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イイね!
2025年11月29日

Zのトランスミッション交換

Zのトランスミッション交換 ずっと前から悩んでいたミッション交換。
部品製廃、高騰の時代、思ったその時がベスト。
長く乗るつもりなので、今しかないと思い、思い切っていきました!
30年も経過すると本当に色々出てくる。
盆栽化するつもりは無いので、付き合っていくしかない。
たぶん大物リフレッシュはこれが最後…
であってほしい。



交換の発端は、低回転1000~1500rpmでジワ~っと加速する際、
ミッションからガー音が大きくなってきたこと。
特に3速、4速で顕著だった。
(1速、2速はすぐに吹けきってしまうので分かりづらい。)



友人のZ32にも同乗させてもらいましたが、やっぱりMyZだけガー音が大きい。
どうしても気になるのでディーラーのメカニックにも乗ってもらい、
やはりミッション本体からではないかと。


気になる本体の状況は、今年6月時点で残り6基。
価格も30年以上前の部品の割にそこまで高騰していない!
軽のCVT本体の方が高いやんけ(笑)


このまま無くなったら、きっと製廃か大幅高騰になると思い決心しました☆
ミッション本体
9月購入時点で残り3基。
危ない、減ってきてた!



で、今回お世話になるのは、岡崎の『KKRオートワークス』さん。
10月25日に入庫。

友人のZ32のタービン交換を、エンジン下ろさず実施するなど腕は確かです。
たぶん下ろした方が早いけど、下ろすとその他交換部品が増えて金額が高くなるので、それを抑えるための対応だそうです。
技術が無いと無理ですよね。


あとこのショップ、実は過去2012年にアライメント調整で一度お世話になったことがありました。
その時も確実な作業をしてもらい、自分としても納得して預けられます☆
2012年アライメント調整




全ての工程は見れませんでしたが、
普段見ることが出来ない下回りを舐めるように見てきました。

フロアサポートバーの傷。。。
これが無かったらと思うとゾッとする。



セルモーター、マフラー、フロントパイプ、プロペラシャフト。




セルモーターは昨年交換後、初めて実物を拝めました。
こうやって見ると、けっこうリフレッシュ出来てるなぁと。



ペラシャを外すと、ミッション後方と、リアデフの入り口が見えます。
珍しいので一応撮影。




酷くは無いけど、錆がある…
いずれこいつらの対策も考えないとな。
旧車の天敵、真のラスボスです。



スターターを外したのでフライホイールが見えます。
ここも中々見れない。



タービンアウトレット側から、O2センサーの先端が見える。

センサー先端の出っ張り、あんな感じに見えるのか。
よく焼けてますね。
これで燃料補正してるから、先端の形状や出っ張り具合で補正量が変わりそう。
適当品を付けると調子を崩す原因になるだろうなぁ。
こうやって見るだけでも勉強になります☆



と、作業写真はここまで。

時間切れでミッション本体の載せ下ろしまでは見れなかった。
あとは、ミッション本体と、付帯部品として、クラッチ/カバー交換、クランクリアシール、ミッションホース、シフトカラー(写真無し)を交換。






一週間後。
無事に完了して引き取りです。

エンジンかけて発進。
N→1速:少し硬い?
1~2速:ん、硬い。
2~3速:スコン!
3~4速:スコン!

おぉぉぉ!
シンクロがまともだとこんな感じなのか☆
まるで吸い込まれるように入る。
で、1~2速もシンクロが効くとスコン!と入ることを確認。
最初は慎重になりすぎて、あまりにもゆっくりシフトしすぎてたようで。
逆にシンクロが効かない時は、硬さがあります。
これが新品でいう「当たりが付いてない」ということなんでしょう。
違いが分かることが嬉しい!


で、肝心の1000~1500rpmからのジワ~っと加速。
ガー音は皆無!!

やはり30年、25万kmの劣化はあったようです。
特に故障ではなかったけど、やはり新品は別物でした。
これがZ32本来の感触かと感無量です☆



帰りに、オープン直前の岡崎アウトレット横で撮影☆






無理したけど、交換して良かった。
これでまた安心して長く乗れます。

あと『KKRオートワークス』さんの丁寧な作業ぶりもとてもよかったです。
スタッフの方々とお話しましたが、
皆さんクルマへの『愛情』をすごく持ってました。
ピットもキレイですし、ショップを退出する際の見送り、道路の安全確認までも毎回対応してもらい、細かいことへの配慮が行き届いているんだなと。
会社の方針がスタッフ全員にしっかり徹底されていて、とても良い印象でした。
これからもぜひお願いしたいです☆





あと下ろした旧ミッション。(後日引き取りに再訪)
30年25万kmお疲れ様でした。




もう使うことはないだろうけど、オーバーホールのベースにはなるだろうし、万が一のために保管しておきます。


整備手帳 ミッション交換

交換時ODO:255021km
受取時ODO:255030km (試運転9km)
ブログ一覧 | フェアレディZ | 日記
Posted at 2025/11/29 22:19:24

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この記事へのコメント

2025年11月30日 9:05
おはようございます。
必要と考える箇所に充分な投資…
素晴らしい判断と思います。
これからも勉強させて下さい。
ありがとうございます😁
コメントへの返答
2025年11月30日 9:36
おはようございます、sna-ponさん。
本当に長く乗るなら覚悟が必要で、Z32はもうそういうクルマになんだと実感しています。
ここ最近部品のリフレッシュばかりですが、やはり30年ぐらいで寿命を迎える物が多いようです。
人間でいうとまさに高齢者ですね。
でも部品があれば復活できるので、むしろ人間よりは扱い易い?(笑)
製廃と高騰は止まらないので、やるなら今がベストと判断しました。

お互い大変ですが、大好きなZ32を大切にしていきましょう☆

プロフィール

Z32大好き人間、かかこうです。 大事に大事に乗っています。 しかし遠出も好きなので、ついつい距離が伸びてしまいがちです。 純正ちっくに長く乗...
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