まとめ記事(コンテンツ)

2009/10/16

LO点灯不良でバラスト交換は本体交換でイカリング移植なのね

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換

1
売るなんて考えた途端に愛車がすねました。
LOビーム点灯不良のため、バンパーをはずしてバーナーやバラストを入れ替えしたりしました。結果はバラストでした。

ディーラーの方が保証対象ということで本体ごと交換できるように
新しい本体を渡してくれました!イカリングは残したいので自分で交換に。
感謝!バラストだけ入れ替えればよいかと思いきや!バラストが新しい!
2
何だか軽くなったような・・・
バラスト形状も違うし・・・
バラストはフランス製から中国製へと変更。固定穴は合うから平気なのか?
まぁ、平気と思いバラストをはずしたら本体内部のライト部への配線コネクタ形状が違う!
まずい。ちょっと、パニック。。。バラスト入れ替えだけではない。。。
3
ということは・・・イカリングは!
んじゃ、またレンズ分離するのか!が〜〜〜〜ん!
じっくり見ると、レンズのシールは普通に分離できるプチルシール。
よし。。。はずすか・・・。日本車同様のシールなら出来る!

注:本体の入れ替えをするのは車体側と本体のコネクタが同形状の為、問題なく出来ます。
4
写真は新しい本体内部のバラスト側とライト側のコネクタです。
オス、メスとも大きくなってしっかりして立派な感じです。
以前のものとはコネクタ形状が違う為、ヘッドライトを丸ごと交換は可能ですがバラストだけの移植は、そのままでは出来ませんでした。
コネクタ部を分解移植しようかとも考えたけど何かが違うし失敗したら大変なので、新しいヘッドランプにイカリングだけ移植です。
5
新しいランプの本体とバラストのコネクタのオス、メスです。
白いコネクタは、以前のものとピン数は合っているのですが、コネクタ形状、コネクター内の金属部形状が違います。
6
段ボールに詰めてヒートガンで暖めて・・・3分待つ。いえ、もっと。
ぺろん。・・・今までの苦労は何だったんだろう。。。
日本車のばらしと同様程度です。

これからイカリングする方は保証期間内にヘッドランプごと交換されてはいかがでしょうか?比較にならないほど簡単です。
7
できあがり!
たしか、集中豪雨の土曜の夜作業。
・・・2日後、反対のバラストが壊れました。。。
もしかすると、HIのHB3の点灯テストの際に過電流でも流れたのかもしれません。。。

いや!すねたんだ。。。

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