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Clutchのブログ一覧

2014年08月26日 イイね!

G☆PROTECTモニターの感想などを。

最近週1しか洗車できてないClutchです(^_^;)

昨日は親知らずを抜き、夕方~夜は痛いし血が止まらないしで大変でした・゜・(ノД`)・゜・




てことで、今朝は痛み止めを飲んでから洗車場へ(笑)




今日は雨の予報も出ていましたが、1週間の汚れをそのままにしておくわけにもいかず・・・・

まぁ雨が降っていようが、洗車場は屋根があるので何かしらしにいくんですけどね(^_^;)



ということで、今日は極簡単に(*´∀`*)


全体をクリーミーシャンプーで洗車~☆彡

一時停止時間にバックドアをマルチメンテ施工~☆彡

ルーフに弾きtypeⅢ施工~☆彡




そして先週施工したG☆PROTECTの撥水の確認を☆彡



これは思った以上の撥水性ですね!!

弾きシリーズと大差ない程のコロコロ撥水が出ていました。

ADSWAXも超撥水を詠っていましたが、イマイチだったためあまり期待してなかったのですが、
これは驚きでした(*´∀`*)


あとは気になるのは、ツヤと価格でしょうか。

前回、西クリ脱脂G☆と施工しましたが、微妙にツヤが濁るというか
なんとなく白っぽいツヤになるのがちょっと気になりました。

もちろん拭き取りはしっかりして、ムラはない状態です。

もう少しインパクトのあるツヤ感が出てくれたらリピートしても良いかなと思えるような商品ですね(*´∀`*)


価格に関しては、100ml¥1620

弾きシリーズは
typeⅠで250mlで¥2800
typeⅢ改で500mlで¥5380
Rで500mlで¥6800

容量の違いはありますが、この性能だと最低でも100mlで¥1000を切らないと厳しいかなぁ。



今後の更なる進化に期待したいところですね。

ADSさん。ありがとうございましたm(_ _)m






そして洗車の続き(*´∀`*)

助手席サイドはもうちょっとモニター検証をしたいので、拭き取りのみで終わらせ、
運転席サイド~バックドアには弾きtypeⅢを施工~☆彡

ブログを読み返してみると、運転席サイドに何か塗ったのは約1ヶ月前だった・・・(^_^;)

しっかり定着したRは1ヶ月くらいでは撥水落ちはないですね。
いつもすぐに上塗りしてたからわからなかったよ(笑)





で、リアガラスが少し弾きにくくなってきていたので若返りを(笑)



ガラスコート45を上塗りしようと思ったけど、ほぼ無くなっていたのでリセット30で(;´Д`)







バックドアに施工するだけでも結構疲れますよねぇ(^_^;)






そしてそのついでにココも。



ハイマウントストップランプの中。
デポやら汚れで(/ω\)イヤンな感じ(;´Д`)

西クリからのtypeⅢでスッキリしておきましたヽ(´▽`)/










で、最後にフロント周りにお楽しみの手塗りを~☆彡

今回もリセットなしの上塗りですが(^_^;)





ボンネットはSWISSVAX REFLEXUS
左右フェンダーにChemicalGuy 50/50
Fバンパー・Fグリル・ヘッドライトにZymol Titanium




以前はなんとなくヘッドライトにはコーティングという感じだったのですが、
どうもうまく定着しないので、最近はWAXにしてみましたが、
明らかにしっかりと撥水してくれてるんですよね。

やはりWAXのように物理的に定着させちゃったほうがいいのかもしれませんね(*´∀`*)





ではいつもと変わらない写真ですが、仕上がりを(^_^;)

















9月はサミットのために他の休みが少なくなってしまうので、
あまり洗えないかも・・・・(;´Д`)
Posted at 2014/08/26 20:26:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月19日 イイね!

早速コーティングモニターを

今日は目覚めが良く、起きたら5時前だったので洗車の前に撮影に♪







夏の定番のヒマワリ!!!












朝日に真っ直ぐに向かう姿に心を打たれました(*´∀`*)








そして、撮影のあとはやっぱり洗車場~♪


まずはいつも通りクリーミーシャンプーから☆彡

春に比べると意外と夏は汚れにくい気がしますね。



そして全体の水分を拭き取り後、少しルーフにデポがあったのが気になったので
西クリでプチリセット~☆彡





そろそろラベルの張り替え時かな(^_^;)






今回も半湿式で施工しましたが、さすがにルーフのプチリセットは疲れますね(;´Д`)







露出低いとよくわかりませんが(笑)









そして、先日モニターに当選したので、
助手席サイド3面も西クリでプチリセット~☆彡



西クリだけでも十分すぎるツヤです(*´∀`*)



で、モニターですが、
当選したのはADS(オートディテーリングサービス)さんのG☆PROTECT!(以下G☆)


ADSのアイテムは2年前位に
ADSwaxTireDressingを購入して使っていましたが、なかなか良いアイテムでした。




ということで、比較対象はこちら



助手席パネルにPG1弾きtypeⅢ改
スライドドアパネルにG☆
3列目パネルにPG1弾きtypeⅡ

ADSwaxと比べようと思ってましたが、車内になかったもので・・・(^_^;)




施工方法は固絞りのMFスポンジで塗りこむ半湿式で施工しました。

G☆の施工性は通常の簡易系コーティングと同じく簡単でした。
ピラーなどの黒い部分は若干typeⅢ改よりも少しだけムラになりやすいかも?

