まとめ記事(コンテンツ)

2015/12/02

本州四端 足跡完了!踏破しました


11月30日(快晴)
三重・奈良県境の林道を堪能したのち
12:40 R169・R309から太平洋沿いR42に出ます。

もう、ひとつの目的地 和歌山県東牟婁郡串本町樫野へ向かう為に。
三重県熊野市周辺と言えば、熊野古道

世界遺産の案内看板が数多く見受けられますが…
スルーパス!
沿岸部には奇岩名勝が数多く見受けられますが…
スルーパス!!
黙々と、西に陽が傾きかけたR42を走って行きます。

和歌山県下に入り
那智勝浦町~太地町を通過し、串本町の紀伊大島へは14:22到着
「ここは串本 向かいは大島」 以前は巡航船で渡りましたが今は、くしもと大橋が架かっており無料で大島へ行く事が出来ます。

訪れたのは「トルコ記念館」
今年にリニューアルされた事も有り、気分新たに見学を
オスマン帝国(現トルコ共和国)軍艦エルトゥールル号が125年前の明治23年(1890)
樫野埼燈台の沖で座礁し沈没。村民並びに縣や国家が救援の手を差し伸べ
その後、義損金をも送られたそうです。

日本帝国海軍がロシア・バルチック艦隊を日本海海戦において破ったのを機に
繋がりが動き出したとも言われています。
親日国の由縁でしょう

月日が経ち、昭和60年(1985)イランイラク戦争でテヘランに取り残された邦人は
日本航空機では無く、トルコ航空機により脱出する事が出来ました。
95年前の恩義を忘れず、お返ししたそうです。

トルコ地震が発災した時には日本は迅速なる救援を行ない
東日本での発災においてはトルコ救援隊は原発事故に臆する事無く活動にあたって頂けました。

近年、周辺国との揉め事が気になりますが…

そして慰霊碑、樫野埼燈台から

潮岬(しおのみさき)
今回の最終目的地へと向かう事に (^^)v

潮岬観光タワーのPに停めると
太陽が、かなり傾いており…その前に残ったパンで腹ごしらえ(笑
潮岬灯台が端っこでは有りません!
観光タワーの前、芝生を突っ切ると岩礁が見えてきます(ココ)



パシャパシャ画像を撮っていると・・・
ポチャン!と、沈みました (^^)/~~~


今年の10月 本州最東端(とどヶ埼)
         本州最北端(大間﨑)
今年の11月 本州最西端(毘沙ノ鼻)
そして     本州最南端(クレ﨑)

本州四端を制覇いたしました(メデタシメデタシ)

時は17:10・・・
R42西沿いワインディングをガンガン!北上し
20:55 晩ご飯の豚丼を喰らい(今日は喰らいまくりー♪)
23:03 残走行距離0kmの燃料切れで給油し
12月に変わった24時台に帰宅しました。

フォトは、こちら  と  こちら
Posted at 2015/12/02 16:28:10

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース