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まとめ記事(コンテンツ)
みみ助さん
2015/10/24
放課後セダンで夢を見る。
今回はトヨタ・コルサ(L40系)のカタログです。
兄弟車のターセル、カローラⅡとともに、1990年に4代目へとモデルチェンジしたコルサ。

90年代の幕開けにふさわしい、高品質なベーシックカーとして生まれ変わりました。

先代では旧型を継続販売していたセダンが、一気に2世代分の進化を果たします。

デザインは90年代前半セダン型トヨタ車の定番とも言えるハイデッキのスタイルながら、落ち着きある雰囲気が特徴。


一方ハッチバックは今回から5ドアを廃止。


先代のイメージを引き継ぎつつ、リヤはまるで「おにぎり」を連想させる愛らしいデザインにチェンジしました。

室内も質感向上が著しく、豊かな曲面でデザインされたインテリアはクラスを超えたクオリティ。
コンパクトなボディだけにセダンでも広さはそこそこでしたが、必要十分でした。

搭載されるエンジンは全4種類。

過激なターボモデルは姿を消しましたが、ガソリンエンジンは全てハイメカツインカム化。
可変吸気システムを備えた1.5Lの高出力版、5E-FHE(115ps/13.8kgm)を頂点に、ノーマル版の5E-FE(105ps/12.9kgm)、スターレット等でもお馴染みの1.3L・4E-FE(100ps/11.8kgm)、更に1.5Lディーゼルターボの1N-T(67ps/14.0kgm)も用意されていました。
従来に比べて豪華になったとはいえ、上級グレードでもその車重は900kg台。
特に5E-FHE搭載モデルはレブリミット7400rpmというハイメカツインカムとしてはかなりの高回転型で、意外に刺激的な走りを楽しむことができましたね。
また、ディーゼルターボもかなりトルクフルで、スペック以上に軽快に走ってくれました。
新たに3ドアにも設定されたフレックスフルタイム4WDは、従来のパートタイムに代わり、ロータリーブレードカップリングを用いたスタンバイ式。

快適装備も格上のカローラやコロナに勝るとも劣らない、豪華なものがズラリ。


定番のライブサウンドシステムをはじめ、3ドアにはキャンバストップもありましたが、まだエアコンは全車オプションでしたね。
コルサのラインナップ。
4ドア

ひときわスポーティにまとめられたトップグレードのVIT-Zを筆頭に、唯一フェンダーミラーが標準のTXまで6種類。
1300ccモデルは3速AT&4速MTが組み合わされました。
3ドア

こちらは5種類のバリエーション。
キャンバストップはTXを除く全車にオプション装着が可能。
100万円を切る低廉な価格で見栄えも良いラベンダー色のモアは、街中でありふれた存在でしたね。
40系コルサも登場からはや25年。
最近随分見かけなくなった気がする今日この頃。
こういう手軽なコンパクトセダンというのは実に使い勝手のいいものなんですが、今や無くなってしまったジャンルでもあります。
現代の目で見ても、コルサは十二分に魅力的なモデルであると言えそうですね。
兄弟車のターセル、カローラⅡとともに、1990年に4代目へとモデルチェンジしたコルサ。

90年代の幕開けにふさわしい、高品質なベーシックカーとして生まれ変わりました。

先代では旧型を継続販売していたセダンが、一気に2世代分の進化を果たします。

デザインは90年代前半セダン型トヨタ車の定番とも言えるハイデッキのスタイルながら、落ち着きある雰囲気が特徴。


一方ハッチバックは今回から5ドアを廃止。


先代のイメージを引き継ぎつつ、リヤはまるで「おにぎり」を連想させる愛らしいデザインにチェンジしました。

室内も質感向上が著しく、豊かな曲面でデザインされたインテリアはクラスを超えたクオリティ。
コンパクトなボディだけにセダンでも広さはそこそこでしたが、必要十分でした。

搭載されるエンジンは全4種類。

過激なターボモデルは姿を消しましたが、ガソリンエンジンは全てハイメカツインカム化。
可変吸気システムを備えた1.5Lの高出力版、5E-FHE(115ps/13.8kgm)を頂点に、ノーマル版の5E-FE(105ps/12.9kgm)、スターレット等でもお馴染みの1.3L・4E-FE(100ps/11.8kgm)、更に1.5Lディーゼルターボの1N-T(67ps/14.0kgm)も用意されていました。
従来に比べて豪華になったとはいえ、上級グレードでもその車重は900kg台。
特に5E-FHE搭載モデルはレブリミット7400rpmというハイメカツインカムとしてはかなりの高回転型で、意外に刺激的な走りを楽しむことができましたね。
また、ディーゼルターボもかなりトルクフルで、スペック以上に軽快に走ってくれました。
新たに3ドアにも設定されたフレックスフルタイム4WDは、従来のパートタイムに代わり、ロータリーブレードカップリングを用いたスタンバイ式。

快適装備も格上のカローラやコロナに勝るとも劣らない、豪華なものがズラリ。


定番のライブサウンドシステムをはじめ、3ドアにはキャンバストップもありましたが、まだエアコンは全車オプションでしたね。
コルサのラインナップ。
4ドア

ひときわスポーティにまとめられたトップグレードのVIT-Zを筆頭に、唯一フェンダーミラーが標準のTXまで6種類。
1300ccモデルは3速AT&4速MTが組み合わされました。
3ドア

こちらは5種類のバリエーション。
キャンバストップはTXを除く全車にオプション装着が可能。
100万円を切る低廉な価格で見栄えも良いラベンダー色のモアは、街中でありふれた存在でしたね。
40系コルサも登場からはや25年。
最近随分見かけなくなった気がする今日この頃。
こういう手軽なコンパクトセダンというのは実に使い勝手のいいものなんですが、今や無くなってしまったジャンルでもあります。
現代の目で見ても、コルサは十二分に魅力的なモデルであると言えそうですね。
Posted at 2015/10/24 20:49:02
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