淡色部では気になりませんでした。


手触りはtypeⅢ改よりもツルツル感がありましたね♪




で、肝心のツヤ



typeⅢ改G☆








G☆typeⅡ








typeⅢ改








G☆





写真だと違いがわかりにくいですが、
typeⅢ改〉〉〉typeⅡG☆

G☆は思っていたよりも軽めのツヤでしょうか。

好みの問題ですが、もうちょっと潤いのあるツヤの方が好きだったり(^_^;)


あとは撥水性と防汚性を今後見ていきたいと思います。

なかなか弾きシリーズに撥水で勝つのは難しいと思いますが・・・(^_^;)


製品版の価格は100mlで¥1620みたいなので、頑張ってもらいたいものです(*´∀`*)





その後、Fガラス周りの未塗装樹脂部をMJCでリセット後PG1-Rを施工~☆彡



MJCを施工するとクロスが黒くなるんですが、汚れで黒くなっているんでしょうかね?







そして、フロント周りはリセットせずにカルナバ補充(^_^;)

今回の手塗りアイテムはこちら





ボンネットにSWISSVAX GLACIER
左右フェンダーにZymol ITAL
FバンパーにGriot's PCPW

やっぱりツヤに関してはナチュラルWAXが最高ですね~ヽ(´▽`)/







北海道サミットまでに間に合うか!?









飛行機で行くけど(笑)
Posted at 2014/08/19 23:06:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月12日 イイね!

また洗車ばっかりしてた(;´Д`)

今週の休みも洗車三昧(*´∀`*)


月曜日に嫁の実家で法事があるので、キレイにしていかないとご先祖様に申し訳ないので日曜の夜に洗車(笑)



とりあえずフロント周りの隙間汚れが気になったので、
歯ブラシ+リムーバX隙間掃除から☆彡


汚れが出てくると達成感がありますねヽ(*´∀`)ノ


全体はクリーミーシャンプーで洗車後、
全体の撥水は落ちてなかったのでフロント周りだけスプオンでツヤ補充~☆彡






そして月曜日。

午前中に法事で午後は暇ということで、
義母の車を洗車~☆彡

1年前の母の日洗車でやった以来で、おそらくその間は数回しか洗ってない感じ(´Д`;)


水を掛けてみるも、ほぼ親水のようになってしまってました。

まずはちょっと濃い目のクリーミーシャンプーからスタートするも、
やはり水アカは残ってしまいますね。

そして、水分が残っている状態で、西クリMFスポンジにたっぷりと付けて塗りこみ~☆彡

200mlくらいは使ったかも(^_^;)




その後、全体の水分が飛んだ状態まで放置し、水を掛けながらクロスで西クリを流していきました。

いわゆる、西クリの水押しですね(*´∀`*)

すると、汚れも落ち撥水も出てきていい感じに~ヽ(´▽`)/

このまま終わらせてもいいんじゃないかと思うくらいですね。



でもさすがに汚れやすい状態では終わらせられないので、
PG1-Rを全体に塗りこみしばし放置。


放置中にはタイヤをオカルトXで洗っておきました。


そしていよいよ?PG1-Rの水押しを~☆彡

Rを塗りこんだMFスポンジで撫でながらしっかりと定着を促していきました(*´∀`*)


で、全体の水分を拭き取り後、
未塗装樹脂部にMJCを施工~☆彡

かなり白っちゃけてしまっていたところが、本来の黒さを取り戻して来ましたヽ(´▽`)/

そしてMJC後はPG1-Rを施工しておきました。



で、フロントガラスにウロコがかなり付いていたので、
リセット30を施工してみるも、全く歯が立たず・・・・・(´Д`;)

あくまで軽メンテナンス的な使い方がいいんでしょうね(^_^;)


そしてタイヤにアーマーオールを施工して、内側をキレイにして終了~☆彡














やっぱりRからの西クリは最高の仕上がりになってくれますね♪

そして洗車傷はうちのよりも明らかに少なかったです(笑)









で、本日も朝から洗車場へ~☆彡

今日はバックドア周りの隙間が気になっていたのでそこから。



こんな隙間や





こんな隙間(´Д`;)



まずはいつも通り、リムーバXで油脂汚れを除去☆彡

そして少しスケール汚れもありましたが、
鉄粉も気になったので、粘土で一緒に取ってしまおうと(*´∀`*)

どうしても1粒だけ取れない鉄粉がありましたが、
おそらく硬化系の下に入ってしまったんでしょうか・・・・・(´Д`;)


そして昨日の洗車で筋肉痛だったので、全体は水洗いだけで終了(笑)
手塗りをする元気がありませんでした(^_^;)







午後は雨が降ったり止んだりだったし・・・・・゜・(ノД`)・゜・
Posted at 2014/08/12 23:51:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月04日 イイね!

アレをピカピカに!?

