今日は気温も低めだったので10時くらいから洗車場へ。
一昨日の夜に洗ったので汚れているわけではないんですが、
春に向けてちょっとづつリセットをしていこうかなと。
今回はバックドアをプチ?リセットしました。
うっすらと乗っている砂埃を軽く流してから
まずはこれから使用↓
洗車観音さんからお裾わけしてもらった
目薬グリオズペイント・クリーニング・クレイです。^^
シャレが効いていてさすが観音様です(#^.^#)
一気に全部使うとか贅沢は出来ないので、アメちゃん位の大きさにちぎって使用しました。
さすがにこの時期はいくらグリオズの粘土とはいえ固くなってますね^^;
でも、洗車場はお湯が出てくれるので、お湯に浸すとフニュフニュとなり楽しい~♪
スピードシャインをシュシュっとかけながら鉄粉を取っていきます。
『うん!この組み合わせサイコー!!』
粘土の引っかかりもなく傷が付いてる感が少ないので精神的にもいい(・∀・)
まぁ間違いなく付いているんですけどね(~_~;)
また、隙間の汚れも取れてくれるので、水がたまりやすい隙間の水垢もキレイになってくれます。
洗車観音さんありがとうございます!!m(_ _)m
次回の輸入の際は買っとかないとですね。^^
そして粘土のあとはコレを使用↓
SHIFTさんの
【ファイナルカット】
バックドアは傷は確かにありますが、そこまで目立たないので表面を多少平滑化するくらいいいかなと。
塗り込みはクルーズのスポンジを使いましたが、ほどほどの弾力感もありなかなかいい感じ♪
しかし、手磨き自体あまりしないので分量も適当w
多すぎずコンパウンドが切れたら補充しつつな感じで施工しました。
傷が消えるわけでもなく見えるわけでもないので、どの辺が止め時かもイマイチわからない(-_-;)
これは今後の課題ということで。
そして磨き後硬化系にしようか悩みましたが、今週も雨が多そうだったので
PG1silver弾き1でコーティング。
少しはシロキサンが入っているので、プチ硬化系だと言い聞かせて(笑)
そしてバックドア終了♪
まぁいつもとそんなに変わりませんが(笑)
今日はコンデジだったのでむしろ写りは悪かったり^^;
で、やっぱりこれだけだと物足りないので。。。。。
やっぱり手塗り(爆)
今回はボンネットだけチタニウムを。
ボンネットのコーティング状況は
ベース・・・
業務用硬化系撥水コート+PG1GSSの2層
中間1・・・
TF901
中間2・・・
HG-13099(ファイングロス)
となっています。
今回HDクレンズはナシで施工しましたが、先週のHGの影響なのか
手塗りの際のWAXの伸びがものすごくいいです。
いつもより3割増しくらいで伸びてくれます(笑)
その分定着しにくいのか?とも思いますが、その時はその時で。
また上塗りすればいいだけです^^
拭き取りは固絞りのMFクロスで軽く拭いた後、すぐに乾いたMFクロスで拭き取り。
そしてしばらく放置中に室内でも掃除しようかと。
コレを使ってみた。
なかなか使いやすいです^^
フライ返しの裏?乗せる方じゃない部分を使うと角度もいい感じで、柄も固めでしっかりと拭けました。
運転席側の奥を拭いてるときにクラクションが鳴るのはお約束(笑)
一瞬
『誰だよ!?』
と思って周りをみると周りの視線で『はっ!』としちゃいますw
車内清掃を終わらせてボンネットを見ると、やはり砂埃は載ってしまっているので
もう一度やさしく濡れたMFクロスで拭いてからハイブリッドクロスで仕上げ拭き。
こんだけ拭いてたら傷だらけだなと思いますが、まぁしょうがない・・・(-_-;)
今度はルーフとサイドのリセットをどうしようか考えよう~☆彡
やっぱりPCで書くとしっかりかけますが、無駄に文が長くなってるようなきがしないでもないですねぇ^^;
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Posted at
2012/02/28 20:26:09