• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

ドライビングレッスン、その3(*^^)v

ドライビングレッスン、その3(*^^)v

















その2からの続き。



alt




コース走行2本目は、
先頭でコースインし、快調に走行しました。


alt





そして走行後の反省会(^^♪

先生からのアドバイス。

「走行中にタイヤのスキール音が出まくり」

「タイヤに負担がかかっているから」

「コーナー入口を無理して攻め過ぎ」

「出口でアクセル踏むタイミングが遅くなる」



ゆ:「低グリップ街乗りタイヤだからスキール音がでちゃうのでしょうか?」
ゆ:「あ、すみません。ただの言い訳でした」
↑これは言ってないですがww
 (心ののつぶやき。。。)



alt






そして、3本目の走行。

上述のアドバイスを心に刻み、
”攻め過ぎず”をイメージして走ります。


alt




そして、本日最後のアドバイスを頂きます。

「スキール音はだいぶおさまった」

「1コーナーはスキール音出てる、攻めすぎ」

「4コーナーはまだ突っ込みすぎ」

「コーナー手前の準備が遅い」

「ブレーキのタイミングが遅いからコーナー内が苦しくなる」



ゆ:「住友ブレーキは遊びが大きいもので、、タイミングが遅れる、、」
ゆ:「あ、ただの言い訳です(-_-;)」
↑これは言ってないですがww
(心のつぶやき。。。)


alt





要するに、

「コーナー入口で姿勢ができてない」

「突っ込みすぎるからタイヤの負担大」

「出口でアクセル踏むタイミング遅れる」

「横G残ってる中でアクセル踏むからリアが振られる」





alt


ダメダメすぎて、、、
とても勉強になりました。




この学びを活かし、
さらにドライビングを楽しんでいこうと思いました。





また機会があればレッスンにも参加してみたいです。




それではまた(^^♪






ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2024/03/30 16:23:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライビングレッスン、その2(^^)
yuukoroさん

いざ、日光サーキット2024年1月 ...
みつぼ~さん

プロクルーズ走行会Rd.3筑波10 ...
uregihs_mincさん

2024年4月28日美浜サーキット ...
naka10さん

モーターランドスズカ(22)アリー ...
ないちん FD3Sさん

本日、聖地巡礼してまいりました。
宣之さん

この記事へのコメント

2024年3月30日 20:38
頭ではわかっても、なかなか手足が言う事聞いてくれないんですよね。(^_^;)
コメントへの返答
2024年3月30日 22:23
そうですね、長年染みついたクセを修正するのはなかなか難しそうです(^^;;

ですが、それを楽しみにして運転に励もうと思います❗️
2024年3月31日 17:55
こんばんは。

あれだけ言われると、どうやって運転していいのか・
コーナーでマゴマゴしてしまいます・私なら・

「この学びを活かし」って・えらいなぁ~~✨

先日、某所へ某テクを習いに行きました。
(ナンノコッチャカ・)
道理はわかってもOO年染みついたクセは直りません。
自信喪失で😥帰りました。

またのレッスンを楽しみにしていますー




コメントへの返答
2024年3月31日 20:07
こんばんは♪

色々と言われたのですが、こちらからあれこれと質問しまくってそれに応えて頂いたのも多いんです。

某所で某テクは気になりますが、何にせよ、アマですから我流で積み重ねてきたものを直すのは大変ですよね😓

でも、今から何かを新たに身につけようとするなら最初からレッスン受けるのがいいのかなーと考えたりします。。
2024年3月31日 22:12
心の声、半分くらい漏れてるでしょ?笑

丁寧にみてくれている感じがあって、行ってみたいと思えるレッスンですね。

コメントへの返答
2024年4月1日 12:57
さすがです笑
実は全部漏れてますね笑笑

他のレッスン行ったことないんでわかりませんが、とても良かったしまた行きたいですね。
アドバイスは、どれもよ一般的な言葉で語ってくれるのでわかりやすかったです。

てか、それ、ワタシに当てはまることだと思ってなかった(^_^;)
2024年5月6日 1:31
ご無沙汰しております💦

向上心とは我欲を棄てる所から始まる………

と、誰かが言ってた気がしますが、我流も我欲も本質的に同じなんでしょうね😳💦

自分はもう我流で良いかな〜なんて思い始めていて、歳を取って守りに入ってるなぁ………と、人知れず嘆いております(笑)
コメントへの返答
2024年5月6日 20:55
ご無沙汰です、といつもの件ですが笑

向上心というか、マンネリで変化もなく漫然と走っててもつまらなくなってきてしまって、、、

歳とって守りというわけでもなく、なんか変化のきっかけが欲しくなりました^ ^

プロフィール

「・・・」
何シテル?   11/08 00:35
ゆーころです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

謎の異音の発生源は… ~ファイバースコープで原因判明!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:15:21
BNR32 クラッチペダル消耗品交換 ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 12:48:48
秋のメンテナンス(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:03:19

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022.10月、納車されました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年越しの夢だったBNR32を、とうとう手にいれることができました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昔に乗ってたクルマ
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
野蛮な加速感がたまりませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation