どこにターゲットを置くかですね、。
とあえてタイヤの性能落として参加みたいですが普段通りの?条件で行かないとせっかくのレクチャーが逆に勿体無い気がします。
全ては普段のドライブの為だと思ってます。
お互い伸び代しか無いので精進しましょう^_^
コメントへの返答
2024年3月21日 22:51
タイヤ、お安かったんで笑
唯一違いがわかるのがタイヤなんで笑笑

最近のハイグレードなタイヤはグリップが高くて自分の能力に見合ってない感もあって、あえてのこのタイヤです。
あと、普段といってもしょっちゅうタイヤ変えるんでどっちが普段なのか、、、

スキルアップを楽しめれば最高ですね‼️

プロフィール

「92901」
何シテル?   10/01 21:35
ゆーころです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

謎の異音の発生源は… ~ファイバースコープで原因判明!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:15:21
BNR32 クラッチペダル消耗品交換 ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 12:48:48
秋のメンテナンス(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:03:19

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022.10月、納車されました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年越しの夢だったBNR32を、とうとう手にいれることができました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昔に乗ってたクルマ
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
野蛮な加速感がたまりませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation