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まとめ記事(コンテンツ)
みみ助さん
2013/10/17
これは、もう「かっとび」だ。
今回の気になるクルマは、1984年に登場したトヨタ・スターレット(EP71型)を取り上げます。
FRならではの走りの良さが定評だった従来型のKP61から大転換し、新たにFFのベーシックカーとして生まれ変わったスターレット。
さすがに天下のトヨタのベーシックコンパクトということもあり、世代を超えて親しみを感じる方も多いと思いますが、早いものでEP71は来年でデビュー30周年。既に懐かしさすら覚えるクルマになりました。
従来の走りのイメージを引き継ぎ、「かっとび」というキャッチコピーも有名で、クルマ好きの中では通称「かっとびスターレット」という呼び方をしていましたね。
初期モデルでは、2E-ELU型1.3L12バルブEFIエンジンを搭載したSiリミテッドをメインにスポーティなイメージをアピール。

「12VALVE EFI」のサイドストライプもまぶしい銀黒ツートンのスターレットは街中でも良く見かけるクルマでした。
モデル途中では、かっとびの本命とも言える「辛口ターボ」が追加されます。

白いボディに同色のホイール、イエローバルブのヘッドライトに「turbo」のデカールをまとったそのスタイルは、まさにボーイズレーサーの王道を行くものでしたね。

エンジンは前述のEFIエンジンをターボとインタークーラーで武装した2E-TELU型。
最高出力は110psに達し、ただでさえライトウェイトなスターレットにかなり刺激的な走りを与えてくれました。

このエンジンには「2モードターボ」という、過給圧を2段階に調整できるシステムが装備されていたのもポイント。
あまりの過激ぶりを抑えるためとの噂もありましたが、この後3世代にわたりスタタボに装備されることになるものでした。

インテリアもこの時代の例に漏れず、ドアトリムまでシート地と同じ柄でコーディネートされたものとなります。

オプションでミュージックに合わせて身体にビンビンと振動が伝わる「ボディソニック」という珍装備もありました。

こちらも途中から追加された「甘口キャンバストップ」(笑)

トヨタ車のキャンバストップは後端にデフレクターが付いていて、フルオープン時の見栄えがいいのが特徴でしたね。


ここからはラインナップを順に見ていきます。
ターボ車

メインのターボSの他に、ターボRという競技用ベースグレードがありました。
因みにターボRでもサンルーフやボディソニックが選べます(笑)
NA EFI車

こちらにも廉価版のRiというグレードが存在。
余談ながら、昔実家に親父が足代わりに使っていたRiが一時期ありまして、ターボは要らないと思えるくらい良く走るクルマでしたね。
ノーマルモデル

女性向け仕様である「リセ」は、KP61に引き続き設定されます。

売れ筋のソレイユ系は街中で一番良く見かけるグレードでした。
最廉価グレードとなるDXには、3ドアの4MT車をベースにした低燃費スペシャル「パーシャルリーンシステム付車」が設定されていました。
ベースモデルに比べて燃費向上のためかなりの装備が削減され、カタログでも諸元表のみで写真はなし。
実質「スタンダード」というべきグレードですね。

従来は専用ボディだったバンは、今回からハッチバックと共用に。
当時はディーゼル車を良く見かけました。
販売チャンネルもトヨタオート店からネッツ店に変わり、後継のヴィッツが登場してはや10数年。
スターレットもいつの間にか遠い昔のクルマになってしまいました。

看板にもあるように、チェイサー、スプリンター、スターレット…残念ながらどれも過去帳入りしてしまいました。
エコカー全盛の現代においてはなかなか厳しいかもしれませんが、乗ってワクワクするようなコンパクトカーというのが本当に少なくなりましたね。
ボディもペラペラで出来立てのFFはドアンダーだったけど、それをねじ伏せて走る快感はスターレットならではのもの。
私も10年ほど前にEP71に乗り、そう感じました。
下駄がわりの遊びグルマとして、こういう選択も面白いんじゃないかと思う今日この頃です♪
FRならではの走りの良さが定評だった従来型のKP61から大転換し、新たにFFのベーシックカーとして生まれ変わったスターレット。
さすがに天下のトヨタのベーシックコンパクトということもあり、世代を超えて親しみを感じる方も多いと思いますが、早いものでEP71は来年でデビュー30周年。既に懐かしさすら覚えるクルマになりました。
従来の走りのイメージを引き継ぎ、「かっとび」というキャッチコピーも有名で、クルマ好きの中では通称「かっとびスターレット」という呼び方をしていましたね。
初期モデルでは、2E-ELU型1.3L12バルブEFIエンジンを搭載したSiリミテッドをメインにスポーティなイメージをアピール。

「12VALVE EFI」のサイドストライプもまぶしい銀黒ツートンのスターレットは街中でも良く見かけるクルマでした。
モデル途中では、かっとびの本命とも言える「辛口ターボ」が追加されます。

白いボディに同色のホイール、イエローバルブのヘッドライトに「turbo」のデカールをまとったそのスタイルは、まさにボーイズレーサーの王道を行くものでしたね。

エンジンは前述のEFIエンジンをターボとインタークーラーで武装した2E-TELU型。
最高出力は110psに達し、ただでさえライトウェイトなスターレットにかなり刺激的な走りを与えてくれました。

このエンジンには「2モードターボ」という、過給圧を2段階に調整できるシステムが装備されていたのもポイント。
あまりの過激ぶりを抑えるためとの噂もありましたが、この後3世代にわたりスタタボに装備されることになるものでした。

インテリアもこの時代の例に漏れず、ドアトリムまでシート地と同じ柄でコーディネートされたものとなります。

オプションでミュージックに合わせて身体にビンビンと振動が伝わる「ボディソニック」という珍装備もありました。

こちらも途中から追加された「甘口キャンバストップ」(笑)

トヨタ車のキャンバストップは後端にデフレクターが付いていて、フルオープン時の見栄えがいいのが特徴でしたね。


ここからはラインナップを順に見ていきます。
ターボ車

メインのターボSの他に、ターボRという競技用ベースグレードがありました。
因みにターボRでもサンルーフやボディソニックが選べます(笑)
NA EFI車

こちらにも廉価版のRiというグレードが存在。
余談ながら、昔実家に親父が足代わりに使っていたRiが一時期ありまして、ターボは要らないと思えるくらい良く走るクルマでしたね。
ノーマルモデル

女性向け仕様である「リセ」は、KP61に引き続き設定されます。

売れ筋のソレイユ系は街中で一番良く見かけるグレードでした。
最廉価グレードとなるDXには、3ドアの4MT車をベースにした低燃費スペシャル「パーシャルリーンシステム付車」が設定されていました。
ベースモデルに比べて燃費向上のためかなりの装備が削減され、カタログでも諸元表のみで写真はなし。
実質「スタンダード」というべきグレードですね。

従来は専用ボディだったバンは、今回からハッチバックと共用に。
当時はディーゼル車を良く見かけました。
販売チャンネルもトヨタオート店からネッツ店に変わり、後継のヴィッツが登場してはや10数年。
スターレットもいつの間にか遠い昔のクルマになってしまいました。

看板にもあるように、チェイサー、スプリンター、スターレット…残念ながらどれも過去帳入りしてしまいました。
エコカー全盛の現代においてはなかなか厳しいかもしれませんが、乗ってワクワクするようなコンパクトカーというのが本当に少なくなりましたね。
ボディもペラペラで出来立てのFFはドアンダーだったけど、それをねじ伏せて走る快感はスターレットならではのもの。
私も10年ほど前にEP71に乗り、そう感じました。
下駄がわりの遊びグルマとして、こういう選択も面白いんじゃないかと思う今日この頃です♪
Posted at 2013/10/17 01:36:05
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