本日2本目はやっぱり洗車ブログ(笑)


今日は7時半から開始~☆彡


まずはいつも通りクリーミーシャンプーから☆彡

今週もあまり夕立にもあたらずそこそこキレイでしたが、
ルーフに鳥爆弾が2発(;´д`)

しかし前回のPG1-Rのおかげか、シャンプーだけで軽く落ち
デポやシミにはなっていませんでした(°д°)

弾きtypeⅠだとデポっぽくなることが多いんですが、
やはりRは防汚性も高いんですねぇ(*´∀`*)




久しぶりの撥水画像~☆彡



コロコロ感は弾きtypeⅠの方があるような気もしますが、
滑水はやはりPG1-Rが優れていますね♪



そして水分拭き取りついでにフロント周りにPG1-Rを水押しもどきで施工~☆彡

ホースで流して水押ししたいなぁ(;´д`)



サイド~バックドアはバリバリの撥水が残っていたので、
今日はシャンプーのみで終了(^_^;)



その代わり?
今日はエンジンルームをキレイにしてみましたヽ(*´∀`)ノ





手が届く範囲を西クリで☆彡


西クリで落ちないシミなどは、3Mのハード1-Lを使って手磨き。

が、ガッツリ付いてしまっているシミやクレーターっぽくなっているデポは取りきれませんでした(;´д`)






そして、エンジンルーム内を見ていたら遮熱板の汚れが気になってしまった・・・。



前回はエンジンルーム内を覗き込みながら磨いてヘトヘトになってしまったので、
同じ過ちは繰り返しません!!

今回は10ミリのレンチを使って外してから磨いていきました。


以前に磨いているので、今回は1工程目に1500番の耐水ペーパーから☆彡

そして2工程目はネバダルで☆彡

3工程目は3Mハード1-L☆彡

4工程目は3Mハード2-L☆彡


さすがに4工程は指が攣りそうです(;´д`)

コーティングはTF901からのPG1-Rを施工~☆彡






なかなか鏡面とまでは程遠いですねぇ・・・・

どうも1500番の傷をネバダルでは切り替えられないっぽい。

クリアでも吹き付けたいですが、熱に耐えられないかな(;´д`)




あとはフロントのナンバープレートを外してキレイにしてから、

WAXラベルを貼ってみたヽ(*´∀`)ノ



幸せBOXが溢れる寸前です。
新しいBOX買わないとなぁ~(*´∀`*)



















明日は山梨まで毎年恒例のアレに行きます~ヽ(´▽`)/

タイヤの性能もチェック出来そうだしね♪
Posted at 2014/08/04 21:37:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月04日 イイね!

Michelinロング・ロング体験モニター

Michelinロング・ロング体験モニター7月末に【Michelinロング・ロング体験モニター】が当選しましたヽ(´▽`)/

当選者6名という高倍率で選ばれるとは夢にも思いませんでした!



ということで、本日タイヤを履き替えてきました(*´∀`*)

持ち込みということで、知り合いの知り合いのタイヤ屋さんで履き替え~☆彡




店頭にも【Primacy3】が置いてあり、

店員さん曰く「最高級タイヤですよ!」とのこと。



店員さんもミシュランが好きみたいで、タイヤについていろいろと教えていただきました♪









見た目での違いなどはあまり良くわかりませんが、
【MICHELIN】の文字と【ミシュランマン】が所有欲を満たしてくれます(*´∀`*)








タイヤを履き替え、自宅まで約15キロ程を乗ってみた感想を。


ちなみに最近はタイヤモニターに当たったということもあり、
運転中はなるべく音楽を聴かずに、五感を乗り心地やタイヤからの音などに集中させながら運転していました。



まずお店から車道に出る時の段差での振動の違いに驚きました!

そして交差点を曲がるときも、以前に比べてロールする感じがかなり少なくなって安定感が増している感じがしました。

今までのタイヤは純正で5万キロ弱乗ってきて劣化していたのもありますが、
タイヤの違いでこうも違うのかと、改めてタイヤの重要性を認識出来ました(*´∀`*)


また、転がり性能も以前より明らかに転がっている感を感じられました。
アクセルオフ時の伸びの良さが全然違います!




今まで、あまりこだわってタイヤを選んでなかったので、
モニターに当選したときは、違いを実感できるのか少し不安もありましたが、
いい意味で考えを覆されました(*´∀`*)


他のHPなどでの評価を見てみると、ウェット性能がかなりいいとの評判なので、
雨の日の運転も楽しみになってきましたヽ(*´∀`)ノ



また、しばらく乗ってみて感想を書いていきたいと思います。





ミシュランさん、素晴らしいモニターに選んでいただき、本当にありがとうございました!

しっかりとロングロング体験モニターとして、評価させていただきたいと思います(*´∀`*)
Posted at 2014/08/04 18:03:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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「@審判太郎 赤いツナギでウ○コ座りしてる組長ではないですよね?(笑)」
何シテル?   01/28 21:51
Clutchです。 Cクラスクーペに乗り換えました♪ 時間のあるときは洗車してます。 みんカラの皆さんをお手本に、『洗車道』を究めていきたいです。^^ ...
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